« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

縮景園のお花じゃなイカ?

イカ娘 今週のシュタインズゲートはなんだかアレだったでゲソ

紅莉栖 よかったのはオープニングの前だけね

あ~じさ~~いでゲソ

はなしょ~~~ぶでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めじゃなイカ?

紅莉栖2 昨日の教訓を生かして今日は早めの更新。

イカ娘 クリスティーナが新しい顔でゲソ!!

紅莉栖3 これがシュタインズゲートの選択よ!

イカ娘 ずるいでゲソ~~

五葉でゲソ

秘密基地でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM ASTIA 100F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超ぎりぎりじゃなイカ?

イカ娘 ぎりぎりの更新でゲソ!!

アーチでゲソ

ベンチでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM PROVIA 100F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リエラなねんどろいどじゃなイカ?

イカ娘 戦場のヴァルキュリア3からリエラなねんどろいどでゲソ

イカ娘 なぜこれを購入したのかまったく記憶に無いでゲソ

イカ娘 ちなみに我らがツンデレ助手は今、セルンとかいうのに襲われて人生最大のピンチを迎えているらしいでゲソ

ねんどろいどリエラのパッケージでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

リエラなねんどろいどでゲソ

リエラなねんどろいどに寄るでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2クールじゃなイカ?

イカ娘 侵略!イカ娘は1クールだったのに、シュタインズゲートは2クールで生意気じゃなイカ!

紅莉栖 イカ娘は2期があるみたいだし良いじゃないの。それよりもアニメのシュタインズゲートは全部で何話なの?

イカ娘 知らないでゲソ

紅莉栖 基本は各章2話構成で、でも4章(夢幻のホメオスタシス)のように長いのは3話になってるのよね。

紅莉栖 来週から始まる6章(形而上ネクローシス)も長いから3話だとしたら24話では収まらないよね。やっぱり26話なのかな。

イカ娘 簡単でゲソ。11章を無くせば良いじゃなイカ!

照明でゲソ

広島城の端っこでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてなイカ?

イカ娘 今日は久しぶりに晴れたでゲソ

紅莉栖 暑い……。

イカ娘 イカ娘の時期が到来じゃなイカ!

葉っぱでゲソ

駐輪でゲソ

葉っぱとテニスコートの壁でゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい紫陽花じゃなイカ?

イカ娘 今日は珍しい紫陽花でゲソ。

紅莉栖 明るい場所にあればもっとよかったけどね。

紅莉栖 ところで今週からいよいよ怒涛の展開に突入したアニメのシュタインズゲートだけど。

イカ娘 思ったよりも良いデキじゃなイカ!

紅莉栖 ブルーレイのメニュー画面のBGMも良い選択してるし。

イカ娘 後半戦も期待でゲソ!!

珍しいらしい紫陽花でゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白衣助手・・・紅莉栖ねんどろいどじゃなイカ?

イカ娘 に、睨まれたでゲソ・・・。

紅莉栖 助手じゃないといっとろうが。

イカ娘 それにしても可愛いでゲソ。

紅莉栖 そ、そうかな……。

イカ娘 白衣助手ねんどろいどの顔パーツは最強でゲソ!!

紅莉栖 助手じゃなーい。

紅莉栖 それにしても白衣は落ち着くわね。

白衣ねんどろいどのパッケージでゲソ

助手が増えたでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

やっぱり白衣でゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くもの巣じゃなイカ?

イカ娘 くもの巣が雨で被害甚大でゲソ

紅莉栖 もうちょっと絞り込んでさらに水玉になのか写り込んでたら良いんだけどね。

被害甚大でゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

イカ娘 そして一部で要望があったので、シュタインズゲートのブルーレイに入ってたフィルムを貼り付けておくでゲソ。

紅莉栖 これは最悪ね……。

ダルでゲソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花菖蒲じゃなイカ?

イカ娘 今日は花菖蒲の写真でゲソ!!

紅莉栖 もう終わりなのか萎れちゃってるのが残念ね。

イカ娘 来年またがんばるでゲソ!!

花菖蒲でゲソ

これも花菖蒲でゲソ

もっと花菖蒲でゲソ

もっともっと花菖蒲でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM ASTIA 100F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花じゃなイカ?

イカ娘 フィルムの現像が完了したでゲソ!!

紅莉栖 2本現像したのだけど今日はその1本目ね。

イカ娘 梅雨といえば紫陽花じゃなイカ?

紅莉栖 というか紫陽花と花菖蒲しか咲いてないのだけどね。

青紫でゲソ

赤紫でゲソ

ガクアジサイでゲソ

水色でゲソ

紫でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM PROVIA 100F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロレンズじゃなイカ?

Dsc_0078_01

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 助手がらぶちゅっちゅから一時帰宅してきたでゲソ

紅莉栖 比翼恋理のだーりんね。

紅莉栖 それにしてもフェイリスさんのとんでもな世界に巻き込まれて大変だったのよね……。

イカ娘 助手が女王様だったでゲソ

紅莉栖 私の黒歴史始まった\(^o^)/

イカ娘 本編でも黒歴史の連続じゃなイカ

紅莉栖 ……欝だ。

イカ娘 そして本日のお題、マクロレンズの話でゲソ。

紅莉栖 マクロレンズも2本になったし、せっかくだからこの赤い扉を開けるのよね。

イカ娘 意味不明でゲソ。昨日撮った写真はフィルムを現像中だからじゃなイカ?

紅莉栖 コンパクトデジカメではどれ寄れるかってのを重要視していたけど、レンズの交換できる一眼レフでは撮影倍率が重要になってくるの。

イカ娘 どれだけ大きく撮れるのか!でゲソ。

紅莉栖 普通のレンズは大体1/5倍から1/8倍あたりだけど、マクロレンズは1/1倍つまり等倍で撮れるわけ。

イカ娘 等倍って言っても超巨大に写ってるじゃなイカ!

紅莉栖 鑑賞時にいくらでも大きく引き伸ばせる写真の大きさを倍率の基準にはできないでしょ……フィルムやカメラの撮像素子に実物大の大きさで写るって意味で等倍なわけ。

イカ娘 なんだか難しいでゲソ

こんなフィルムも

ここまで巨大でゲソ!

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

紅莉栖 マクロレンズは、他にもさまざまな特徴があるのよ。

  1. 被写体を等倍で撮影できる。
  2. 複写目的のために極端に歪曲が少ない設計になっている。
  3. 被写体に寄るので被写界深度が狭くなるためF値を大きく絞れるようになっている。
  4. ピントリングが近い距離で微調整できるように目盛りが細かくなっている。
  5. 距離の目盛りにその位置での撮影倍率も書かれている。

倍率はこの部分でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 もちろん普通のレンズとしても使えるでゲソ!!

紅莉栖 無限遠にもピントが合うからね。

望遠レンズとして使うでゲソ

これも望遠レンズとして使うでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

イカ娘 普段見ることの無い世界を写すことができるマクロレンズは1本は持っておくべきでゲソ!!

紅莉栖 キットレンズに追加する単焦点レンズとしてお薦めの1本ね。ちなみに焦点距離は60mmから100mmあたりが使いやすくてGOOD。

イカ娘 さあ、ポエも買うのでゲソ!!

家の花をマクロででゲソ

ユリをマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧瀬紅莉栖figmaじゃなイカ?

イカ娘 助手が届いたでゲソ!!

イカ娘 でも助手は相変わらずちゅっちゅで忙しいみたいでゲソ。

紅莉栖figmaのパッケージでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

交通整理のバイトでゲソ

シュタインズゲートの選択でゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園付近をうろつかなイカ?

イカ娘 久しぶりに平和公園でゲソ

イカ娘 そして明日も天気が悪いじゃなイカ!!

橋でゲソ

橋の端でゲソ

原爆ドームでゲソ

Nikon FM10 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てけと~にバラじゃなイカ?

イカ娘 今日はてけと~スナップとバラでゲソ

イカ娘 アニメのシュタインズゲートも来週からいよいよ本編じゃなイカ?

イカ娘 ちなみに助手はらぶちゅっちゅ中でゲソ

自転車でゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED (Capture NX2)

平和公園のバラでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM PROVIA 100F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使ちゃんマジフィギュアじゃなイカ?

イカ娘 天使ちゃんマジ天使でゲソ。

紅莉栖 羽根が壊れそうで危険なのよね。

イカ娘 愛でカバーじゃなイカ?

天使ちゃんパッケージでゲソ

天使ちゃんの全体でゲソ

Nikon D700 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (Capture NX2)

天使ちゃんに寄るでゲソ

天使ちゃんにもっと寄るでゲソ

Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も在庫整理じゃなイカ?

イカ娘 天使が届かないでゲソ!!

紅莉栖 まもなく到着すると思うけどね。

イカ娘 そんなわけで今日は在庫整理でゲソ。

紅莉栖 なんでもない写真ならたくさん溜まってるのよね……。

イカ娘 コダックでテッサでゲソ。

紅莉栖 テッサーね。

池でゲソ

雀荘でゲソ

バラでゲソ

これもバラでゲソ

ピンクの花でゲソ

Nikon FM10 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (Kodak GOLD 100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくの像じゃなイカ?

イカ娘 下関の旅から大きなふくの像でゲソ!!

紅莉栖 写真の在庫が乏しくなってきたわけですね、わかります。

大きなふくの像でゲソ

神社でゲソ

しいがるでゲソ

コンテナ船でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトリなねんどろいどじゃなイカ?

イカ娘 トトリなねんどろいどが届いたでゲソ!!

紅莉栖 原作も分からないし、今となってはなぜ購入したのか不明なのよね。

イカ娘 念力でゲソ。

紅莉栖 いや、違うから。

イカ娘 茶柱でゲソ。

紅莉栖 いや、それも違うから。

トトリなねんどろいどのパッケージでゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (Capture NX2)

トトリなねんどろいどでゲソ

これもトトリなねんどろいどでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを購入しなイカ?

Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

イカ娘 標準ズームレンズのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを売却して200mmのマイクロレンズを購入してしまったでゲソ!!

紅莉栖 世間では大人気(&憧れ)の標準ズームレンズを売って、こんな骨董品のような望遠マクロレンズを買う人なんてなかなか居ないと思うけどね。

イカ娘 ここに居るでゲソ!!

紅莉栖 まあ、おかげでほとんど出費が無かったけどね。

イカ娘 それにしてもクリスティーナはいつもレンズといっしょに写ってるでゲソ。

紅莉栖 これはレンズを支えているフィルムケースを隠すという重大な任務があるのよ。

イカ娘 それは重大な任務でゲソね……。

紅莉栖 発売が古いレンズなだけに豪華なレンズケースが。

イカ娘 カッコイイでゲソ!!

紅莉栖 でも気をつけないとカビの温床に。

イカ娘 このニューレンズでの記念すべき最初のショットはこれでゲソ!!

わふーなクドリャフカでゲソ

Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

紅莉栖 なっ……。

イカ娘 約束どおり、わふーなクドリャフカでゲソ。

紅莉栖 まったくわからないキャラなのになんて羨ましい。私はフィルムケースの隠し役だったのに!

イカ娘 何事もタイミングが重要でゲソ。白衣助手がもっと早く発売されていたらきっと白衣助手が記念すべき第1号だったのでゲソ。

紅莉栖 これがシュタインズゲートの選択よ!!

