« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

澪と凛子のねんどろいども到着

昨日に引き続きこのようなネタですが、ねんどろいどが2体到着しました。

我が家のねんどろいど軍団も順調に増殖中であります。

親に取られないように気をつけねば……。

澪と凛子のねんどろいどパッケージ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

澪と凛子のねんどろいど

我が家の5体のねんどろいど

我が家の5体のねんどろいどその2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧瀬紅莉栖フィギュア襲来!!

ついに届きましたよ紅莉栖フィギュア!!

なんかもう部屋の中が助手だらけになってる感じで、これだけ集めると流石に親もクリスティーナを完全に認識できております……。

牧瀬紅莉栖フィギュアその1

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

牧瀬紅莉栖フィギュアその2

Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹原のにゃんこ

今日も先日の竹原にお出かけの写真ですが、野良にゃんこを見つけたのでその写真です。

数枚撮ったらのそのそと去っていきましたが……。

竹原のにゃんこその1

竹原のにゃんこその2

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸奥の主砲とスクリュー

今日は先日の大和ミュージアムの写真からです。

建物の前に瀬戸内海に停泊中に謎の爆発で沈んだ戦艦「陸奥」の主砲とスクリューなどが展示してました。

大和よりは小さいとはいえ巨大であります。

陸奥の主砲その1

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

陸奥の主砲その2

陸奥の主砲その3

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹原をぶらぶらと(その3)

竹原シリーズも今回で3回目。たまゆら聖地巡礼も合わせると4回目ですが。

1時間ちょっと歩いただけでも結構イロイロな写真が撮れるなかなか良いところですよね。

今度はもうちょっと街中とか、呉線の沿線にも行ってみたいところであります。

竹原の民族資料館のようです

傘が良い感じだったので

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

明かりもオシャレです

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

小さな路地を望遠で

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹原をぶらぶらと(その2)

今日も先日の竹原の写真であります。

どうやらこの日はお祭の日だったようです。

というか、お休みの店がやたらと多かったのですが……。

古い通り

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

カキ氷食べたいです

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

縄跳び中

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹原をぶらぶらと(その1)

今日からは先日行った竹原のスナップを適当に紹介して行きます。

写真が多すぎると表示が重いのもあって少しずつですが。

町並み保存地区は古い町並みが残ってて結構良い感じであります。

町並み保存地区の様子

このような花も多いです

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は野球観戦

今日はマツダスタジアムへ野球観戦に行ってきました。

もはや毎年恒例になりつつあるパーティフロアでの観戦であります。

今は他のネタで写真が多くてブログの表示が重いのと、今日の写真を整理中ってのもあってちょっと良い感じのスナップを2枚ほど。

選手達の写真はまたの機会にでも紹介しまする。

それにしても帰りは空がきれいでした~。

野球観戦のお子様

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ

帰りは空がきれいだった

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和ミュージアムその2(ゼロ戦編)

今日は個人的には大和ミュージアムの目玉だと思ってる零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の本物の展示です。

今日の写真は13枚と超重くなってますが……。

ゼロ戦その1

ゼロ戦その2

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

ゼロ戦その3

ゼロ戦その4

ゼロ戦その5

ゼロ戦その6

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

ゼロ戦その7

ゼロ戦その8

ゼロ戦その9

ゼロ戦その10

ゼロ戦その11

ゼロ戦その12

ゼロ戦その13

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和ミュージアムその1(大和模型編)

さて、今日からは大和ミュージアムの内部に潜入です!!

てつのくじら館は無料だったのですが、大和ミュージアムは有料で500円。

正直なところ、無料で潜水艦の中にも入れるてつのくじら館の方がお得な気もしますが、まあ、500円で本物のゼロ戦が見れると思えば良いのかもです。

とりあえず今日は大和の模型の写真であります。

大和模型その1

大和模型その2

大和模型その3

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

大和模型その4

大和模型その5

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

大和模型その6

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

次回は本物の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の写真の予定であります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士フイルムがFinePix X100を発表

富士フイルムからFinePix X100が発表されました。一体型の単焦点レンズに合わせてセンサーをカスタマイズしているようで周辺の描写もよさそうですね。

デザインもなかなか良い感じですし、これはなんか魅力的なカメラですね。スナップ用に超欲しいかもです。というか、手の届く値段なら買います!!

フィルムシミュレーションがあったらうれしいのですがどうなのでしょうね。とりあえずフジもなかなかやるヤツです。

そして、今日の写真はフジつながりということで、フジのコンデジで撮ったスナップでも。

フィルムシミュレーションはいつもアスティアにしているのですがやはり青色が良い感じに出て好きですね。残念ながらニコンでは真似できないです……。

いつもの川にいつもと違う船がいました。特に2枚目の“こくどこうつうしょう”って……。なにやら川の掃除をしている船のようなのですが。

いつもと違う船

国土交通省の川お掃除船

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら聖地巡礼

呉に行ったときの写真は大和ミュージアム編に入る前にちょっと休憩。

今日は昨日行ってきた竹原の写真です。とりあえず一応目的はたまゆらの聖地巡礼だったのですが、とくに下調べもせずに適当に写真を撮ってきました。(関連記事リンク:たまゆら聖地巡礼その2たまゆら聖地巡礼その3たまゆら聖地巡礼その4

これが意外と見たことがある場所の写真がありまして……。ただ、普通に観光な感じで撮ってきたのでたまゆらな構図ではないのがアレですが。

文字はたまゆらじゃない~

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

たまゆらのオープニングに出てきました。“たまゆら”に変えてありましたが。

竹原の観光案内

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

観光案内。これは本編のどこかで出てきた気がします。

結構長い階段

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

たまゆら本編の階段です

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

本編の最初のあたりに出てきた階段ですね。

本町三丁目11番

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

これも本編の最初のあたりに出てきた住所。

ソースの香りが素晴らしいお好み焼き屋さん

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

はい、お好み焼き屋さんです。

修景広場

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

オープニングで出てきた修景広場です。

あの写真屋さん

Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

そのまんまって感じの写真屋さんです。

とりあえず見たことあるなぁって場所はこんな感じでした。また今度これ以外の竹原の写真も紹介しまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつのくじら館その4(艦内編パート2)

今日も先日から引き続きでてつのくじら館です。

今日は潜水艦「あきしお」の操舵室へ。

向こう側が操舵室

なんだかケーブルがいっぱい

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

この向こう側が操舵室になります。

計器とスイッチだらけ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

なんだか計器だらけでもうなにがなにやら……。

ここで操舵を!

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

一応この座席に座れるようです。スイッチとか多いですね。

潜望鏡です

潜望鏡もやはりニコン

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

そしてこれが潜望鏡。覗いて外を実際に見ることができます。というかこの手のものもやはりニコンなのですね。

潜水艦の外に出ました

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

というわけで艦内めぐりも終了。お外に出ました。

次回からは大和ミュージアム編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつのくじら館その3(艦内編パート1)

今日も先日から引き続きでてつのくじら館です。

今日はいよいよ潜水艦「あきしお」の艦内に潜入です!!

潜水艦に入ってすぐ

狭い通路です

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

入ってすぐに狭い通路です。大きいのに中はきつきつって感じ。

天井にあるハッチ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

天井にはなにやら上にいけるハッチが。

乗組員のベッド

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

乗組員のベッドがいくつかありました。

操舵室へ向かう通路

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

本来はこのまままっすぐが通路のようですが、見学者のために左にバリアフリーな通路が。

広い部屋

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

結構広い部屋もあります。艦長さんの部屋でしょうか。

潜水艦っぽい

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

本日最後の写真は、赤い光で潜水艦らしい雰囲気の出てる場所です。

次回はいよいよ操舵室や潜望鏡のある場所へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつのくじら館その2(館内編)

今日もてつのくじら館の写真で~す。今日はちょっと写真は少なめの館内です。艦内ではなくて館内。艦内の方は次回で……。

1枚目は機雷の除去技術のコーナーにあった機雷除去に使う装置のようです。

機雷除去に使う装置

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

2枚目は記録用に使われていたカメラだそうです。やはり当然ニコンです!!というかニコンF3です!!

やはりこれが定番なのですね。

やはりNikon F3

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

3枚目は魚雷のしくみの写真です。結構大きい上になにやらやはり精密機械な感じなのですね。

魚雷の中身

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

そして、次回はいよいよ潜水艦の内部に潜入です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつのくじら館その1(外観編)

今日は諸事情でお休みを取りました。そのついでに呉へお出かけ。てつのくじら館と大和ミュージアムを見てきました!!

Nikon D700を買ってから初めての本格稼動かもです。フルサイズだとやはり単焦点だよね~ってことで、24mm F1.4G、35mm F2D、50mm F1.4Gの3本の単焦点を持って行きました。

そんなわけで、しばらくは呉にお出かけシリーズです。まずはてつのくじら館の外観から!!

本物の潜水艦「あきしお」が陸揚げされてます。なかなか巨大であります。

潜水艦「あきしお」その1

潜水艦「あきしお」その2

潜水艦「あきしお」その3

潜水艦「あきしお」その4

潜水艦「あきしお」その5

潜水艦「あきしお」その6

潜水艦「あきしお」その7

潜水艦「あきしお」その8

潜水艦「あきしお」その9

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンのD7000とAF-S NIKKOR 35mm F1.4G

今日もニコンから新製品の発表のようで……。

200mm単焦点レンズは雲の上の存在な価格ですので論外として、D700用に新しい35mm単焦点レンズが欲しかったのでこのAF-S NIKKOR 35mm F1.4Gはほぼ購入決定かもです……。(2010年11月20日追記:AF-S NIKKOR 35mm F1.4Gを購入したでゲソ。)

問題はこれを買ってしまうと85mmも(コレクション目的で)欲しくなってしまうことなのですが……。あと、フィルターサイズは77mmに統一してほしかったなぁ。

新しいボディのD7000の方ですが、D90を持ってなかったら確実に買ってそうです(笑)

というか、シャッター速度も1/8000までいけるようになってるし、ファインダー視野率も100%になってるし、D90の暴れるオートホワイトバランスがD7000だと治ってそうだしで、リプレースしてしまうのもアリな気もしますが~。

そして今日は諸事情でお休みを取ったので、そのついでに呉に行ってきました。そっちの方はまたのちほど。

呉らしい風景

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには広島城で

久しぶりに広島城付近も散歩したので撮ってみました。

もうちょっと望遠で撮った方がよかったかもですが。

たまには広島城で

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所にちょっとだけ竹が

そういえば竹を撮ってこいとか指令があったようななかったような。

田舎に行けばいやほど生えているのですが近所でもちょっとだけ見つけました。

本当にちょっとだけ生息している感じですが……。

近所にちょっとだけ竹が

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は軽い装備で

相変わらず暑い毎日でお出かけはいつも軽い装備ばかりに……。

とりあえずゼーガペインを最後まで見ました。断然シズノ派としてはなんともつらい終わり方であります。

仕方が無いのでシズノは引き取りましょう。

アストラムラインのある風景

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上流の流れ~

今日は深夜にお仕事……というわけで早い時間に更新であります。

先日のお出かけのときの写真ですがキレイな水の流れをなんとなく撮ってみました。

このあたりでもセキレイがウロウロしていました。

上流の流れ~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張先にて

昨日はちょこっとお客先へお出かけ。

そのときにちょこっと写真を撮ってみました。

ドコモのビルから顔を出したお日様であります。

ちなみにこの撮影位置の背後はNTT西日本のビルでありまする。

ドコモとお日様

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語ねんどろいどぷち第3弾!

今日は化物語のねんどろいどぷち3つ目が届きました。

3つともそれなりに風景写真で使えそうなので良い感じかもです。

化物語ねんどろいどぷち第3弾のパッケージ

化物語ねんどろいどぷち第3弾!

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンブバッタちゃん

先日、田舎の方に行ったときにカメラバッグを置いててけと~に撮影してたら、バッグにオンブバッタちゃんが!!

とりあえず持って行ったレンズの中で一番撮影倍率の高いレンズで撮ってみました。

こんなときにも役立つキットレンズ!!

オンブバッタちゃん

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅莉栖ボディ届きました

今日は紅莉栖ペットボトルなお水が届きました。

とりあえず冷やして美味しくいただくのが良いのでしょうか。

他にもCDとミニ小説に期待です。

紅莉栖ボディ

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川の上流で記念撮影

先日の川の上流にお出かけのときにねんどろいどぷちな写真も撮ってきました。

やはりこういう写真は八九寺 真宵が良い感じです。

真宵と川の上流

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲と飛行機雲

なんかどうしても雲を撮ってしまいます。よほど好きなようであります。

まあそんなことよりも今日はニコンの新しい85mm F1.4Gをお店で見てきました。

D700とD90の両方で試写してみたのですが、なかなか良い感じでした。思わず買いそうになったけど85mmの使用頻度を考えるとここは我慢だと思うのであります。

D90に50mm F1,4Gで代用できますし。

雲と飛行機雲

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上流へ……

今日も相変わらず暑い……いつになったら気温が下がるのでしょうか……。

そんなわけで少しでも涼しいところへってことで山の方へと行ってみたのですが、やはり同じく暑いでござる。

望遠で良い感じに切り取れる風景でもあるかなぁって思って、重い望遠レンズを持っていったのですが、これといったものが無かったです……。

とりあえず川を発見したので何枚か撮ってみました。

つり橋を発見でござるその1

つり橋を発見でござるその2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに湧永庭園の写真

Windows版のシュタインズゲートが激しく品質が悪くてアレな感じで若干へこみ中。

ついでにニコンの85mm F1.4Gを購入しないように我慢もしていますが、先に70-200mmF2.8Gをリプレースしてしまいそうで怖いです。

そして写真の方は見事にネタがないため在庫の湧永庭園です。

久しぶりに湧永庭園の写真

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山公園の猫

写真のネタに困ったらこれですよ。比治山公園のにゃんこ!!

とはいえ、流石に在庫も少なくなってきましたが……。

そういえばなにやら今日から紅莉栖のねんどろいどの予約開始のようで。もちろん予約しましたとも!!

ついに最強のねんどろいどが!!

困ったらにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山の上から

ゼーガペインのブルーレイBOXが届きました。

BSで放送中なので毎週見ているのですが、時間のあるときにでもブルーレイで最後まで見てしまおうかなっと考え中であります。

それと涼しくなったら竹原に出陣したいなぁって思っております。もちろん目的は“たまゆら”の聖地巡礼であります。

比治山の上から

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »