« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

いまさらAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gの話題じゃなイカ?

そういえばニコンから新しくAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gとかいうレンズが発売されるらしいじゃなイカ。

非球面レンズを使っているし、MTF曲線を見る限りでは絞り開放でもコントラストの高そうなレンズでゲソ。

開放は比較的ゆるめの50mm F1.4Gよりも、この50mm F1.8Gの方が好みって人もたくさん出そうな予感でゲソ。

写真の方は、激安だったのでついつい買ってしまったコダックのネガフィルムを日が傾いた頃に使ってみた。

夕日でまぶしい広島城でゲソ

堀がきれいでゲソ

ベンチでゲソ

まぶしいでゲソ

Canon AE-1 プログラム + NewFD 28mm F2.8 (Kodak GOLD 100 + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花とタマ姉フィギュアじゃなイカ?

今日は午前中から適当に近所をお散歩したでゲソ。

そして、フィルムを3本も使ってしまうという事件まで起こってしまったでゲソ~。

とりあえず今日はデジタル一眼レフのD90の写真でゲソ。

派手でゲソ

地味でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

そして「フィギュアもフィルムで撮るのです!!」という指令が下ったでゲソ。

丁度良いことに、近日中に森島はるか先輩のフィギュアが届く予定なので、本番は森島先輩ということで、今日はテストのためにタマ姉にモデルになってもらったでゲソ。

やはりフィギュアにはASTIA 100Fでゲソ。

しかし、フィギュアにリバーサルフィルムとは……実に贅沢じゃなイカ!!

フィギュアにはアスティアでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM ASTIA 100F + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキャナを紹介しなイカ?

「フィルムで撮った写真はどうやってブログに載せているのです!!」

質問があったので今日はスキャナの紹介でゲソ。

以前の記事でも名前だけは紹介したけど、使っているスキャナはエプソンのGT-F730でゲソ。

とりあえずフィルムから取り込めれば良いやって感じで一番安いやつでゲソ。

時間もかかるし面倒だけど、これもまた良い感じじゃなイカ?

これがスキャナでゲソ

フィルム専用の枠にセッティングして取り込みでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに時期がアレじゃなイカ?

すでに在庫も尽きてきた風味でゲソ。

でも桜の写真ならまだまだたくさんあるでゲソ。

100枚はあるんじゃなイカ?

人でゲソ

もっと人でゲソ

やはり人でゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 35mm F1.4G (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムでお花じゃなイカ?

日曜日に縮景園に行ったときの写真がやっと現像できたでゲソ。

中望遠レンズだけでのんびりと撮ってきた写真でゲソ。

なんの花なのかはよくわからないでゲソ……。

赤でゲソ

ピンクでゲソ

白でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100 + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶら下がらなイカ?

今日は土曜日に撮影した分の現像が上がってきたでゲソ。

空もキレイに撮ろうと若干アンダー目に撮ってたら……見事にどアンダーだったでゲソ!!

やはり露出を1段ずつしか制御できないFM10の限界なのかもでゲソ……。

無駄な足掻きはせずに普通に撮ることにするでゲソ。

それにしても、値段の高いVelvia 100Fが1本無駄になったでゲソ~。

普通のVelvia 100の方は安いので次回からそっちでゲソ。

唯一まともだった1枚でゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM Velvia 100F + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大なボタンじゃなイカ?

今日はボタンの花も咲いてる感じなのでいつもの縮景園に行って来たでゲソ。

今回はフィルム一眼レフカメラのFM10でお出かけしたので今は現像中でゲソ。

仕上がりは火曜日の予定なので今日はコンデジの写真でゲソ。

入り口に巨大なボタンの花があったので激写したでゲソ~。

大きな白いボタンの花でゲソ

並木でゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

先日レンズを購入したときに、ニッコールレンズの中でも名玉と言われてる憧れの望遠マクロレンズ「Ai AF Micro-Nikkor 200mm F4D IF-ED」を試写したのでそのときの写真もついでに貼り付けておくでゲソ。

とはいえ、被写体は店内の造花でゲソ……。

やはり次元の違う良いレンズじゃなイカ。

Ai AF Micro-Nikkor 200mm F4D IF-EDは名玉でゲソ

Nikon D90 + Ai AF Micro-Nikkor 200mm F4D IF-ED (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dを購入しなイカ?

Ai AF Nikkor 85mm F1.8DとAi Nikkor 50mm F1.4Sと牧瀬紅莉栖でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

フィルムな一眼レフカメラのFM10で使えるレンズは我が家には24mmと35mmしかなかったでゲソ。

35mmレンズがあれば、とりあえずはスナップには丁度良い感じであまり困らないけど、やはり標準や中望遠は欲しいでゲソ。

とはいえあまりお金はかけたくないので安いレンズを中古で購入することにしたのでゲソ!!

まずは新品同様の状態で売られてたAi Nikkor 50mm F1.4Sを購入でゲソ!

マニュアルフォーカスレンズだけどオートフォーカスの50mmはすでに持っているのでまったく問題なしでゲソ。

むしろピントリングが回しやすいのでマニュアルフォーカスレンズの方が良いでゲソ。

もう1つAi AF Nikkor 85mm F1.8Dも購入したでゲソ!!