以下、追加の作例です。

天使ちゃんに寄るでゲソ

Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

青紫でゲソ

赤紫でゲソ

ガクアジサイでゲソ

アーチでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM PROVIA 100F)

花菖蒲でゲソ

これも花菖蒲でゲソ

五葉でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM ASTIA 100F)

助手は可愛いでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (Capture NX2)

我が家の小さな花でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED (FUJIFILM Velvia 100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに夕日じゃなイカ?

イカ娘 久しぶりに夕日でゲソ。

イカ娘 今週の土日はバラが見ごろなのに見事に雨じゃなイカ!!

久しぶりに夕日でゲソ

久しぶりにもっと夕日でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクアジサイ他じゃなイカ?

イカ娘 今日はフィルムでガクアジサイでゲソ。

イカ娘 それにしてもベルビアは派手でゲソ。

イカ娘 ちなみに助手は未来ガジェット1号、4号、5号などで闘っているでゲソ。

ガクアジサイでゲソ~

他でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの花じゃなイカ?

イカ娘 今日は我が家のピンクのお花でゲソ。

イカ娘 もちろん名前はわからないでゲソ……。

我が家のピンクのお花その1でゲソ

我が家のピンクのお花その2でゲソ

我が家のピンクのお花その3でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100)

我が家のピンクのお花その4でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM Velvia 100)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑と道じゃなイカ?

イカ娘 新緑と道でゲソ!!

イカ娘 それと、いつもの助手はファントムブレイカーで忙しいでゲソ!!

新緑と道その1でゲソ

新緑と道その2でゲソ

新緑と道その3でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクアジサイじゃなイカ?

イカ娘 昨日のクドリャフカはわふー><顔の写真がないのでバビロンじゃなイカ!!って指摘があったでゲソ。

紅莉栖 バビロンじゃなくてホビロンね。バビロンでは意味不明。

イカ娘 ホビロンでも普通は意味不明でゲソ。

紅莉栖 ・・・・・・えっと、そんなわけで撮り直す予定。

イカ娘 今日はガクアジサイでゲソ。

ガクアジサイでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドリャフカなねんどろいどじゃなイカ?

イカ娘 届いたでゲソ!!

紅莉栖 犬ね。

イカ娘 犬でゲソ。

紅莉栖 たくさんパーツがあるのだけど、元ネタがわからないからどうにもこうにも。

イカ娘 犬でゲソ。

紅莉栖 それは元ネタの元ネタ。

イカ娘 可愛いでゲソ。

クドリャフカなねんどろいどのパッケージでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

クドリャフカなねんどろいどでゲソ

寄ってみるでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんどろいどじゃなイカ?

イカ娘 「ねんどろいどを全員集合させるのでゲソ!」って依頼があったでゲソ。

紅莉栖 それでこの写真なわけね。

イカ娘 意外と少ないでゲソ。

紅莉栖 数日後に一体届くみたいだけどね。

我が家のねんどろいどでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

紅莉栖 せっかくなので私がメインの写真も……。

イカ娘 職権乱用でゲソ!!

助手でゲソ

クリスティーナでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も在庫のお花じゃなイカ?

イカ娘 ねらーでゲソ!!

紅莉栖 ねらーって言うな!!

イカ娘 ID真っ赤でゲソ。

大きく山吹色でゲソ

小さなお花でゲソ

ピンクちゃんでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川付近じゃなイカ?

イカ娘 テッサでゲソ!!

紅莉栖 いや、テッサーだから。

イカ娘 横川付近は再開発がすごいでゲソ。

紅莉栖 結構便利なところなのよね。

横川付近その1でゲソ

横川付近その2でゲソ

Nikon FM10 + Ai Nikkor 45mm F2.8P (FUJIFILM NEOPAN PRESTO 400)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎名ゆうひの誕生日じゃなイカ?

イカ娘 ハッピーバースデーでゲソ!!

紅莉栖 椎名ゆうひってどちらさま?

イカ娘 知らないでゲソ。

誕生日な椎名ゆうひでゲソ

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »