« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

三日連続で紅莉栖じゃなイカ?

ねんどろいど紅莉栖シリーズも今日で三日目でゲソ。

今日は助手が私立十羽野高校に入学したでゲソ~。

我が家にねんどろいどは10体くらいあるけれど、よく考えたらけいおんシリーズとかラブプラスシリーズな感じで、バリエーションに乏しいことに気がついたでゲソ!!

十羽野高校の紅莉栖でゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!しなイカ?

紅莉栖が私立桜が丘高校に入学したでゲソ。

もちろん部活は軽音楽部じゃなイカ?

ねんどろいど遊びは楽しいでゲソ。

紅莉栖がけいおん!でゲソ

クリスティーナがけいおん!でゲソ

ネコミミ助手でゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅莉栖ねんどろいどじゃなイカ?

ねんどろいど紅莉栖でゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (NX2)

ついに我が家にも助手がやってきたでゲソ!!

これが野放しにされたクリスティーナでゲソね。

とりあえず今回は背景を黒にして欲しいという要望があったのでがんばってみたでゲソ。

助手可愛いよ助手。

とりあえず論文(ネタバレ)を持たせてみたでゲソ。

ねんどろいど紅莉栖のパッケージでゲソ

ねんどろいど助手でゲソ

ねんどろいどクリスティーナでゲソ

Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃもべえじゃなイカ?

以前、広島のNHKビルに行ったときは「ぴーすくん」のスタンプラリーの写真を撮ったでゲソ。

そして今回はしゃもべえの登場じゃなイカ?

というか、ぴーすくんも広島のオリジナルキャラクターとは知らなかったでゲソ!!

しゃも・ぴーパーク

しゃもべえでゲソ

ぴーすくんでゲソ

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹じゃなイカ?

助手ねんどろいどは見事にKONOZAMAでゲソ。

でもなんか違うものが届いたでゲソ。

俺の妹ポータブルでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配達しなイカ?

今日は去年の冬コミの品物やら今月のブルーレイやらがワラワラと届いたでゲソ。

ただ、今月のブルーレイの中でそらのおとしものがまだ届いてないので写真はまた今度でゲソ。

そして今期の順位はイロイロと変動しつつありでゲソ。

寒そうじゃなイカ?

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしぼりじゃなイカ?

突然ですが、「とあるなんとかのお説教」の見所はおしぼりじゃなイカ?

おしぼりは最強でゲソ。

それはそうと、AT-Xでは4:3なサイズで放送されてて批判されまくりなフリージングですが、番組の宣伝はしっかりと横長なのが泣けるでゲソ。

そしてAT-Xといえばヤマモトヨーコを放送するそうで、実に懐かしいでゲソ。

CDとあずにゃん

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D (NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆらのカメラじゃなイカ?

たまゆら市役所じゃなイカ?

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED (SILKYPIX)

今日は「たまゆら」に登場するカメラの機種を探してみようじゃなイカ!

とりあえず主人公の沢渡 楓が使っているローライ35Sと、写真家の志保美 りほが使っているNikon D700は分かりやす過ぎでゲソ。

3話と4話でかおるの姉の塙 さよみが使っているコンパクトデジカメは、見た感じずんぐりむっくりの防水タイプに見えるでゲソ。これはキヤノンのPowerShot D10と予想するでゲソ!!

4話でぽってがモブキャラクターにシャッターを頼まれたときのデジカメは、色とデザインなどからニコンのCOOLPIX S3000じゃなイカ?

多分当たっていると思うでゲソ~。

ちなみにマエストロの一眼レフは小さすぎて判別不能でゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入しなイカ?

2010年購入CDの写真を撮りたいけどなかなか全部出してくる機会がないでゲソ~。

今日は比較的最近買ったCDをPCに取り込む作業をしてたので、その作業をしたCDの写真でゲソ!

結局キャラクターソングなCDも買っているのがアレな感じじゃなイカ?

そして魔法少女は本領発揮な感じになってきて、ISを追撃中でゲソ。

最近のCDでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倍率色収差を補正しなイカ?

今日は倍率色収差の補正の話でゲソ。

最近はRAW現像にSILKYPIXを使っていることが多いでゲソ。標準の状態で軟調なやわらかい感じの写真に仕上がるので、そういう方向の写真には便利だし、Nikon Capture NX 2と比べて動作が軽いので手軽に使えるでゲソ。

ただ、不満もいくつかあるでゲソ。その1つがやはりレンズの各種収差の補正じゃなイカ?

Capture NX 2は純正だけあって、レンズに合わせて自動で補正してくれるでゲソ。

SILKYPIX色収差補正なし

上の写真はSILKYPIX標準の状態でゲソ。ルカの目や髪、服などの周りに盛大に倍率色収差(赤色や青色など)が現れているでゲソ。

この写真だけを見たら気にならない人もいそうだけど、次のCapture NX 2で現像した写真を見たら一目瞭然じゃなイカ?

Capture NX 2 自動色収差補正

上の写真はCapture NX 2の標準の状態だけど、デフォルトで倍率色収差が自動補正されるのでとてもキレイになっているでゲソ。

補正のかけ方や量もすべて自動なのでまったく意識する必要なく、写真全体がキレイに補正されるでゲソ。

一応SILKYPIXにも倍率色収差補正機能があって、手動で値を設定すれば補正はできるでゲソ。

SILKYPIX色収差補正あり

上の写真はSILKYPIXで倍率色収差補正をしてみたでゲソ。

ただ手動なので、色のずれている様子を確認しながら補正の量をチマチマと変更していかないといけないし、一部をキレイに補正したら別の場所がずれているってことにもなるので、全体的にバランスの取れた場所を探しつつある程度妥協しないといけないでゲソ。

上の写真ももうちょっと補正できるのだけど、それをやったら今度は別の場所の色収差が目立ってくるって感じでゲソ。

Capture NX 2なら全体が自動で完全にキレイに補正されるので凄いでゲソ~。

まあ、ある程度収差が残っている方がなんかちょっと昔の写真っぽいので、SILKYPIXの独特の写真っぽさはこの辺もちょっと関係しているんじゃなイカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズとねんどろいどじゃなイカ?

「最近の“ピン来て”はアレな成分が足らなくて、まるで普通の写真ブログじゃなイカ!」と指摘を食らったでゲソ。

そしてそういえば、我が家のねんどろいどたち(ぷちは除く)全部の写真を希望とかって依頼もあったような気がしたのでゲソ。

そんなわけで今日は我が家のねんどろいどたちでゲソ。

ついでなので最近メインで活躍中のレンズたちもいっしょに登場させたでゲソ。

それにしてもISの安定っぷりは半端ないでゲソ。すでに圧勝ムードじゃなイカ?

我が家のメインレンズとねんどろいどでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンじゃなイカ?

近所に大きなサボテンがあったでゲソ。

駐車場なのか庭なのかわからない状態でゲソ。

サボテンでゲソ

これもサボテンでゲソ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆粒な飛行機じゃなイカ?

肉眼ではなんとか飛行機のような形に見える状況で結構キレイに撮れるじゃなイカ?

安い200mm望遠ズームも結構すごいでゲソ。

飛行機でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期の本命はISじゃなイカ?

というわけで今期のアニメでゲソ。

現在、安定した走りでトップを独走するIS<インフィニット・ストラトス>を、ドラゴン、ゾンビ、キミトド、魔法少女が必死に追いかける展開でゲソ。

定番で王道で使い古されたネタゆえに安定しているISを、釘宮病ウイルスやダイソンの扇風機やくるみちゃんに黒髪の少女がどのように対抗するのか楽しみじゃなイカ?

ちなみに大穴はフラクタルでゲソ。大穴狙いは嫌いじゃないでゲソ~。

噴水でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬晴れじゃなイカ?

今日は昨日と変わって見事な冬晴れだったでゲソ。

そんなわけでいつも持ち歩いているコンデジでパシャリでゲソ。

こんな日は一眼レフを持って散歩したいでゲソね。

見事な冬晴れでゲソ

Canon IXY DIGITAL 220IS (SILKYPIX)

ところで、先日の2010年アニメの感想で見事にもれているのがあったので補足しておくでゲソ。

ちなみにもれた理由は、PCのHDDに残っている作品やAT-Xの1年分の番組表からリストアップしていたのですが……1月頃のはHDDに残ってない上にAT-XではなくBSで見たアニメだったからゲソ……。

おまもりひまり
緋鞠(ひまり)の可愛さだけでもっていたアニメでゲソ。ひまり可愛いよひまり。
6点

おおかみかくし
雰囲気だけは超面白そうな感じだったのに、実はとてもチープな展開に全米が泣いたでゲソ。最終回のおまけだけがすべてじゃなイカ?
5点

真・恋姫†無双 乙女大乱
相変わらずのんびりと見れる信頼と安心のアニメでゲソ。ちなみに大きいのが好みでゲソ。ただ、DVDで本領発揮というのはイカんでゲソ。
7点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪じゃなイカ?

なにやらニュースでは雪が多いと聞くのに、広島ではまったく降ってない感じだったでゲソ。

でも今日はついに地面にも雪が残るくらいに降ってきたじゃなイカ!

そんなわけでわんこのように近所を散歩したでゲソ。

残念ながら小さな小さな粉雪だけど、それでも降っている雪の撮影を目指してみたでゲソ。

……大敗北じゃなイカ?

なんとか雪が写っているでゲソ

これもなんとか雪が写っているでゲソ

たまたまでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたぎ~ずじゃなイカ?

我が家の戦場ヶ原ひたぎフィギュアでゲソ。

やはりツンデレは最高じゃなイカ?

そんなわけで今期はツンデレ補正のおかげでISのポイントも高めでゲソ。

ただ、デレるの早すぎじゃなイカ?

ひたぎ~ずでゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内を散歩しなイカ?

今日は去年末の市内散策の写真でゲソ。

いつもの平和公園あたりでゲソ。

こんな写真はSILKYPIXよりもNX2の方がしっくり来る感じでゲソ。

ぴかぴかでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

超広角な中国新聞でゲソ

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武器(文房具)な戦場ヶ原ひたぎじゃなイカ?

今日はやっと届いた戦場ヶ原でゲソ。

これでまた8分の1~ズに新しい仲間でゲソ。

それにしてもパーツが多すぎじゃなイカ?

おかげでケースが大きいでゲソ。

ちなみにパーツの1つ1つがなかなかクオリティ高くて良い感じでゲソ。

戦場ヶ原ひたぎパッケージ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (SILKYPIX)

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その1でゲソ

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その2でゲソ

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その3でゲソ

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その4でゲソ

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その5でゲソ

文房具ばらばら~な戦場ヶ原その6でゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリシアは最高じゃなイカ?

今日はお気に入りのアリシア・メルキオットでゲソ。

たまにはマジメにホワイトバランスも整えてみようじゃなイカ!

購入時の写真とはえらい違いでゲソ。

アリシアは可愛いでゲソ

アリシアは最高じゃなイカ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっとベンチじゃなイカ?

今日は久しぶりにベンチの日でゲソ。

去年の在庫写真だけどSILKYPIXで再現像でゲソ。

大口径レンズで絞りを開けて撮るとミニチュアっぽくて面白いじゃなイカ。

もっともっとベンチ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 35mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8分の1~ズじゃなイカ?

みつどもえが戦隊モノの鉄板すぎだったでゲソ。

写真の方は我が家の8分の1スケール達を何体か集めてみたでゲソ。

アリシアのポイントが高くて素晴らしいじゃなイカ!!

8分の1~ズでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木とビッグアーチじゃなイカ?

今日は見事な雨でゲソ。

イカちゃんをぶら下げるしかないでゲソ。

そんなわけで先日のビッグアーチな写真じゃなイカ?

木とビッグアーチでゲソ

これも木とビッグアーチでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (SILKYPIX フィルム調V)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もバーボン、なので

いつものイカ娘から変えて今日はたまゆら風味、なので。

一部で大人気のあずにゃんなねんどろいどとバーボンの組み合わせの要望があったので。

とりあえず写真を撮ってみました。

そしてRioの対極にあるのがフリージングなので。

でもツンデレはインフィニット・ストラトスなので。

あずにゃんは可愛いので

バーボンなので

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競技場じゃなイカ?

今日は先日の広域公園の写真でゲソ。

いくつかあった競技場のひとつじゃなイカ?

明日も寒そうでお出かけするべきか悩むでゲソ。

照明でゲソ

競技場でゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (SILKYPIX フィルム調V)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーボンじゃなイカ?

お正月は日本酒に焼酎ばかりだったので今日はまったりとバーボンでゲソ。

それにしてもあのパチンコアニメはいったいなんでゲソ!

久しぶりにとんでもないクソアニメを見てしまったじゃなイカ。

バーボンとルカでゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島広域公園じゃなイカ?

広島ビッグアーチがある場所は広島広域公園って呼ばれているでゲソ。

そんなわけで今日はビッグアーチ周辺の写真でゲソ。

あっちこっちに競技場が点在しているでゲソ~。

階段でゲソ

近くのベンチでゲソ

競技場のボードでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (SILKYPIX フィルム調V)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロインじゃなイカ?

たまゆらでゲソ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今日は2010年シリーズ第3弾でヒロイン編でゲソ!

2010年のTVアニメの中でこれは!というヒロインを上げてみようじゃなイカ!

ユイにゃん(Angel Beats!)
からかうととても面白そうじゃなイカ?

立華 かなで(Angel Beats!)
天使ちゃんマジ天使でゲソ!

絢辻 詞(アマガミSS)
絢辻さんに罵られたいでゲソ。

森島・ラブリー・はるか(アマガミSS)
いや、本名は「森島 はるか」でゲソ。

西王母桃(おとめ妖怪ざくろ)
ヘタレと言われてもかまわないでゲソ。

局地戦闘用エンジェロイドタイプΔ アストレア(そらのおとしものフォルテ)
おもちゃにするととても面白そうじゃなイカ。

氷麗(ぬらりひょんの孫)
可愛いでゲソ。

山本菜々子(はなまる幼稚園)
嫁にしてやるでゲソ!

古手川 唯(もっとTo LOVEる)
ツンデレは正義じゃなイカ?

フェリス・エリス(伝説の勇者の伝説)
いくらでも団子を食べてやるでゲソ!!

イカ娘(侵略!イカ娘)
当然じゃなイカ?

エリュシア・デ・ルート・イーマ(神のみぞ知るセカイ)
健気な妹でゲソ。

芹沢 文乃(迷い猫オーバーラン!)
ツンデレは世界を救うでゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイじゃなイカ?

先日の2010年アニメの感想が一部で好評のため2010年シリーズ第2弾でゲソ!

今日は2010年のTVアニメでブルーレイを購入したものの写真でゲソ。

“君に届け”のような2009年から放送がまたいでいるものや、“化物語”などブルーレイの発売日が2010年のもの、劇場版やOVAなどは除外しているでゲソ。

あ、でもハルヒ劇場版は倒れないように支えるために登場していただいたでゲソ。

CDと違って、DVDやブルーレイはかなり厳選しているので購入数はかなり少ないでゲソ。

カメラのレンズに資金を投入しすぎってのもある気がするでゲソ……。

この写真を撮影するために、部屋中にアマゾンなダンボールが散乱している状態になったので、コンパクトデジカメで手持ち撮影だったのが残念でゲソ。

次回はCD編といきたいけど、数が多すぎでどうしたものやらって感じでゲソ。

2010年TVアニメなブルーレイでゲソ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島ビッグアーチじゃなイカ?

今日は天気も良い感じで暖かいので、なんとなく広島ビッグアーチに行ってきたでゲソ!!

冬だから景色も寒い感じだけど、季節がよければかなり良い場所じゃなイカ?

とりあえず今日はメインスタジアム?の写真でゲソ。

ビッグアーチの駐車場でゲソ

ビッグアーチの正面?でゲソ

広場からビッグアーチでゲソ

登ってるでゲソ

売店が見えるでゲソ

上からビッグアーチでゲソ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (SILKYPIX フィルム調V)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けたじゃなイカ?

明けましておめでとうでゲソ!

今年もよろしくお願いしようじゃなイカ!

そして今日は雨も降ってるしで、BS11で放送された“迷い猫オーバーラン”一挙放送を録画していたのでフルマラソンしているでゲソ。

なにやらプレゼントが盛りだくさんなので応募してみようじゃなイカ!!

ちなみに1話はすでに持っている文乃フィギュアだったでゲソ。

文乃フィギュアプレゼント

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »