« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

湧永庭園の春のお花

今日も先日の湧永庭園の写真であります。

紅莉栖 「まずはチューリップね」

これでぎりぎりまで寄った写真です。芝生に入れないのはつらい……。

広角でチューリップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

これは入り口付近のお花かな。

紅莉栖 「手前の花がすでに終わっちゃってるのが残念」

入り口付近のお花

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

これはかなり奥の方の花かな。

紅莉栖 「花の種類が豊富で面白いね」

なにがなにやらさっぱりですが~。

奥の方の花その1

奥の方の花その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湧永庭園に行ってきた(チューリップ編)

さて、今日は予告通りに湧永庭園のチューリップなわけですが。

紅莉栖 「庭園なだけにチューリップ畑のようにたくさん咲いているわけではないから迫力はまったくないのよね」

その代わり種類は多いのですが。

紅莉栖 「でも種類が豊富なだけに見ごろの時期がばらばらな感じなのが……おかげで見事に一部です」

ここが一番色とりどりだったかもしれません。

色とりどりのチューリップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

本当は近寄ってからイロイロと面白い写真を撮りたかったのですが……

紅莉栖 「残念ながら芝生の中には入れないのよね……」

そんなわけで、望遠レンズで遠くから撮るのがメインになってしまうのです。

紅莉栖 「近寄って下のほうから逆光で撮りたいところよね。自慢の24mm F1.4Gで」

斜めからチューリップ

逆光気味にチューリップ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

こっちは別の場所のです。天気のほうは若干ですが雲も多目で、しかも日もちょっと傾いてきてる時間なので、順光でも良い感じです。

紅莉栖 「え~と、『ピーカン不許可!』だっけ?」

はい、それです。って、助手はいったい何歳なのだ……。

紅莉栖 「ち、知識として知ってるだけよ!げ、原作コミックなんて読んでないんだからねっ!」

いや、コミックとは一言も……。

順光正面からチューリップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

横からチューリップ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧永満之記念庭園に行ってきた

今日は湧永満之記念庭園に行ってきました。前回は秋にコスモスとかだったのですが、今回は春編で~す。

紅莉栖 「湧永製薬が無料で公開している庭園ね。もう桜は終わってしまったから、今ならチューリップとか?」

他には、りんごの花とかも咲いてたよ。バラとかポピーはまだまだ先だけど。

まずは入り口付近の写真から。

紅莉栖 「あそこに登ると広く見渡せそうね」

入り口付近の展望台?

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

キレイに立ち並んでます。

並木

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

色とりどりの花たち

紅莉栖 「あの白いトンネルは夏ごろにはバラで飾られるみたいね」

花たちと白いトンネル

花たちと白いトンネルその2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

紅莉栖 「この写真は良い感じかも。夏ごろには葉が生い茂るんだったよね」

木のトンネル

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

芝の中には入れないので、望遠レンズが結構役に立ちます。

庭園の道

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

紅莉栖 「これはキレイでGJ」

花たちを望遠で

庭園の道を望遠で

入り口付近の花たち

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

次回は、今回あえて外したチューリップ特集です!!

紅莉栖 「私が厳選したから期待して良いわよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花とアストラムラインとスナップ

今日はたくさん写真を紹介するよ~

紅莉栖 「く、紅莉栖Tシャツとか、新しく買ったデジカメの紹介記事のせいで、在庫が溜まってきたからというのがその理由と……」

そういうわけなので~す。

先日購入したAF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDは近寄って背景ボケを使った写真が多かったのですが、今日はパンフォーカスで遠景の写真です。もちろん遠景も実に良い感じなわけで。

紅莉栖 「この写真には月が写ってるのね」

この日は月が見えていたので、それを入れた写真も何枚か撮ったんだよね。

月とアストラムライン

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

この日は前日が雨だったせいか、空気が澄んでて良い感じでした。

紅莉栖 「結構日が傾いてるね」

この写真で17時頃かな。

橋とアストラムライン

太陽できらきら

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

ボカしたものも1枚。でも、D90はシャッター速度が1/4000までだからあまり絞りが開けられなかったけど……

紅莉栖 「それを理由にD700を買おうというわけですね、わかります」

逆光で土手の草

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

次は望遠レンズでマクロ風に。

紅莉栖 「こういうの結構好きかも」

日陰の花その1

日陰の花その2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン IXY DIGITAL 220ISを購入しました

コンパクトデジカメの割には、室内でも屋外でもきれいに撮れるから良い感じだった“FUJIFILM FINEPIX F200EXR”ですが、家族用として親が使用している状態だったので、新しいコンパクトデジカメを買いました!!

とはいえ、基本的には一眼レフを使ってるからとにかく安くて、とにかく小さいものを!!ってことで画質は二の次の物を物色。

小さくて安いと言えばこれでしょうってことで“キヤノン IXY DIGITAL 220IS”を購入しました。

紅莉栖 「これは小さくて軽くて薄くて良さそうね」

IXY DIGITAL 220ISを購入

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

現在は親が使ってるF200EXRと比べると厚みが全然違います。

紅莉栖 「なんかもう、ケータイよりも小さいくらいじゃない?」

F200EXRとIXY220ISの厚さ比較

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

でも、F200EXRが良すぎただけに、流石に室内ではほぼ使い物にならないレベルですね……。フジのデジカメは調光性能もすごいしねぇ~。

まあ、つねに持ち歩く屋外専用として購入したのだから、昼間に外で使えれば良いということで。今度試し撮りでもしてきます。

というわけで、今日のところはとりあえずズームのテレ端で撮ってみました。感度をISO80に固定して三脚とセルフタイマーを使えばこのくらいは写ります。

紅莉栖 「ようするに手持ちでは厳しいということですね、わかります」

でも、色は結構良い感じだよ~。ホワイトバランスはオートのままで撮ってるんだけどね。そもそも、どんなデジカメでも室内でテレ端は超厳しいですし。

IXY 220ISで室内テレ端

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに来て紅莉栖Tシャツ

紅莉栖 「ちょ、ちょっと、なんなのよ!これはっ!」

見事なクリスティーナのTシャツですね。

紅莉栖 「こんなものを買うなんて、このHENTAI! バカなの?死ぬの!?」

これでいつも助手といっしょだ~~っ

紅莉栖 「だめだこいつ……はやくなんとかしないと……」

紅莉栖Tシャツその1

紅莉栖Tシャツその2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

そういえば、4コマなアンソロジーも買ったのですが、これもなかなか面白かったです。特に助手ネタあたりがっ!!

紅莉栖 「いや、こんな世界線はありえないからっ!」

マジキュー4コマ STEINS;GATE

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠で近所にお出かけ

紅莉栖 「な、な、なんぞ~、この大きくて長いレンズは!!」

これは望遠ズームレンズ。今日はこのレンズをメインに使って近所をお散歩してきました。

紅莉栖 「今日はなんか風が強かったよね」

風が強いと体は揺らされるし、お花も揺れまくりだから撮影に向かないんだよね。だからすぐに家に帰ってしまいました……。

紅莉栖 「一枚目のこれは?」

望遠らしい1枚を撮ってみました。絞り込んでボケを無くしてしまったら本当に奇妙な感じの写真になりそうです。

望遠の風景

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

次のも同じような感じかな~。そしてこの写真を見ると、さっきの1枚目の写真の奥行きが無くなってるのがよくわかります。

紅莉栖 「ピントのあってた花から狭い小道まででこんなに道幅があったのね。っていうか、この写真も鉄の棒の間隔が異常」

望遠の風景その2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

最後はこの幹線道路ではよくある光景。これも望遠だとなんだか良い感じになります。

紅莉栖 「捕まった違反者は見事にバスのりばの案内で隠しててGJ」

その辺も望遠ならではですね。

よく見る光景

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その7「花編」)

はい、今日は春の散歩シリーズで4回目のお花編です。

紅莉栖 「1枚目はタンポポの綿毛。ずいぶんと低い位置から撮ってるのね」

こういうレンズは低い位置から撮るのが良いのだ。フィルムでマニュアルフォーカスだとローアングルファインダーが必須って感じですが、そこはそれオートフォーカスでデジカメだからノーファインダーでひたすら撮りまくる!!

紅莉栖 「こういうときはD5000だと便利ですっと宣伝」

タンポポの綿毛

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

次は昨日の3枚目の写真とほとんと同じ位置から別のレンズで。

紅莉栖 「写ってる範囲もだけど、なんか色もずいぶんと違うのね。あと、配水管がとっても邪魔な気がする」

この日は晴れていたけど雲も多くて、太陽の光が雲に遮られたりと光の状態がコロコロと変わってたからね~。撮るたびに光の状態が変わってました。

配水管が……

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

最後は広い庭です。

紅莉栖 「3本のチューリップがアクセント……というかなんだか妙な寂しさを演出しているような」

もうちょっと花がある方が好みですが田舎らしい庭です。

広い庭

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その6「無ジャンル編」)

今日は先日の春の散歩から無ジャンルで見繕ってみました。

紅莉栖 「つまり在庫処分セールですね。わかります。」

紅莉栖 「で、1枚目のこれは何なの?」

こういうのを見ると望遠で撮りたくなりませんか!!いや、なるはずです!!

写真が出来上がって見るとなんか微妙な感じですが……。

紅莉栖 「イロイロと理由はありそうだけど、とりあえず、ボロボロなのと有刺鉄線がマイナスポイントという解を導き出してみました。」

有刺鉄線が……

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

次の写真は踏み切りから駅の方向を撮影してみました。実にローカル線な感じです。

紅莉栖 「現役の路線なのに見事な草の生え方にちょっとビックリ」

ちなみに線路にタンポポも咲いていました。

ローカル線な感じ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

最後は山に続いているっぽい道。望遠レンズの圧縮効果でちょっと妙な感じになってるのポイントです。

紅莉栖 「ん~、よくわからないんだけど……」

広角で撮ったものと見比べると分かりやすいんだけどね~。

山に続いているっぽい道

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その5「花編」)

junchanと

紅莉栖 「紅莉栖のっ!」

ピン来て……むぅ、名前を決めていませんでした。とりあえず今日も助手を向かえてお送りします。

紅莉栖 「ゲストとかは来ないの?」

残念ながらまだ4月だからね、まだ物語も始まってないのだ。クリスティーナもまだアメリカにいるわけだし。

紅莉栖 「えっ!?じゃあ、この会話は!?」

細かいことは気にするでない。とりあえずスカイプってことにしておこう。

紅莉栖 「……」

今日は3回目のお花編ってことで、1枚目は……この花はなんでしょう……。

紅莉栖 「さぁ、まったくわからないわね」

くぅ~、それでも「天才“HENTAI”少女」か!!

紅莉栖 「いや、HENTAIは余計!というか私は脳科学専攻だし」

実に役に立たない助手です。というわけで、なぞの花。マクロらしく攻めてみました。

なぞの花

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

次はアブラナ。別名は菜の花です。

紅莉栖 「背景に鯉のぼりが写ってるのね。もはや完全に丸ボケになってて何のか分からないけど。前回の鯉のぼりの写真はこの伏線というわけね」

はい、実に見事な伏線っぷりです。ではまた次回!

アブラナと鯉のぼり

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その4「スナップ編」)

ほとんどコメントも無しで、ただ写真を貼り付けるばかりなのもアレなので……。

シュタインズゲートの移植も決まったようだし、とりあえず助手を雇ってみた。

紅莉栖 「いや、だから私はクリスティーナでも助手でもないと……って、ここはなんて世界線!?」

ダイバージェンスメーターも無いし不明。とりあえずβ世界線なんじゃ?

紅莉栖 「2010年の7月28日に秋葉原のラジオ会館で私が刺し殺されるわけですね、わかります。」

(号泣)

紅莉栖 「いや、泣くな。そういえば7月末発売だっけ?ということはあれじゃない、劇中の日付とシンクロプレイが可能ってこと?」

うむ、実に羨ましいのでPC版も買います。

紅莉栖 「信者乙」

で、今日の1枚目ですが、ギロチンです。

紅莉栖 「いや、どう見ても用水路でしょ。もうちょっとしたら田んぼに水がはられるのね」

どう見ても用水路

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

次は鯉のぼり。

紅莉栖 「結構多いわね。でもよく見ると向き的にのぼってるんじゃなくて川を下ってるけどね……」

鯉のぼり

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

紅莉栖 「最後のこれは?」

ああ、これは家に帰ったとき丁度転がってた、我が家にある唯の銃。2丁もあるぞ。

紅莉栖 「けいおん!!ネタ……」

唯の銃

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その3「花編」)

今日も先日の春のお散歩から再び花です。

今日はちょっと写真も多目で……。

これでもまだ数枚在庫が残っているのですがががが。

まずは菜の花を近くから。このレンズは安い割りにがんばってくれます。

アブラナその1

アブラナその2

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

次は、なんという花なのかは知らないのですが……やはりこの50mmレンズの写りは好きですね。

なんの花ですか?その1

なんの花ですか?その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

今日の最後は105mmで、この花もよくわかりません……。この望遠独特の圧縮感もたまには良いですね~。

なんの花ですか?その3

なんの花ですか?その4

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その2「無機物編」)

深夜ですが更新しますよ~。

というわけで、今日も前回の春の散歩の写真からです。

今回は鉄道を撮るつもりはなかったのですが、休憩中に目の前に来たので思わず撮ってしまいました。

それではまずは……なんか妙にキレイなカーブミラーだったので撮ってみました。ついでに反対側の建物を鏡に写しこませてみた。

キレイなカーブミラー

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

次は駅のホームに置かれたかばん……忘れ物ですか?そんなわけないか……。

ホームにかばんが……

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

今日の最後は芸備線を走る電車です。いや、ディーゼルだから汽車か!!

休憩中に丁度目の前に来たので、望遠レンズをつけたままでしたが撮ってみました。その場を動かずに撮ったので、車両を隠すように立っているものがありますが、これにピントが合っているから逆に良い感じになったかもです。

ボケと芸備線

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩(その1「花編」)

今日は天気も良いし、久しぶりに車でお出かけ。お気に入りの単焦点レンズ4本(24mm,35mm,50mm,105mm)を持って、昔行ったJR芸備線の中三田駅周辺に行ってみました。

まずは春の定番のたんぽぽ。すでにワタになって飛んでいるのもありました。

たんぽぽを大きく

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

駅の周辺を歩いていたら、チューリップが1本だけ咲いていました。妙に寂しい感じがナイスです。

1本のチューリップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

今日の最後は川を背景にアブラナ(菜の花)です。やはり春と言えば菜の花です。

アブラナと川

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D90とD60を撮り比べてみた

カメラのボディは、ニコンのD90とD60を使ってるのですが、写真の出来上がりはあまり気にせずに併用しています。

D90の方が操作性が良いですし、AF性能も良いし、ダイナミックレンジも広くて使いやすいので、ほとんどD90ばかり使ってますが……。

D90の方は比較的あっさりしたリアルな色ですが、D60の方は初期状態ではかなり派手な色。

あまりにも違いすぎるので、D60の「仕上がり設定」は初期状態の「オート」から、色やシャープネスなど全部のパラメータを「ノーマル」にして使っております。これだけで大分おとなしい感じになるので良い感じです。

それでもまだD60の方が派手な色なんですけどね。

写真の仕上がりの設定は、D90は「ピクチャーコントロール」でD60は「仕上がり設定」となってて違うものなのですが、現像ソフトの「Capture NX 2」を使えば「ピクチャーコントロール」などに統一できるので、たまにD60でも「ピクチャーコントロール」を使ってました。

で、ふと思ったのが、現像で同じ設定にしたらD90のCMOSとD60のCCDでどのように違うのだろうかと……。

そんなわけで、D90とD60の両方とも「ピクチャーコントロール(スタンダード)」に設定して比較してみました。

ちなみに両方ともアクティブDライティングをONにしています。

D90とD60で測光の結果が違う上に、絞り優先オートで撮影してたから露出補正などをしていますが、とりあえずD60の方が赤が強い感じですね~。

人を撮るときはD60の方が良いかもですね。D90の方がリアルで好みですけど。ちなみにD60の方はちょっとピンが来ていないのですが、D60のファインダーが悪いせいってことにしておきます(笑)

D90の方が遥かにファインダーが見やすくてピントが分かりやすいですね~。この辺にも値段の差があるって感じです。

D60でピクチャーコントロールスタンダード

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

D90でピクチャーコントロールスタンダード

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜~桜~

最近の写真は桜だらけで困ったものである。

というか、在庫過多。

不良在庫を抱えて倒産の危機である。

ボケた桜たん

天守閣と桜たん

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み村

こ、これがあのウワサのお好み村……。

そういえば初めて見たかも。

地元の人は普通、近所の「○○ちゃん」(例:あいちゃん)って感じのお好み焼き屋さんに行くもんね……。

とりあえず、このときだけは完全に観光気分で撮影であります。

お好み村

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり逆光である

今日はまたまた桜です。

そしてまたまた逆光です。

もちろんまたまた新レンズのAF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDです。

そろそろ77mmのCPLフィルターが欲しいところであります。

逆光桜ちゃんその1

逆光桜ちゃんその2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高そうなお店

今日も先日のお散歩の写真から。

瀬戸寿司割烹とかなってますが、なにやら高そうなお店です。

雰囲気が良い感じだったので撮ってみました。

瀬戸寿司割烹

雰囲気出てます

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島弁!!

結局、昨日の記事でとくに反響もないのでいつもどおりに戻しま~す。

というわけで、今日も昨日の広島市内散策の写真ですが、ネタ編ということで……。

へんくつって広島弁なのですか~。

へんくつや

ぶちぬくいけぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島市内の散策

最近はずっと花というか桜ばかりだったし、もっと別のものを!っというか、この本文の文章も変えてみてはというリクエストが……。

そんなわけで、今日はちょっと違う感じでいってみたいと思う。

いつもは単焦点レンズを数本もってお出かけだが、今日は標準ズームレンズ1本で広島市内を散策。

やはり画角を瞬時に変えられるのは便利。

久しぶりの街中ですが、結構面白い被写体も多い。ネタ的なものは最後の方に撮ったものばかりだから後半に取っておくとして、今日は前半戦でかなりてけと~である。

店の前の牡蠣

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

お店の前に牡蠣の殻が山積み。何かのおまじない……というか単純に広島だから牡蠣?観光客向けということであろうか。

キレイなベンチ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

角を見たら曲がりたくなる……ならぬベンチを見たら撮りたくなるである。もはや条件反射なレベルなのでこのクセは治りそうにないです。

マンマ・ミーア!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

マンマ・ミーア!ミーア・キャンベルの親戚でしょうか。

街中のにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

街中でにゃんこを発見。このあたりのハトやスズメは警戒心ゼロな感じだけど、にゃんこは比治山公園のにゃんこよりは警戒しているようである。主に車に対して……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当に桜

思わぬ出張でヘロヘロであります。

今日は先週撮ってきた写真で~す。

お花見モ~~~ド!!

って、桜のような花がたくさんの写真はファイルサイズが大きくなるね……。いつもどおりのサイズなのに制限の1メガを超えてしまうお。

キレイなピンク

お花見です

さくらさんを大きく

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南市に出張!!

結局、昨日は仕事でお泊り……。

で、どこへ行ってきたのかと言えば山口県の周南市。なにやら合併してできた市のようです。

新幹線の駅は徳山なので、徳山の方が有名なのかな。徳山ボートもありますし~。

そんなわけで、写真を撮ってきました。

ライトアップされた夜桜がとてもキレイだったのですが、残念ながらこの安物のカメラとレンズでは撮れませんでした。三脚が必要であります……。

周南市の桜並木

銀行だったかな……

満開の桜

市役所の前のでっかい木

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブった!!

見事にトラブったじぇ。

というわけで、明日はまた出張……欝だ……。

仕方ないので超広角の世界だだだだだ。

超広角な広島城と桜

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

中望遠な桜

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と広島城

しばらくは桜の在庫処分セールです……。

クリスマスと同じで、季節外れになったらこれほど悲しいことはありませぬゆえ。

そんなわけで今日も桜と広島城であります。

桜と広島城その1

桜と広島城その2

桜と広島城その3

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も花見にお出かけ

今日も満開の桜を撮りに行ってきました。

昨日の広島城付近の写真の在庫がたくさんあるのですが、やはり川沿いにも行ってみたいなと……。

桜が見事に満開だったので良い感じでありました。

今日撮ってきたのも相変わらず縦の構図が多かったのですが、今日は横の写真を多めに選んでみました。

それにしてもこのレンズ、すごすぎである。

そしてやはり……逆光は勝利!!

川沿いの桜

満開の桜

桜と建物

逆光桜さん

逆光桜さんパート2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は50mmで広島城と桜

0時を回って昨日になったのですが、昨日は24mm、50mm、105mmの単焦点レンズと、10-20mmのズームレンズで、広島城にお出かけしました。

結局、105mmは使わなかったんだけどね~。

というわけで、昨日は24mmだったので、今日は50mmの写真を!!最初の写真は105mmの方がよかったかもです……。

桜並木

桜と広島城のボケ

下から天守閣を見上げる

桜とちょっとボケの天守閣

結構大きな桜でした

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は広島城へ

今日は広島城に行ってきました。

桜は満開で良い感じでした。花見客も多いしね~。

まずは24mmF1.4の写真から~。

広島城と桜

桜並木とボケ

逆光は勝利!?

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠で桜

明日は単焦点レンズを3本くらい持って、広島城や平和公園あたりをうろついてみたいと思いまする。

とりあえず今日は先週の比治山公園の桜を望遠レンズで。

望遠で桜その1

望遠で桜その2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末には……

今週末は桜が見ごろだと良いな~。

まあ、まずはどこへ行くか決めないとだけど……。

先週の桜その1

先週の桜その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »