« 牧瀬紅莉栖figmaじゃなイカ? | トップページ | 紫陽花じゃなイカ? »

マクロレンズじゃなイカ?

Dsc_0078_01

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 助手がらぶちゅっちゅから一時帰宅してきたでゲソ

紅莉栖 比翼恋理のだーりんね。

紅莉栖 それにしてもフェイリスさんのとんでもな世界に巻き込まれて大変だったのよね……。

イカ娘 助手が女王様だったでゲソ

紅莉栖 私の黒歴史始まった\(^o^)/

イカ娘 本編でも黒歴史の連続じゃなイカ

紅莉栖 ……欝だ。

イカ娘 そして本日のお題、マクロレンズの話でゲソ。

紅莉栖 マクロレンズも2本になったし、せっかくだからこの赤い扉を開けるのよね。

イカ娘 意味不明でゲソ。昨日撮った写真はフィルムを現像中だからじゃなイカ?

紅莉栖 コンパクトデジカメではどれ寄れるかってのを重要視していたけど、レンズの交換できる一眼レフでは撮影倍率が重要になってくるの。

イカ娘 どれだけ大きく撮れるのか!でゲソ。

紅莉栖 普通のレンズは大体1/5倍から1/8倍あたりだけど、マクロレンズは1/1倍つまり等倍で撮れるわけ。

イカ娘 等倍って言っても超巨大に写ってるじゃなイカ!

紅莉栖 鑑賞時にいくらでも大きく引き伸ばせる写真の大きさを倍率の基準にはできないでしょ……フィルムやカメラの撮像素子に実物大の大きさで写るって意味で等倍なわけ。

イカ娘 なんだか難しいでゲソ

こんなフィルムも

ここまで巨大でゲソ!

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

紅莉栖 マクロレンズは、他にもさまざまな特徴があるのよ。

  1. 被写体を等倍で撮影できる。
  2. 複写目的のために極端に歪曲が少ない設計になっている。
  3. 被写体に寄るので被写界深度が狭くなるためF値を大きく絞れるようになっている。
  4. ピントリングが近い距離で微調整できるように目盛りが細かくなっている。
  5. 距離の目盛りにその位置での撮影倍率も書かれている。

倍率はこの部分でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 もちろん普通のレンズとしても使えるでゲソ!!

紅莉栖 無限遠にもピントが合うからね。

望遠レンズとして使うでゲソ

これも望遠レンズとして使うでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

イカ娘 普段見ることの無い世界を写すことができるマクロレンズは1本は持っておくべきでゲソ!!

紅莉栖 キットレンズに追加する単焦点レンズとしてお薦めの1本ね。ちなみに焦点距離は60mmから100mmあたりが使いやすくてGOOD。

イカ娘 さあ、ポエも買うのでゲソ!!

家の花をマクロででゲソ

ユリをマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

|

« 牧瀬紅莉栖figmaじゃなイカ? | トップページ | 紫陽花じゃなイカ? »

スナップ」カテゴリの記事

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/40458176

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズじゃなイカ?:

« 牧瀬紅莉栖figmaじゃなイカ? | トップページ | 紫陽花じゃなイカ? »