一応中古もあったのだけど、Dタイプレンズではなかったのでせっかくだから新品のDタイプを購入でゲソ。

Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dの方はD90でも使えるのでとりあえず室内で使ってみたでゲソ。

安いのに絞り開放でもばっちりのかなり良いレンズじゃなイカ。

キレがよくてボケもキレイでコントラストも諧調も良い感じ、D700でも使いたいレンズでゲソ。

ボケがキレイで諧調も良いでゲソ

ピント面のキレも良いでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (Capture NX2)

赤でゲソ

ピンクでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100 + Capture NX2)

公園のお花でゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ桜じゃなイカ?

若干ネタ切れ風味なので桜でゲソ。

そして今年の流行語大賞はやはり「マミった」じゃなイカ?

無事に最終回を迎えたでゲソ。

我らがほむらちゃんの戦いはこれからでゲソ!!

桜の元ででゲソ

 桜とサルタワーでゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネガネガしなイカ?

今日はフジフイルムのPRO400というネガフィルムでゲソ。

ネガフィルムをスキャンしたときはSILKYPIXで調整すると楽だということに気がついたでゲソ。

逆にリバーサルフィルムのときは圧倒的にCapture NX2が楽でゲソ。

まだ食べたことないでゲソ

古い感じでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM PRO400 + SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶じゃなイカ?

桜だけは在庫たっぷりだけどそろそろ時期も終わりでゲソ。

そんなわけで今日も先日の写真からでゲソ!

そこはまだ花が咲いていないでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムでアブラナじゃなイカ?

今日は先日のアブラナの写真が現像されてきたでゲソ~。

デジタルでは105mmのマクロレンズだったけどフィルムの方は35mmでゲソ。

今回、フィルムは無難にプロビアでゲソ。

アブラナに虫でゲソ!

あまりたくさん生えてないでゲソ

少ない場合は寄るでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM PROVIA 100F + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロの世界じゃなイカ?

昨日に続いて春を探そう企画でゲソ。

今回は三脚も用意してちょっとはマジメにマクロ撮影もしてきたでゲソ。

小さな花を大きく撮ってみようって企画でゲソ。

ついでにせっかくだから絞りをいじって被写界深度の違いも見てみるでゲソ。

マクロなので思いっきり絞り込まないとボケは大きいままでゲソ。

そんなわけで1枚目はF22まで絞込みでゲソ。

被写界深度を深くしたマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

花は良いけど背景が悪いので困ったものでゲソ。

そんなわけで結局ぼかしてごまかしたのが2枚目でゲソ。

被写界深度の薄いマクロでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

次は別の花を真上からでゲソ。

こっちは普通にぼかした方が幻想的で好きかもでゲソ。

薄い方が良いでゲソ

超深いでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

昨日も書いたけど、こんな写真を撮っていると200mmクラスの望遠マクロが欲しくなってしまうので困りものでゲソ。

ニッコールの200mmマクロはバカ高いし、かといってせっかくのニコンボディなのにタムロンの180mmで妥協してしまうのもアレでゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブラナじゃなイカ?

今日は桜脱却を目指して近所を散歩でゲソ。

とりあえずちょこっとだけ咲いているアブラナを見つけたでゲソ。

マクロレンズ1本でお出かけしたけど、やはり200mmくらいの望遠マクロレンズも欲しいじゃなイカ!

ちょこっとアブラナでゲソ

背景を空で寄ってみたでゲソ

背景を地面で寄ってみたでゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっと桜じゃなイカ?

本当に桜の写真だらけでゲソ~。

他に何か撮っておくべきだったでゲソ。

今日は24mmの大口径レンズシリーズでゲソ。

大口径で桜ゲソ

これも大口径で桜ゲソ

広く桜でゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D90でも桜じゃなイカ?

相変わらず桜ばかりじゃなイカ!

とりあえず他の写真もいくつか見つけたでゲソ。

大きめに桜でゲソ

光ってるスイセンでゲソ

タンクでゲソ

ぶら下がってるでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

望遠で桜じゃなイカ?

とりあえず今日は望遠レンズで桜でゲソ。

在庫が桜だらけというのも考え物じゃなイカ?

とろけてるでゲソ

階段を行くでゲソ

桜の下を歩くでゲソ

背景が黒でゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルじゃなイカ?

なんだか桜ばかりで飽きてきたでゲソ。

千光寺公園にはサルが居たのでそっちの写真にするでゲソ。

覗くでゲソ

登るでゲソ

降りるでゲソ

歩くでゲソ

寝るでゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nikon FM10を購入しなイカ?

Nikon FM10でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

キヤノンのフィルム一眼レフAE-1プログラムでぼちぼちと写真を撮ってたでゲソ。

でも、ファインダーにはカビが生えてるし、レンズも若干曇りがあってアレだし、せっかく持っているニッコールレンズをフィルムでも使いたいしで、超安い一眼レフカメラのFM10を買ってしまったでゲソ!!

とりあえず富士フイルムのアスティアを入れてテスト撮影をしてきたでゲソ~。

露出が1段ずつなのでリバーサルフィルムでは超使いにくいけどなかなか面白いじゃなイカ。

川沿いの桜でゲソ

寄ってみたでゲソ

もっと寄ってみたでゲソ

道端にスイセンでゲソ

やはり逆光でゲソ

芸備線のバラードでゲソ

畑のスイセンでゲソ

これも畑のスイセンでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM ASTIA 100F + Capture NX2)

あまりたくさん生えてないでゲソ

少ない場合は寄るでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM PROVIA 100F + Capture NX2)

古い感じでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (FUJIFILM PRO400 + SILKYPIX)

ピンクでゲソ

Nikon FM10 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (FUJIFILM Velvia 100 + Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千光寺公園の桜じゃなイカ?

千光寺公園の桜の在庫はたっぷりでゲソ。

というかとても消費できる数ではないでゲソ。

300枚撮ったのはダテじゃないでゲソ~。

電線が邪魔でゲソ

下り坂でゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (Capture NX2)

フレアでゲソ

とんちんかんでゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 35mm F1.4G (Capture NX2)

望遠が面白いでゲソ

ポテトでゲソ

道でゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンじゃなイカ?

今日もちょこっとお出かけでゲソ。

ついでに写真とかも撮ったりしたけど、とりあえずは昼食の写真でゲソ。

なにやら日本一うまいラーメンとかなんとかでゲソ。

すごい自信でゲソ

チャーシューメンでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本格的に桜じゃなイカ?

広島の方でもいよいよ桜が満開でゲソ。

そんなわけで尾道にある千光寺公園に行って来たでゲソ。

ちなみに道に迷ったのはナイショにして欲しいでゲソ。

坂道でゲソ

左はサル山でゲソ

共食いでゲソ

逆光は勝利でゲソ

海も見えるでゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 35mm F1.4G (Capture NX2)

コントラストでゲソ

倉庫でゲソ

桜だらけでゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと桜じゃなイカ?

今日も桜でゲソ。

そして明日は満開の様子を撮りに行こうじゃなイカ!!

アスティアで桜でゲソ

Canon AE-1 プログラム + Canon NewFD 135mm F3.5 (ASTIA 100F + Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も桜じゃなイカ?

今日も適当にスナップでゲソ。

市内はあっちこっちで満開でゲソ~。

桜満開でゲソ

Canon IXY DIGITAL 220IS (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ桜じゃなイカ?

先日のフィルム受け取りの帰りに撮った写真でゲソ。

市内は桜が結構咲いている感じでゲソ。

背景にテレビ局でゲソ

順光の桜でゲソ

逆光気味の桜でゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選挙じゃなイカ?

先日、桜の開花の様子を見るためにうろうろしていたら、川沿いで花見をしている人相手にボートで選挙活動していたでゲソ。

なかなかやるじゃなイカ。

小さいボートでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

ついでにフィルムでもイロイロ撮ってきたでゲソ。

今回はネガフィルムでゲソ~~~。

解体されていく広島市民球場でゲソ!!

解体でゲソ

Canon AE-1 プログラム + Canon NewFD 28mm F2.8 (FUJICOLOR 100 + Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またタマ姉じゃなイカ?

最近すっかり桜な気分になっていたのに久しぶりにアレなものが届いたでゲソ。

またもやタマ姉じゃなイカ。

いったいいくつタマ姉が来るのでゲソ~。

タマ姉のパッケージでゲソ

横から覗くでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (Capture NX2)

タマ姉の正面でゲソ

乳でゲソ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (Capture NX2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開花しなイカ?

桜も開花したようでまったりとお出かけでゲソ。

まだ満開じゃないので適当に様子見でゲソ。

今回のフィルムは富士フイルムのASTIA 100Fでゲソ。

1枚目はいきなり斜め上をいって桃の花でゲソ。

桃でゲソ

ピンクの桃でゲソ

Canon AE-1 プログラム + Canon NewFD 135mm F3.5 (ASTIA 100F + Capture NX2)

デジイチでほぼ同じ構図のもあるでゲソ。

ピントも露出もデジイチの方が失敗なのがアレでゲソ~。

デジタルな桃でゲソ

デジタルなピンクの桃でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

もちろん桜も撮ってるでゲソ。

とりあえず今日は1枚だけで、他の桜の写真は次回でゲソ。

桜ときのこでゲソ

Canon AE-1 プログラム + Canon NewFD 135mm F3.5 (ASTIA 100F + Capture NX2)

デジタルで桜ときのこでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケてなイカ?

今日は桜の開花の様子を観察しにお出かけしたでゲソ。

ただフィルムの方は現像中なので今日は先日撮った写真も混ぜてるでゲソ。

スイセンでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

ボケでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査じゃなイカ?

なにやら選挙が始まるらしいでゲソ。

そうなると当然選挙カーでゲソ!!

というわけで、選挙カーがたくさん警察で検査されていたみたいでゲソ。

道路交通法じゃなイカ?

選挙の前に選挙カーが落選でゲソ

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »