« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

またまたまたタマ姉が来た!!!

パニックタマ姉その1

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

紅莉栖 「おい!これで五日連続タマ姉じゃないか~」

はい、これで今日の時点でのトップページは全部タマ姉関連の写真になりました。

紅莉栖 「もっと他の写真も紹介しなさいよ」

だってタマ姉が来るんだもん……。

紅莉栖 「あんたが買ってるからでしょ!それと、フィギュアも良いけど……そ、その……わ、私のCDは予約したの?」

助手のCDならもちろん予約しました!

紅莉栖 「ま、まあそれなら良いんだけど」

パニックタマ姉その2

パニックタマ姉その3

パニックタマ姉その4

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM FINEPIX F70EXR ぼかしコントロールが面白い!

昨日の予告どおりにF70EXRとF200EXRを比較撮影してみました。

紅莉栖 「やはりフィギュアと……」

まあそれはさておき、絞り優先オートでISOは100に固定、ホワイトバランスも晴天固定で撮ってみたのですが、F200EXRと比べてF70EXRは若干明るい露出ですね。

紅莉栖 「色も微妙に違うわね」

はい、解像感は若干F200EXRが良い感じ。レンズの性能差が若干あってF200EXRの方が総合的に写りが良いかな。

紅莉栖 「ちなみにEXRオートでISOが高くなった状態での比較でもF200EXRがノイズは少なめでした」

その辺はセンサーサイズの違いがあるかな。それでもまあ、F70EXRも10倍ズームでしかも安いのに結構良い感じの写りでした。

F200EXRの写真

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

F70EXRの写真

FUJIFILM FINEPIX F70EXR

そういえば、F70EXRにはぼかしコントロールがあるのですが、これが結構面白い!!

紅莉栖 「一眼レフ風味な写真が撮れるのね」

はい、まあいろいろと制限などがあってかなり被写体を選ぶのですが、使いこなすと面白いかもですね。

紅莉栖 「というわけで、最後の写真はそのぼかしコントロールを使った写真です」

F70EXRのぼかしコントロール

FUJIFILM FINEPIX F70EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM FINEPIX F70EXRを購入

紅莉栖 「ちょ、あんたまたデジカメを買ったの!?」

はい、とはいえ自分用ではないのですよ。

紅莉栖 「今から購入の言い訳を語るわけですね。わかります」

フジのデジカメはとても良い色で撮れるのですよ~。だからF200EXRはかなりお気に入りだったのですが、母上様に貸し出し中で実質自分では使えない状態。

でもやっぱりF200EXRが使いたくてね~。かといって、IXY DIGITAL 220ISと交換するのも可哀想じゃないですか~。

紅莉栖 「まあ、あんたの母親は“このカメラきれいに写るね~”って喜んで使ってるしね」

そこで、F200EXR並みに写りがよくて安いものってことでF70EXRを買ってあげることにしたのですよ。先日、母親の誕生日だったのでプレゼントもかねて~。

紅莉栖 「一応親孝行と言って良いのかな……」

F80EXRでもよかったのですが、母上様には差額分の価値はなさそうなのでやめておきました。

紅莉栖 「で、今はバッテリーの充電中と」

はい、明日時間があればちょこちょこっと試し撮り&写真の比較でもしてみます。

紅莉栖 「比較は良いけど被写体がいつもフィギュアなわけだが」

そこが良いのですよ。

FUJIFILM FINEPIX F70EXR

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

おまけで先週の土日の大雨の様子。さすがにこれでは外に出る気にもならないのですが……。

先週の土日の大雨

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたタマ姉が来た!

今日はものすごい大雨でBSやCSも映らなくなるしで困ったものです。

紅莉栖 「異様に湿度も高くて気持ち悪いしね」

まあ、そんなダウナーな気分を吹き飛ばすものが今日も届きました!!

紅莉栖 「またか……ほんとにあんたって人は……」

というわけで昨日とは別のタマ姉です。

またまたタマ姉が来たその1

またまたタマ姉が来たその2

またまたタマ姉が来たその3

またまたタマ姉が来たその4

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

このタマ姉は確か1/6スケールだったと思うのですが、とりあえず大きさ比較をしてみました。

右の澪が1/8で背後にやはり1/6のエルウィンです。

またまたタマ姉が来た大きさ比較

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマ姉が来た!

ついにタマ姉に手を出してしまいました!!タマ姉たまんねぇ~。

紅莉栖 「あんたいったい何を言って……って、なんなのよこれは~~っ!」

はい、まさに残念な助手の対極に位置する……ぐはぁ。

紅莉栖 「1万回死ね!!」

と、とりあえず今日は珍しくオートホワイトバランスにしてみましたがいかがでしょう。

紅莉栖 「天気の良い外で葉っぱなどの緑の多い写真ではかなり残念な結果になるD90のオートホワイトバランスも日陰や室内の光では結構優秀なのよね」

はい、結構性能が良いと思うんだけどね~。それよりもフジフイルムのような色にならないことの方が不満であります。

タマ姉スク水メイドその1

タマ姉スク水メイドその2

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

ここから下はAF-S 24mm F1.4Gであります。

タマ姉スク水メイドその3

タマ姉スク水メイドその4

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

紅莉栖 「この下の2枚は絞り開放ね。素人の私が見ても良い写りのするレンズよね。被写体がダメだけど」

タマ姉スク水メイドその5

タマ姉スク水メイドその6

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いお花

助手よ……。

紅莉栖 「な、なによ。っていうか私は助手じゃなーーい」

見事に自爆しすぎでこれは反則でしょう!!

紅莉栖 「いったいなんの話よ」

チラッ☆

紅莉栖 「そ、それは……シュタインズゲートコミック第1巻限定版特別付録録り下ろしドラマCD“ラボメン円卓会議”!!」

説明セリフお疲れ様です。

紅莉栖 「そのCDでは岡部と橋田のせいで調子狂いまくりよ」

いや……これが本性だと思うのですが……。

白い花~

小さなクモ~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事中に……

流石に今週のネタも欲しいな~ってことで、仕事でお出かけのときに撮影!!

紅莉栖 「なにをやってるんだか……」

1枚目は日本銀行の広島支店です。

紅莉栖 「強盗の下準備ってわけですね。わかります」

昔の日本銀行の建物も見かけたのですが撮ってませんです。

日本銀行広島支店

Canon IXY DIGITAL 220IS

2枚目はNHKビルの中にあったスタンプラリー。

紅莉栖 「ぴーすくんね。ろうそくのぴーすくんの隣に消火器があるのがなんとも笑えるわね」

わざとではないと思うのですが……。

ぴーすくんスタンプラリー

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも紫陽花?

最近ずっと仕事が忙しくて帰りが遅いです……。

紅莉栖 「このブログの写真も在庫整理状態ですね」

まあ、在庫だけはたくさんあるのですが。

紅莉栖 「それでも時期もあるしついつい最近の写真を採用なわけですね」

はい、そんなわけで先日の散歩からです。

紅莉栖 「今夜仕事の帰りに何か撮ってたみたいだけど?」

キヤノンのコンパクトで撮ったのですが、あまりにも画質が悪いのでボツであります!

なんとなく望遠で

これも紫陽花?

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島シリーズ7回目!

今週のネタは尽きてきた感じなので久しぶりに周防大島シリーズ!!

紅莉栖 「在庫整理ですね。わかります」

このシリーズの写真はあまりまくってますので……。

周防大島シリーズ7回目!その1

周防大島シリーズ7回目!その2

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

周防大島シリーズ7回目!その3

周防大島シリーズ7回目!その4

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続で黄色い花!

今日も黄色い花です。連続です!

紅莉栖 「名前は知ってるの?」

知らない。

紅莉栖 「“キンシバイ”よ。覚えておきなさい」

はい……。

キンシバイその1

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

キンシバイその2

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いつぶつぶな花

結局今日は家に引きこもりでした……。

紅莉栖 「ま、これで今週の写真は在庫整理週間ってわけね」

そうなります。とりあえず今日は黄色いつぶつぶな花です。

紅莉栖 「つぶつぶねぇ」

黄色いつぶつぶ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

黄色いつぶつぶにマクロパワー全開!

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りです

いよいよ梅雨入りということで、雨の様子でも撮ってきたかったのですが。

紅莉栖 「見事に昨晩のうちに雨もあがって、今日は完全に乾いてたね……」

そんなわけで近所をウロウロとはしたのですが、ほとんど写真は撮ってません。

紅莉栖 「明日がんばらないと1週間分のネタが~~」

はい、でも明日の予定はまったく無しなのがアレです。

紅莉栖 「とりあえず今日ウロウロしたあたりの写真を1枚目に」

全長5キロくらいの散歩コースになってるみたいです。

今日はこんなところ散歩

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

紅莉栖 「2枚目は定番の紫陽花」

雨が降ってないのが残念であります。

紅莉栖 「ついでにカタツムリも居ません」

そういえばこの55-200mmの望遠ズームレンズは、エントリーモデルのキットレンズになってて安くて軽いのになかなか良い写りをするから好きであります。

紫陽花ちゃん

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ物栽培シリーズ!?

今日も引き続き食べ物の栽培な写真です

紅莉栖 「今日のは家の庭で育ててる食べ物ね」

いよいよ自給自足かもです。

豆の栽培

いちごちゃん

チェリーちゃん

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑で栽培

今日は我が家の畑の様子でも!

紅莉栖 「これで自給自足だ~ってわけなのね」

流石にそこまで育ててませんが……。

紅莉栖 「とうもろこしはカラスに食べられる未来が見える!」

ついでにスイカもね……。

育てキウイ!

とうもろこしも楽しみであります

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の近くのお花

今日も先日の畑シリーズでお花です。

紅莉栖 「近寄れなかったから望遠で撮ってみました~ですね」

1枚目は諧調重視な仕上げで、2枚目と3枚目は確か標準のままなのですが、3枚目はずいぶんと派手な色です。

畑の近くのお花その1

畑の近くのお花その2

畑の近くのお花その3

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑のランたち

今日も先日の畑付近シリーズですが、今日は柿の木にくくりつけられたランたちです。

紅莉栖 「家でもかなりの数を育ててるよね」

はい、畑に置き去りにされてるランは強いから放置ってことなのかな。父上さまに聞いてみないとわからないけど……。

柿の木のランたちその1

柿の木のランたちその2

柿の木のランたちその3

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は田んぼで!

今日も先日の畑に行ってみた写真から田んぼで~す。

紅莉栖 「ついに田んぼの日が来てしまったのね……」

はい、やはりこれからは田んぼです。

田んぼを低い位置から~

田んぼを順光で

田んぼを逆光で写りこみ!

田んぼを低い位置から逆光で

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は芸備線で

我が家の畑のあたりと言えば芸備線なわけで。今日は芸備線の写真です。

紅莉栖 「このネタももはやアストラムライン並みに定番になってきたよね」

乗り物といえばこの二つの写真が多いね……。

紅莉栖 「ほかになにかないの?」

流石に撮り鉄ほどがんばる気力も体力も暇もないもので……。

紅莉栖 「そういえばあまり見ない車両も走ってたよね」

はい、写真はキハ47ですがキハ120も走ってるみたいだね~。カメラの準備をしてなかったから見事に撮り逃しましたが……。

芸備線の下をくぐる道

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

一番数が多い?キハ47

色違いのキハ47

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で田舎へ

今日は久しぶりに我が家の畑にお出かけ。そのついでにあれこれ撮ってきました。

紅莉栖 「田んぼにも苗が植えられてる季節ね。まだかなり小さいけど」

田んぼの様子も撮ってきたのですが今日は別の写真で。

紅莉栖 「冬の時期は水が止められてほとんど流れてなかった水路も今は水がながれてます」

水田の水路

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

次の写真は……これは鳥よけかな。

紅莉栖 「効果はあるの?」

さあ……。

鳥よけ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

国道からちょっと離れたあたりの風景です。

紅莉栖 「鳥もたくさん鳴いてたね」

裏道

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

道の脇には水が流れてます。

裏道の流れ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というわけでお花

海は却下!!ってことなので今日はお花です。

紅莉栖 「株主総会で海の写真は却下されたわけですね」

はい、そこでとりあえずお花です。次のネタでも考えておきます!

何かのお花

父上様のラン

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島シリーズ6回目!

今日で周防大島シリーズも6回目。橋の近くに行ったときの写真です。

紅莉栖 「知らないおじさんに話しかけられたよね」

はい、この獣道を降りると橋の近くに行けるよって教えてもらいました。

紅莉栖 「ついでにマムシが出るから気をつけてとも教えられたけどね」

そして、見事に2匹出ましたよ……。

紅莉栖 「まさか本当に出るとは……」

みんなもマムシには気をつけよう~。

ずばっと大島大橋~

島と本州の間の海

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

これが最初の写真で小さく見えてた鳥居で~す。

大島の鳥居

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島シリーズ5回目!

周防大島シリーズも今回で5回目ですが。

紅莉栖 「今日は漁船と」

はい、なんか新しくできたっぽい場所で、キレイですが船も少ないです。

紅莉栖 「1,2……3隻。少なすぎでしょ!」

近くにある別の場所はたくさんあったっぽいですが。

紅莉栖 「まあ良いけどね。それよりもそろそろ日本の学校に逆留学しにいきます」

お~、もうそんな時期ですね。牧瀬紅莉栖がゾンビになるまであと49日……。

紅莉栖 「なにわけのわかんないことを」

漁船その1

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

漁船その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山と街中スナップ!

本日は大島に行く途中の山と、久賀の風景です。

紅莉栖 「まずは道中の山と……」

道中の山

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

次に久賀のスナップです。

紅莉栖 「久賀って見事な田舎なのですが」

これでも周防大島最大の町なんですけどね……。

やすらぎぞーーーん

これはなんてお店!?

高校野球!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島シリーズ3回目!

周防大島シリーズも今日で3回目です。

紅莉栖 「今日は久賀付近の海ね」

とりあえず海底の見える海であります。

紅莉栖 「夏場は混みそうね……」

まあ、残念な助手には縁のない……ぐはぁ。

紅莉栖 「2回死ね!!」

それはキャラが違う。

久賀付近の海

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

浜辺で遊ぶ親子

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島シリーズ!!

今日は昨日の写真からちょっと時間をさかのぼって、島に渡る前の写真であります。

紅莉栖 「この橋が大島大橋ね。太平洋と瀬戸内海を繋げる狭い水路だから潮の満ち引きで大きな渦のできる場所でもあるのよね」

小さな船だと大変なことになります……。そういうのもあって1枚目の写真の中央をよく見ると海岸に鳥居が写ってます。

紅莉栖 「海の神様なわけと……」

あとこの撮影場所の真下にJR山陽本線が海岸沿いを通ってるので、この橋の上からだと邪魔なものが一切ない状態で列車を一望できるから撮り鉄にとって絶好の撮影ポイントです。

大島と橋

元は有料の橋でした

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ちょっと大きめの船が通りかかりました。

紅莉栖 「タンカーかなにかかな?」

ちょっと大きめの船

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島に行ってきた!

今日は山口県の周防大島に行ってきました。

紅莉栖 「ということで今日からしばらくは周防大島シリーズなわけね」

はい。主に海と橋と田舎の風景って感じでいきまする。

紅莉栖 「流石に広島の方の海と違ってきれいね」

写真の方もいつもよりも派手な仕上げにしてます。

紅莉栖 「昨日も2枚ほど派手な仕上げだったけどね……」

周防大島の海~その1

周防大島の海~その2

周防大島の海~その3

周防大島の海~その4

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派手な感じも!

今日は先日のお散歩の望遠編です。

紅莉栖 「確か初日も望遠だったよね」

はい、だから2回目です。とりあえず国土交通省です!!

紅莉栖 「いや、意味がわからないし」

国土交通省です!

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

そして次の写真は青い水って感じで派手目に仕上げてみました。

紅莉栖 「ピクチャーコントロールを風景にしたのね」

たまにはこんな感じの仕上げも良いかと。

派手に船

派手に川

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ってる雲

なんというか雲が好きでついつい写真に撮ってしまうのですが。

紅莉栖 「今日はその中でも逆光風味で光ってる雲なわけね」

はい、いつもは撮るだけで基本はボツ写真なのですが久しぶりに採用であります。

紅莉栖 「光り輝く雲の表現のために地上は見事に暗いのね」

たまにはこんなのも良いのです。

光ってる雲

雲と橋

雲と学校

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15階から広島城

今日は高いところから撮ってきました!

紅莉栖 「ビルの15階から眺めた景色ね」

コンパクトデジカメでしかも窓の内側からなのでかなり残念な写真ですが。

紅莉栖 「一応自動補正でレタッチはしたと」

何かが写りこんでますが……。

15階から広島城

15階からの景色

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎名ゆうひの誕生日!

やってまいりました6月1日です。

紅莉栖 「6月は祝日・祭日がなくて最悪の月だーーって、のび太くんみたいなことを言うんじゃないでしょうね?」

そんなことは言いません。今日は我らが椎名ゆうひの誕生日なので~~~す!!

紅莉栖 「誰?ってこの写真!!」

はい、椎名ゆうひの等身大ポップです。さすが身長が高いです。

紅莉栖 「だめだこいつ、早くなんとかしないと!」

お誕生日おめでとうございます!!

椎名ゆうひの等身大ポップ

椎名ゆうひの等身大ポップその2

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »