デジカメ

マクロレンズじゃなイカ?

Dsc_0078_01

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 助手がらぶちゅっちゅから一時帰宅してきたでゲソ

紅莉栖 比翼恋理のだーりんね。

紅莉栖 それにしてもフェイリスさんのとんでもな世界に巻き込まれて大変だったのよね……。

イカ娘 助手が女王様だったでゲソ

紅莉栖 私の黒歴史始まった\(^o^)/

イカ娘 本編でも黒歴史の連続じゃなイカ

紅莉栖 ……欝だ。

イカ娘 そして本日のお題、マクロレンズの話でゲソ。

紅莉栖 マクロレンズも2本になったし、せっかくだからこの赤い扉を開けるのよね。

イカ娘 意味不明でゲソ。昨日撮った写真はフィルムを現像中だからじゃなイカ?

紅莉栖 コンパクトデジカメではどれ寄れるかってのを重要視していたけど、レンズの交換できる一眼レフでは撮影倍率が重要になってくるの。

イカ娘 どれだけ大きく撮れるのか!でゲソ。

紅莉栖 普通のレンズは大体1/5倍から1/8倍あたりだけど、マクロレンズは1/1倍つまり等倍で撮れるわけ。

イカ娘 等倍って言っても超巨大に写ってるじゃなイカ!

紅莉栖 鑑賞時にいくらでも大きく引き伸ばせる写真の大きさを倍率の基準にはできないでしょ……フィルムやカメラの撮像素子に実物大の大きさで写るって意味で等倍なわけ。

イカ娘 なんだか難しいでゲソ

こんなフィルムも

ここまで巨大でゲソ!

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

紅莉栖 マクロレンズは、他にもさまざまな特徴があるのよ。

  1. 被写体を等倍で撮影できる。
  2. 複写目的のために極端に歪曲が少ない設計になっている。
  3. 被写体に寄るので被写界深度が狭くなるためF値を大きく絞れるようになっている。
  4. ピントリングが近い距離で微調整できるように目盛りが細かくなっている。
  5. 距離の目盛りにその位置での撮影倍率も書かれている。

倍率はこの部分でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 もちろん普通のレンズとしても使えるでゲソ!!

紅莉栖 無限遠にもピントが合うからね。

望遠レンズとして使うでゲソ

これも望遠レンズとして使うでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

イカ娘 普段見ることの無い世界を写すことができるマクロレンズは1本は持っておくべきでゲソ!!

紅莉栖 キットレンズに追加する単焦点レンズとしてお薦めの1本ね。ちなみに焦点距離は60mmから100mmあたりが使いやすくてGOOD。

イカ娘 さあ、ポエも買うのでゲソ!!

家の花をマクロででゲソ

ユリをマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを購入しなイカ?

Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 標準ズームレンズのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを売却して200mmのマイクロレンズを購入してしまったでゲソ!!

紅莉栖 世間では大人気(&憧れ)の標準ズームレンズを売って、こんな骨董品のような望遠マクロレンズを買う人なんてなかなか居ないと思うけどね。

イカ娘 ここに居るでゲソ!!

紅莉栖 まあ、おかげでほとんど出費が無かったけどね。

イカ娘 それにしてもクリスティーナはいつもレンズといっしょに写ってるでゲソ。

紅莉栖 これはレンズを支えているフィルムケースを隠すという重大な任務があるのよ。

イカ娘 それは重大な任務でゲソね……。

紅莉栖 発売が古いレンズなだけに豪華なレンズケースが。

イカ娘 カッコイイでゲソ!!

紅莉栖 でも気をつけないとカビの温床に。

イカ娘 このニューレンズでの記念すべき最初のショットはこれでゲソ!!

わふーなクドリャフカでゲソ

Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

紅莉栖 なっ……。

イカ娘 約束どおり、わふーなクドリャフカでゲソ。

紅莉栖 まったくわからないキャラなのになんて羨ましい。私はフィルムケースの隠し役だったのに!

イカ娘 何事もタイミングが重要でゲソ。白衣助手がもっと早く発売されていたらきっと白衣助手が記念すべき第1号だったのでゲソ。

紅莉栖 これがシュタインズゲートの選択よ!!

以下、追加の作例です。

天使ちゃんに寄るでゲソ

Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

青紫でゲソ

赤紫でゲソ

ガクアジサイでゲソ

アーチでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM PROVIA 100F)

花菖蒲でゲソ

これも花菖蒲でゲソ

五葉でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM ASTIA 100F)

助手は可愛いでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

我が家の小さな花でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM Velvia 100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルクリスタルプリントじゃなイカ?

先日、フジフイルムのデジタルクリスタルプリントに出した写真が仕上がってきたでゲソ。

とりあえずおためしに4枚プリントしてみたけどなかなかの仕上がりじゃなイカ!!

結構良い感じになるものでゲソね。

リバーサルフィルムからのダイレクトクリスタルプリントの方は明後日の19日に仕上がる予定でゲソ!!

あっちにも期待するでゲソ~。

広島城と紅葉でゲソ

角島大橋と夕日でゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai Nikkor 45mm F2.8Pを購入しなイカ?

FM10とAi Nikkor 45mm F2.8Pでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

今日は、デジタルやフィルムで好評だった写真をいくつか見繕って、フジフイルムのクリスタルプリントにしてみようとお出かけしたでゲソ。

プリントの依頼の前に店内をうろついたら、前々から欲しかったニッコールのパンケーキレンズAi Nikkor 45mm F2.8Pを程度の良い中古で発見、これはもう買うしかないでゲソ。

小さなカメラで使うのに最適とはいえ、もはやコレクションな域なのは否めないでゲソ……。

でももはや新品では買えないしここは購入するしかないでゲソ~。

そんなわけでとりあえずNikon D90でテスト撮影でゲソ。

ちなみにクリスタルプリントはデジタルが17日、フィルムが18日に仕上がる予定でゲソ。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その1でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その2でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その3でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その4でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その5でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その6でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その7でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その8でゲソ

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの作例その9でゲソ

Nikon D90 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (Capture NX2)

いつもの1本隣の川でゲソ

木でゲソ

道でゲソ

Nikon FM10 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (FUJIFILM PROVIA 100F)

噴水でゲソ

萌えを見上げるおじさんでゲソ

ギターでゲソ

店の間でゲソ

可愛いでゲソ

Nikon FM10 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキャナを紹介しなイカ?

「フィルムで撮った写真はどうやってブログに載せているのです!!」

質問があったので今日はスキャナの紹介でゲソ。

以前の記事でも名前だけは紹介したけど、使っているスキャナはエプソンのGT-F730でゲソ。

とりあえずフィルムから取り込めれば良いやって感じで一番安いやつでゲソ。

時間もかかるし面倒だけど、これもまた良い感じじゃなイカ?

これがスキャナでゲソ

フィルム専用の枠にセッティングして取り込みでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dを購入しなイカ?

Ai AF Nikkor 85mm F1.8DとAi Nikkor 50mm F1.4Sと牧瀬紅莉栖でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

フィルムな一眼レフカメラのFM10で使えるレンズは我が家には24mmと35mmしかなかったでゲソ。

35mmレンズがあれば、とりあえずはスナップには丁度良い感じであまり困らないけど、やはり標準や中望遠は欲しいでゲソ。

とはいえあまりお金はかけたくないので安いレンズを中古で購入することにしたのでゲソ!!

まずは新品同様の状態で売られてたAi Nikkor 50mm F1.4Sを購入でゲソ!

マニュアルフォーカスレンズだけどオートフォーカスの50mmはすでに持っているのでまったく問題なしでゲソ。

むしろピントリングが回しやすいのでマニュアルフォーカスレンズの方が良いでゲソ。

もう1つAi AF Nikkor 85mm F1.8Dも購入したでゲソ!!

一応中古もあったのだけど、Dタイプレンズではなかったのでせっかくだから新品のDタイプを購入でゲソ。

Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dの方はD90でも使えるのでとりあえず室内で使ってみたでゲソ。

安いのに絞り開放でもばっちりのかなり良いレンズじゃなイカ。

キレがよくてボケもキレイでコントラストも諧調も良い感じ、D700でも使いたいレンズでゲソ。

ボケがキレイで諧調も良いでゲソ

ピント面のキレも良いでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (Capture NX2)

赤でゲソ

ピンクでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100 + Capture NX2)

公園のお花でゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AE-1プログラムを修理しなイカ?

シャッター鳴きの激しいAE-1プログラムを修理したでゲソ。

とは言っても分解してミシン油を注油するだけでゲソ。

結局治らなかったと思ってたら、1日たって油が浸透したようで見事に完治したでゲソ!!

ネジがあまったでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムじゃなイカ?

我が家の押入れから発掘したキヤノン AE-1プログラムと50mm F1.4なレンズで撮影してみたでゲソ。

シャッターの動きが悪くてまともに写らないけれど、中にはなんとか撮れたものもあったでゲソ。

ちなみにフィルムは富士フイルムのリバーサルフィルム「Velvia 100」でゲソ。

鑑賞環境は無いので部屋の蛍光灯で見るしかないでゲソ……。

フィルムでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンAE-1プログラムじゃなイカ?

我が家の押入れに眠っていたカメラを引きずり出してみたでゲソ。

大戸島 さんごも使っていたキヤノンAE-1プログラムでゲソ。

とりあえず電池を買ってきて動作確認をしてみたら……見事なシャッター鳴きで使い物にならない状態じゃなイカ!

流石に修理してまで使うものではないでゲソ。

でもレンズが数本あるのでもったいないでゲソ~~~。

国民機でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

写真を追加してみるでゲソ。

50mm F1.4の標準レンズの他に28mm F2.8の広角レンズに135mm F3.5の望遠レンズ、マクロ機能付きのテレコンバーター、それにボディには連写が可能になるモータードライブも付けてみたでゲソ。

ついでに残念な妹も登場でゲソ。

我が家のAE-1プログラムのセットでゲソ

残念な妹が登場でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!なEXILIMじゃなイカ?

ついにここまで来てしまったでゲソ。

さあ、みんなでけいおん!!なEXILIMを買おうじゃなイカ!!

これでねんどろいども入れて撮ると最強でゲソ。

ふて寝でゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