天文

皆既月食じゃなイカ?

イカ娘2 昨日見た月食でゲソ!!

紅莉栖2 月が欠けていく様子と皆既月食を撮ってみました。

イカ娘2 最後の1枚はトリミングでゲソ

月がかなり欠けているでゲソ

もうほとんどないでゲソ

皆既月食でゲソ

皆既月食をトリミングでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵の明星

撮れないよりはマシ!!ってレベルですが、今日は明るい星を見かけたので撮ってみました。

これはたぶん金星ですので宵の明星ってことですね。

とても明るいので一番星の代表選手でもありまする~。

宵の明星

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに月だじぇ

昨日は月がきれいに見えていたから久しぶりに撮影してみました。

とはいえ、適当に撮ってみようと手持ちでしかもオートフォーカスだからシャープに撮れてないですね・・・。

涼しくなったら星でも撮ってみたいものです。

久しぶりに月の写真だじぇ(トリミングあり)

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼のお月様~

昼間に空を見上げたらお月様を発見~。

とりあえず望遠レンズで撮影してみました。

あとで、他の写真を見たら、何枚かの写真に月が写ってたじぇ~。

お昼のお月様

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日食を撮影してみた~

今日は皆既日食が日本で見られる日ですね~。

こちら広島では残念ながら部分日食ですが、とりあえず撮影に行ってきました~。

最初のうちは薄い雲はあったのですが、太陽の光が強くて結構良い感じに撮れていたのですが、最大に欠ける頃には厚い雲が出てきて光が拡散して見事にボケボケの写真でした・・・えぅ~~~。

雲が結構ありますが、太陽が欠け始めました~。

太陽が欠け始め~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

最初のうちは雲も薄くてキレイにくっきりと写ってます~。

この時間はまだ日食がキレイに撮れていました

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

でも最大に欠ける頃には厚い雲のせいでボケた写真に・・・。悲しいことです。

広島で最大部分日食の頃は厚い雲が・・・

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトアップされた広島城と満月のお月様

今日はお月様が満月なので、ちゃちゃちゃっと撮影してきました。

本当の満月は今日の午後3時頃だから、すでに若干右側が欠けはじめてますね・・・。

ついでに、ライトアップされた広島城を撮ってきました。

お月様のために70-300mmVRレンズしか持って行ってなかったからかなり望遠になってしまいましたが~~~。

露出時間はお月様が1/320秒で、広島城は4秒です。広島城は3秒の方が良い感じだったのですが、カメラが若干傾いてて失敗でした・・・。

ちなみにお月様はトリミングしています。

他にもライトアップされた広島城の写真を用意してみました。

満月のお月様です

ライトアップされた広島城

撮影機材は Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月ちょっと前のお月様にほえほえ~~

今日のお月様です。

11月13日が満月のようですが、晴れてキレイに撮れるかわからないので、天気のよい今日、満月よりもちょっと早く1枚撮影してみました。

当然ですが見事に若干欠けています。でも、前回よりもずいぶんと白くて丸いお月様になりました。おかげで、シャッター速度もずいぶんと早くなってます。

真夜中に住宅街のど真ん中の道端で三脚を立てて望遠レンズで撮影しているサマは、かなり怪しい人なので、リモコン無しのオートフォーカスですばやく撮影しました。

リモコンはピーーっと音がしますので・・・。

オートフォーカスなのがよくないのか、それとも、リモコンを使わなかったせいなのか、このブログの名前にふさわしく、見事に若干ボケていますね。

あと、もうちょっと露出を下げた方が良かった気がします。

月以外は真っ黒の写真なので、ファイルサイズがとても小さくなってますので、撮影したそのままのサイズで貼り付け・・・たハズなのですが・・・なんだかブログのシステムの方で半分以下に縮小されているみたいですorz。

でもまあそれなりのサイズで見れますので、クリックして見て下さいな。

満月ちょっと前のお月様です

撮影機材は Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

焦点距離:300mm

絞り値:F/5.6

露出時間:1/250秒

ISO 感度:100

| | コメント (0) | トラックバック (0)