« たまゆら聖地巡礼その4 | トップページ | 竹原のお酒を飲まなイカ? »

秋の湧永庭園に行かなイカ?

キレイなコスモス

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

竹原の写真は一休みして、秋の湧永庭園に行ってきたでゲソ。

マクロをメインにするつもりだったから24mmはDタイプの安い、小さい、軽い、古いレンズを持っていったけど、これはちょっと失敗だったかもでゲソ。

やはりコスモスは24mmくらいのレンズで下側から逆光で撮るのが良いでゲソ。

フレアとゴーストなコスモス

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

古い24mmレンズだけにフレアやゴーストが出まくりでゲソ。でもこれはこれで味があるでゲソ。

こういうのは逆に新しくて高級なレンズでは撮れないでゲソ。

ボケがアレなコスモス

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

逆にこういうキレイにボケに頼る写真はボケのきれいな値段の高い方の24mmの方がよかったでゲソ。この安いレンズではボケが硬くてうるさいでゲソ。

ここから下の写真は逆光で良い感じに撮れた写真でゲソ。シャッター速度が1/4000までのD90だからちょっと絞りを絞ってるでゲソ。

シャッター速度が1/8000までいけるD700も持って行けばよかったでゲソ。

でも最後の1枚は絞り開放でチャレンジしてみて、見事に露出オーバーだけどこれはこれで面白いかもでゲソ。

逆光でコスモスその1

逆光でコスモスその2

逆光でコスモスその3

逆光でコスモスその4

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

|

« たまゆら聖地巡礼その4 | トップページ | 竹原のお酒を飲まなイカ? »

スナップ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/37217505

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の湧永庭園に行かなイカ?:

« たまゆら聖地巡礼その4 | トップページ | 竹原のお酒を飲まなイカ? »