« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

マグカップで大きさ比較

コーティカルテの大きさがわからないって指摘を受けまして……。

そんなわけで、なにか適当に比較するものはないかな~って周りを見渡すと、「Never7のマグカップ」が目に入ったので、これで比較してみた。

よくある普通のマグカップなわけですが、広角レンズで近寄って撮ったからパースが強調されて、実は大きさの比較に向いていないってのはナイショです。

マグカップで大きさ比較その1

マグカップで大きさ比較その2

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりににゃんこです

にゃんこの居る風景って感じであります。

にゃんこの居る風景

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものお船!!

最近は散歩にも行ってないから・・・。先日の写真でも~。

フィギュアの写真ならたくさんあるのですが・・・。

いつものお船!!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュタインズゲート:「それにしてもこの助手、ツンデレである」

シュタインズゲートといえば、やはり牧瀬紅莉栖の人気が圧倒的なわけで。
ちなみに愛称の数も、「助手」「クリスティーナ」「蘇りし者(ザ・ゾンビ)」「セレセブ」「@ちゃんねらークリス」「栗悟飯とカメハメ波」「ヽ(*゚д゚)ノ<カイバー」などなど圧倒的。

人気の理由はやはりメインヒロインという立ち位置と、それにふさわしいラブストーリー。さらには、これでもかというほどの「正統派のツンデレ」によるところが大きいとは思うのですが、もっと違った視点で魅力を考えてみたのです。

1.ノリノリでフリーダムな紅莉栖

登場時の紅莉栖といえば、それはもう目に見えるのではないか?ってほどの人を寄せ付けないオーラが出ていましたが、主人公のオカリンやダルの毒牙にあっけなくやられて、気がついたらそのノリの良さに加えて、ラボメンの中で貴重なツッコミ役としての地位を確立。
ラボの中で一番活き活きとしているそのさまにはダルも「それにしてもこの助手、ノリノリである」とツッコミを入れる始末。
会話がメールになるとさらに拍車がかかり、オカリンも「最近いろいろとフリーダムだな。以前はあれだけ隠そうとしていたのに。」と返信するありさま。
この、天才少女のはずの紅莉栖がラボでの生活をとても楽しんでいる様子が、実に魅力的なんだと思うのです。

2.いじられ役としての紅莉栖

メインヒロインのはずの紅莉栖ですが、これが見事なまでのいじられ役でもあります。
何を言われてもへこたれずに反発してくる不屈の精神は、まさにいじられ役の適正があり、さらに自らもいじられ所を提供してくれるため、ネタに困らないという特性もあります。
最初にあげた愛称の数の多さも、まさに数々のいじられの勲章というものでしょう。
いじればいじるほど愛着も沸いてくるというものです。これはとても大きな魅力ではないでしょうか。

3.いつもラボにいる紅莉栖

あまりラボには顔を見せなかったり、夜には必ず自宅に帰るラボメン達と違って、オカリンに次いでラボに入り浸ってる紅莉栖。
もはやラボに住み込んでいる状態ともいえるこの状況が、とても親しい存在と感じさせて実に魅力的にうつります。
特にタイムリープマシンが完成する5章まではこの傾向が強いですね。

このようにいくつかあげてみると、やっぱり「日常の描写」ってとても大事だと感じますね。
ここでずいぶんと印象が変わると思うのですよ。うんうん。

我が家のフィギュアたち

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーティカルテは小さい

今日もとくにお出かけもしなかったので、室内の写真でも~。

というわけで、今日は我が家に住んでいる1/7ガールズです。

同じスケールなのですが、流石にコーティカルテはちびっ子で~す。

1/7ガールズ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか発見

今日も先日の平和公園の写真ですが、これはなんだろうってのを発見。

なにやら水が流れてます。

そして今日は寒いから引きこもりでした……。室内で適当にフィギュアを撮影……。

なんか発見

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーティカルテ到着~

家に帰ったらなにやら大きな箱が・・・。

なんですかこれは!?と開けてみたらコーティカルテがひょっこりと出てきました。

これはこれで・・・ふむふむ。

コーティカルテ

しまった!なんか見えてるじぇ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュタインズゲートのまゆしぃ☆のこととか

ぼけ~っとしていて、なにやら天然で、空気も読めないバカっ娘って感じの椎名まゆりですが、これがたまに鋭いところに気がついたりするキャラだったりするのですね。

とりあえず記憶に残っているのはアレですか。
岡部がタイムマシンを使って過去を改変し、岡部の記憶を除いてみんなの思い出を消し去って無かったものにしていることを聞いたまゆりが一言「寂しいね」っと。
「思い出がなくなることがか?」と岡部が言いますが、まゆりは「オカリンがだよ」と返します。
このときの岡部は何のことかさっぱり分かってないようですが、この後イヤほど岡部は味わうんだよね……。
無かったことにした思い出を知っているのは自分だけってことの寂しさを。
こういうところにすぐに気がつくのはまゆりらしいなぁって思うわけで。

とはいえ、なんと言っても最強は牧瀬紅莉栖なので、また機会があれば次回は紅莉栖のことでも書こうかな~。

平和公園付近で飛行機雲

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼけな原爆ドーム

今日も先日に撮影した写真でも・・・。

適当に平和公園付近を散策してきたので~す。

ぼけな原爆ドーム

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園とにゃんこ

結局にゃんこなわけですね。

週末はまた天気が悪くなるようですし、写真の在庫もなくなってきて困ったものです。

平和公園とにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葵たんからの報告

バリウム職人の朝は早い。

というわけで、今日は人間ドック・・・。おなかが・・・おなかが~~~。

そして、なにやら葵たんから報告の写真が・・・。

一個500円のクジをたくさん買って、アヤナミ一個だそうで・・・。

たくさん買ったね~

一個ですね・・・

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てけと~に散歩

昨日はてけと~に平和公園付近を散策。

ん~、これといって写真は・・・。

なんとなく案内

いつものお船さん

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当ににゃんこ

今日もにゃんこの写真・・・。

結構前に撮ったものですが・・・。なにせ今日も雨だったので新作がないです・・・。

適当にゃんこ

適当スナップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道に走るしか・・・

過去にメールが送れる電話レンジ(仮)から進化して、タイムリープが可能になった機械に名前をつけるシーン。

岡部:  「天国への弾丸列車(ヘヴンリィ・エクスプレス)」
ダル:  「電話レンジ3rd Edition ver1.00」
まゆり: 「帽子付き電話レンジちゃん」
紅莉栖:「……タイムリープマシン」

この紅莉栖のネーミングセンスの無さも最高なのだと思うのです。

山陽本線

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は24mm単焦点レンズで!

なにやらニコンから24mm F1.4の単焦点レンズが発売されるようで・・・。

これは買うしかないですね~。もうちょっとでシグマのF1.8のレンズを買うところでしたから。

そんなわけで、今日は手持ちの24mmレンズでの写真でありまっする。

24mmでスナップ

24mmでにゃんこ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイを買った

やはりここはDメールを送信するにふさわしいケータイでなければなるまい。

ってことで、ケータイを機種変更しました。

これで過去は思いのまま!!フゥーハハハ。

もちろん待ち受け画面は牧瀬紅莉栖。これも運命石の扉(シュタインズゲート)の選択か・・・。

エル・プサイ・コングルゥ。

紅莉栖たんケータイ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

たたずむにゃんこ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそは!!

明日こそはどこかへお出かけしないと・・・いよいよネタがなくなってきました・・・。

寒いとどうしても引きこもりになるでありまする・・・。

なんとなく

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間って何だろう?

紅莉栖曰く

『相対性理論って、とてもロマンチックで―――
とても、切ないものだね……』

そもそも時間って何だろう。

考えていると頭が混乱してきます。

うろうろにゃんこ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサが出てくるのかにゃ?

助手よ・・・今日もにゃんこの写真だ。

エサでももらえるのかと寄ってきたぞ。なんと愚かなにゃんこだ。

そのようなもの持ってきているわけなかろう。フゥーハハハ。

エサがあるのかにゃ?!

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずにゃんこ

ビシィッ!

と、とりあえず今日もにゃんこにしてみたじぇ・・・。

とりあえずにゃんこ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫整理中~

いつもにゃんこばかりではアレなので・・・。

とりあえず在庫にある紅葉でも・・・。

見事な季節外れっぷりであります。

紅葉の在庫その1

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

紅葉の在庫その2

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »