« アブラナじゃなイカ? | トップページ | フィルムでアブラナじゃなイカ? »

マクロの世界じゃなイカ?

昨日に続いて春を探そう企画でゲソ。

今回は三脚も用意してちょっとはマジメにマクロ撮影もしてきたでゲソ。

小さな花を大きく撮ってみようって企画でゲソ。

ついでにせっかくだから絞りをいじって被写界深度の違いも見てみるでゲソ。

マクロなので思いっきり絞り込まないとボケは大きいままでゲソ。

そんなわけで1枚目はF22まで絞込みでゲソ。

被写界深度を深くしたマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

花は良いけど背景が悪いので困ったものでゲソ。

そんなわけで結局ぼかしてごまかしたのが2枚目でゲソ。

被写界深度の薄いマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

次は別の花を真上からでゲソ。

こっちは普通にぼかした方が幻想的で好きかもでゲソ。

薄い方が良いでゲソ

超深いでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

昨日も書いたけど、こんな写真を撮っていると200mmクラスの望遠マクロが欲しくなってしまうので困りものでゲソ。

ニッコールの200mmマクロはバカ高いし、かといってせっかくのニコンボディなのにタムロンの180mmで妥協してしまうのもアレでゲソ。

|

« アブラナじゃなイカ? | トップページ | フィルムでアブラナじゃなイカ? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/39660217

この記事へのトラックバック一覧です: マクロの世界じゃなイカ?:

« アブラナじゃなイカ? | トップページ | フィルムでアブラナじゃなイカ? »