« 角島の海じゃなイカ? | トップページ | 竹原をぶらぶらしなイカ? »

コンパクトデジカメで室内の小物をキレイに撮らなイカ?

写真の在庫は結構溜まっているのでネタに困っているわけではないのですが、ちょっとやってみたかった企画でゲソ。

コンパクトなデジカメも最近は室内でもオートで結構きれいに撮れますが、ちょっと手間隙かければさらにきれいに撮れるでゲソ。

外に比べてはるかに暗い室内では、オートだとどうしても手ブレ防止のためにISO感度が上がってしまうでゲソ。でも静止している小物なら被写体ブレはないわけで、手間を惜しまずに三脚とか何か台の上にカメラを設置してISO感度を下げた設定にして撮るのが良いでゲソ。

フィギュアとかなら白い紙とか鏡のようなのでレフ版の代わりにして、やわらかい光を当ててあげるとさらに良い感じでゲソ。

あと、シャッターを押すときのブレを無くすために、コンパクトデジカメならレリーズケーブルの代わりにセルフタイマーを使うと良いでゲソ。

そんな感じで富士フイルムのFINEPIX F200EXRで撮ったのが次の写真でゲソ。

ホワイトバランスをあとで補正するつもりだったのもあって、ホワイトバランスを太陽光に設定して撮っているでゲソ。

FINEPIX F200EXRで撮って出しなクレハ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

ISO感度が100のままなのでノイズも無いし、ブレも無くて良い感じでゲソ。

ただ、ここからさらにレタッチソフトなどで仕上げを行うと、もっときれいな写真になるので、この手間を惜しまないことが重要でゲソ。

レタッチソフトでこの写真のヒストグラムを見ると明るい方にかなり余裕があるので、トーンカーブをちょっといじってコントラストを上げたでゲソ。

次に若干黄緑色が強い感じなので、緑と赤をちょっと下げる感じで色を調整したでゲソ。

そんな感じで完成したのが次の写真でゲソ。これならコンデジでも満足なデキじゃなイカ?

FINEPIX F200EXRで撮ってレタッチ後のクレハ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

|

« 角島の海じゃなイカ? | トップページ | 竹原をぶらぶらしなイカ? »

デジカメ」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/37371100

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメで室内の小物をキレイに撮らなイカ?:

« 角島の海じゃなイカ? | トップページ | 竹原をぶらぶらしなイカ? »