« 花と広島平和記念資料館じゃなイカ? | トップページ | 2010年アニメの感想じゃなイカ? »

RAW現像で遊んでみなイカ?

先日SILKYPIXを正式導入してからは、RAW現像はニコン純正のCapture NX 2と市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXを併用って感じでゲソ。

コントラストを高めに仕上げたいときや風景でも建物とかをシャープな感じにしたいときはCapture NX 2、室内でフィギュアなどをやわらかい感じに仕上げたときや、白トビ寸前の明るい部分をキレイに仕上げたいときはSILKYPIXって感じで使い分けでゲソ。

トーンカーブや色をいじれば結局同じ感じにはなるけど、やはり使いやすさが全然違う感じじゃなイカ?

そんなわけで今日は二つの現像ソフトの標準の絵作りを比較してみたでゲソ。

昔撮った写真で丁度比較しやすい感じのがあったのでそれを使ってみるでゲソ。

まず1枚目はCapture NX 2で標準の状態(ピクチャーコントロール スタンダード)でゲソ。

Capture NX 2 スタンダード

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (Capture NX 2 ピクチャーコントロール スタンダード)

ニコン標準の絵作りでゲソ。風景とかにはコントラストが高めで良い感じになるけどフィギュアにはちょっと色がきつい感じで諧調も悪いと感じるでゲソ。

そんなわけでフィギュア用に作ったカスタムピクチャーコントロールが次の写真でゲソ。

Capture NX 2 カスタム

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (Capture NX 2 ピクチャーコントロール カスタム)

これはピクチャーコントロール ニュートラルをベースにカスタムトーンカーブで調整したオリジナルのピクチャーコントロールでゲソ。

最近のフィギュアの写真はほぼこれをベースに仕上げたものでゲソ。好みでもうちょっとコントラストを上げたりするでゲソ。

次はSILKYPIXのデフォルトの設定で現像した写真でゲソ。

SILKYPIX デフォルト

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX デフォルト)

NX2のピクチャーコントロール ニュートラルに近い感じでゲソ。風景とかではかなり物足りない感じになりそうなので、トーンカーブで調整するのがよさそうでゲソ。

ただ、フィギュアとかには個人的には良い感じだと思うでゲソ。

次の3枚の写真はSILKYPIXに標準で用意されているフィルム調の設定でゲソ。おまけとして貼り付けてみたでゲソ。

色が大きく変わるので面白くて結構使っているでゲソ~。

SILKYPIX ベルビア風味でゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX フィルム調V)

SILKYPIX プロビア風味でゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX フィルム調P)

SILKYPIX アスティア風味でゲソ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G (SILKYPIX フィルム調A)

|

« 花と広島平和記念資料館じゃなイカ? | トップページ | 2010年アニメの感想じゃなイカ? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

デジカメ」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/38260653

この記事へのトラックバック一覧です: RAW現像で遊んでみなイカ?:

« 花と広島平和記念資料館じゃなイカ? | トップページ | 2010年アニメの感想じゃなイカ? »