« 我が家のバラ | トップページ | 水滴ちゃん »

FINEPIX F200EXRとIXY DIGITAL 220ISを比較

先日、キヤノンのIXY DIGITAL 220ISを購入してから何度か使ってみたのですが、どうにもしっくりと来ない写真ばかり。

フルオートで撮影してたら、なぜか絞りこんでISO640とかで撮影されたりととんでもな写真があったりしたのですが、それはまあ論外としても、プログラムオートでホワイトバランスを晴天にして、感度をISO80に固定してもなんだかイマイチな感じ。

そんなわけで今日は、今まで結構良い感じに撮れてたフジのFINEPIX F200EXRと、このIXY DIGITAL 220ISを簡単に比較撮影してみた。
両機種とも三脚に固定してホワイトバランスは晴天。FINEPIX F200EXRは絞り優先オートでISO100、IXY DIGITAL 220ISはプログラムオートでISO80で撮影しました。

紅莉栖 「これはまたずいぶんと違うわね。IXY DIGITAL 220ISはなんか黄色いしモヤっとしてる」

まず色に関しては好みもあるでしょうしメーカーの傾向もありますが、F200EXRの方が明らかに実際の色に近いですね。というよりも完全に再現している感じです。まあ、IXY 220ISを基準にするとF200EXRは赤が強いってことになるのかもしれませんが実際にこの色ですし……。

紅莉栖 「それにしても、F200EXRはとてもシャープでキレイね」

この辺はレンズの差が大きいのかな。解像感が全然違うね。っていうか、F200EXRは一眼レフ顔負けって感じなんですけど(笑)

紅莉栖 「この辺の違いがIXY 220ISで撮ってしっくりと来なかった原因なわけね」

そんな気がします。一眼レフと比べるとF200EXRもやっぱりコンデジだな~って思ってたのですが、コンデジの中では流石にかなりキレイだったようで。

FINEPIX F200EXR絞り優先オート

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

IXY DIGITAL 220ISプログラムオート

Canon IXY DIGITAL 220IS

で、ついでなので室内という悪条件で両機種ともフルオートで撮ったらどうなるか試してみました。三脚に固定しているけど、そんなことを知るはずもないカメラ君がどのようにがんばるのか!!

紅莉栖 「フラッシュは使わないの?」

はい。使ったらこの近距離では調光性能が抜群に良いF200EXRの圧勝ですから……。

カメラの設定ですが、F200EXRはEXRオート、IXY 220ISもオートモードで撮影しました。

紅莉栖 「ということはホワイトバランスからなにからなにまでオートなわけね」

で、撮れた写真ですが。

紅莉栖 「色の傾向はあまり変わらないわね」

はい。まずはF200EXRの方ですが、室内だけあって高感度・ノイズ低減モードを選択してISO800まで感度を上げてますね。積極的に感度を上げて、手ブレだけでなく被写体ブレも防ごうという傾向にあります。解像度が半分になってますしノイズもかなり多いのですが、解像感がとても高くて色の再現も良い感じです。プリントするととても良い感じに仕上がるのですが、パソコンなどで簡単に拡大して見られるので、このノイズがとても嫌われてるのが残念なのですが。

次にIXY 220ISですが、こっちはISO400のようです。シャッター速度が1/25なので手ブレは防げますが被写体ブレは起きそうな感じです。そして見事にノイズを排除していますね。というか、ノイズリダクションしすぎで解像感まで無くなってますが……。ここまでボケてしまうとピントがあってないんじゃ?って思ってしまいます。等倍で確認するとあってましたが。

紅莉栖 「色の傾向はともかく、シャープなF200EXRとノイズの無いIXY 220ISね。で、結論は?」

F200EXRの方がよかった……。

あと、オートホワイトバランスですが、私の部屋の環境ではF200EXRは見たまんまに近い感じでIXY 220ISは過剰補正気味ですね。IXY 220ISでは青いシーツを白く写してしまいます(笑)

FINEPIX F200EXR EXRオート

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

IXY DIGITAL 220IS おまかせオート

Canon IXY DIGITAL 220IS

|

« 我が家のバラ | トップページ | 水滴ちゃん »

デジカメ」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/34758108

この記事へのトラックバック一覧です: FINEPIX F200EXRとIXY DIGITAL 220ISを比較:

« 我が家のバラ | トップページ | 水滴ちゃん »