« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

雪だ~っ

今日は見事に雪だじぇ~。

なにやらいつもの最低気温が今日の最高気温のようで・・・。

そんなわけで、適当に雪の様子を撮りに行ったじぇ~。

・・・さすがに真っ白というわけにはいかないようです。

橋と雪だるま

街燈と雪景色

橋と雪~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこの流し撮り

今日もにゃんこの写真だじぇ~。

1枚ほど微妙に流し撮りになった写真が~。

結構速く歩いていたのと日陰だったからなのですが・・・。

流し撮りにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

縦に並ぶにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ

丸まったにゃんこ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てけと~スナップ

今日は久しぶりに川のあたりを散歩。

あまり天気もよくなくてこれといって良い景色もなかったのですが・・・。

とりあえず、まだ夕景ではないですが雲の間から差し込む光ということで・・・。

少し赤くなってきた

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び降りるにゃ

今日はにゃんこの写真だじぇ~。

塀をテクテクと歩いた後に、そこから飛び降りようとしているにゃんこだじぇ。

ここから下に降りるかにゃ

下の様子はどうかにゃ~

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにセキレイだじぇ~

昨日は結構近くに鳥さんがやってきてたのに、望遠レンズを持ってきてなかったからあまり大きく撮れなくて残念な結果に・・・。

そんなわけで、今日は鳥さんメインでお出かけ~。

残念ながら昨日のようにたくさん見かけることはなかったけど、地面をうろうろするセキレイが~。

って、セキレイですよね?

走り方がコミカルなセキレイ

一番近くに来たときのセキレイ

影もなかなか良い感じのセキレイ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はにゃんこい!

我が家ではいろいろなランを育ててるのですが、なにやら珍しいランの花が咲いたとかで、今日はその撮影をしてたじぇ~。

そして、天気もまずまずな感じだったので、そのままにゃんこの撮影に~。

でも、いろいろな鳥さんがたくさん居て望遠レンズを持っていかなかったから大失敗・・・。

明日は天気が悪いらしいので、また天気の良い日に今度は望遠で鳥さんを撮影してくるじぇ~。

そんなわけで、今日はまずはにゃんこの写真でも~。ちょっと気温は低かったけど、それほど寒くもなかったので、活発にうろうろするにゃんこやら丸まってるにゃんこやらでいろいろだったじぇ~。

真ん中のにゃんこは寒がり?

集まってるにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス~

というわけで今日は岡山で撮ってきたクリスマスツリーだじぇ。

暗い場所でコンパクトデジカメだから素晴らしい画質ですが~。

クリスマスツリー

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じにゃんこ!

今日もにゃんこの写真だじぇ。

しかも先日から同じにゃんこですが・・・。

何気に警戒中!?

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくぬくにゃんこ2

昨日は気がついたら見事に寝ていて、ついに毎日更新記録が切れてしまったじぇ・・・。

そして今日もぬくぬくにゃんこの写真だじぇ~。

ノーファインダーでローアングルからの撮影ですが、見事にピンが手前に来てて、まさに「ピンが来ていない!!」って状態。

それにしても、このAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gは良いレンズですね~。手持ちのレンズ達の中で一番のお気に入りです。

解像度は高いし、ボケもキレイだし、発色も良いし、こんな単焦点レンズもっと出ないかな~。

もうちょっと望遠が欲しいので、85mmF1.4Dもこんな感じのレンズなら買いたいのですが、どんなものなのでしょうか~。

ぬくぬくにゃんこその2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒にゃんこ放浪の旅

今日もにゃんこの写真だじぇ。

珍しく黒いにゃんこがうろうろしていたので撮影。

この公園の黒いにゃんこと白いにゃんこはあまり人になついていないようです。

黒にゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくぬくにゃんこ

今日は昨日までの寒さも弱くなってきた感じでちょこっと暖かかったじぇ~。

そんなわけで、にゃんこも日向ぼっこしてそうだからお出かけ。

落ち葉の上で日向ぼっこのにゃんこを見つけたじぇ。

ほかのにゃんこ達も結構活発に活動してました。

ぬくぬくにゃんこ~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホオズキ!!

今日もめちゃめちゃ寒いじぇ・・・。

雪とか夕焼けとかイルミネーションなどなどを撮りに行こうと思って居たのですが・・・。

あまりにも寒いので引き篭もり!!

なじぇこんなに寒いのだ・・・しかも微妙に風邪気味ですし・・・。

そんなわけで、室内で適当に写真でも撮るか~っと辺りを見回して、見つけたのがホオズキ。

ホオズキ可愛いよホオズキ。

ホオズキとみかんとりんご

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日もにゃんこい!

にゃんこじゃないダメなのか~。ダメなのですね。

とりあえず今日はにゃんこの写真だじぇ~。

にゃんこ横顔

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

お座りにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ紅葉だじぇ~

なにやら今日からしばらく寒いようですが、今日もやはり紅葉の写真だじぇ・・・。

夏の頃の写真もまだ残っているのですが・・・。

まだまだまだ紅葉その1

まだまだまだ紅葉その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにカモメさん

今日は久しぶりにカモメさんの写真だじぇ~。

さすがに紅葉ばかりなのもあれですし・・・。

久しぶりのカモメさんその1

久しぶりのカモメさんその2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで続く紅葉

今日も在庫の紅葉だじぇ。

というか、他にもいろいろと在庫はあるのですが、探すのが面倒というか・・・。

今週末はどこかに出かけないとダメですね~。

いつまで続く紅葉その1

いつまで続く紅葉その2

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ紅葉も飽きてきたか!

今日もやはり紅葉の写真だじぇ~。

っていうか、先週の土日に出かけられなかったのが痛いじぇ・・・。

冬場はもっと困りますが・・・野鳥・・・かなぁ。

24mmで紅葉その1

24mmで紅葉その2

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして紅葉は続く・・・

今日からまたまた紅葉の写真だじぇ~。

この土日は天気が悪くて出かけてないから在庫処分ですが・・・。

光と紅葉

斑模様の紅葉

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどちゃんのエトペンだじぇ!!

発売日も延びて、まさに忘れた頃にやってきたって感じのエトペンだじぇ~。

とりあえず麻雀の必需品って感じでしょうか。

のどっちのエトペンその1

のどっちのエトペンその2

のどっちのエトペンその3

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED + スピードライトSB-900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムえびめし!!

今日は岡山に出張だったじぇ~。

雨が降っていたのですが、一応コンパクトデジカメを持参。

なにやら岡山名物にしようとがんばっている食べ物があるらしいということで、とりあえず食べてきたじぇ~。

その名も「えびめし」!!

オムライス風だけど、中身はえびめしという「オムえびめし」があったので、それを食べてきた。

ん~、なかなか美味しかったかもです。

見た目は普通のオムライス。

見た目はオムライスなオムえびめし

中身は黒いえびめし!!

中身はえびめし

もちろんエビも入ってます。

一応エビも入ってます

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続にゃんこ!

まさかの二日連続にゃんこだじぇ~。

見事に暗くなってますが気にしない~。

歩くにゃんこ~

爪をかじるにゃんこ~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はにゃんこの写真

今日は久しぶりににゃんこの写真だじぇ。

ずいぶん前に撮影したにゃんこですけど・・・。

それにしてもなんかかなり太ったにゃんこのような・・・。

メタボにゃんこその1

メタボにゃんこその2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) + テレコンバーター TC-17EⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ紅葉

今日も紅葉の在庫処分セールだじぇ。

流石に飽きてきた感じですが・・・。

まだまだ紅葉その1

まだまだ紅葉その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は六本木へ・・・

今日は新幹線で日帰り出張という過酷な運命の日だったじぇ・・・。

行った場所は六本木。

大江戸線で聖地巡礼か!?って感じでしたが、とりあえず森タワーを撮影してきたじぇ。

それにしても大江戸線は車両が小さいじぇ・・・。

六本木の森タワーだじぇ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も引き続き紅葉だじぇ~

昨日から天気も悪くてかなり寒いじぇ~。

というわけで、完全に引きこもりモードですが・・・とりあえず今日も紅葉の写真だじぇ~。

広角気味に紅葉だじぇ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

望遠気味で紅葉だじぇ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB-D80を購入しました!!

実はかなりの事後報告ですが・・・MB-D80を購入しました。

このMB-D80のおかげで縦位置の撮影がとても楽になったじぇ~。最近、縦位置の写真が多いのはこれが理由だったり・・・。

縦の方が良いかな~っとくるっとカメラを回すだけで楽に構図が決められるのはとてもラクチンであります。

あと、シャッターボタンが良いですね~。D90本体のシャッターボタンはクリック感があって、押す瞬間に微妙なブレが発生するのを必死に抑えないとダメだけど、縦位置グリップのシャッターボタンは上位機種とかと同じ感じのじわじわと力を入れたらシャッターが切れるからラクチンで良いじぇ~。

今ではこのグリップをずっと付けっぱなしなのですが、唯一の欠点は大きくなることでしょうか・・・。

そういえば、我が家のカメラのレリーズ回数ですが、D60が8500回くらいで、D90がまもなく9000回。D90がD60を超えてしまったじぇ~。最近はD90の出番ばかりだもんね~。

D90とMB-D80その1

D90とMB-D80その2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりベンチでしょう!

今日は一部で大人気のベンチシリーズだじぇ!!

先日、紅葉を撮りに行ったときのついでに撮影したじぇ~。

ちなみに、1年前も同じベンチを撮影してたり・・・1年ぶりに登場のベンチ~。

1年ぶりのベンチ!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も紅葉でいくじぇ~

本日も先週末からの紅葉だじぇ。

とりあえずハイキーなのを選んでみた!!

見事に赤が飛びまくりですが~。

明るく紅葉その1

明るく紅葉その2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はにゃんこだじぇ!

今日は紅葉から離れてにゃんこの写真だじぇ。

そして明日からまた紅葉の予定!!

そろそろ気温もさがってきてにゃんこも見かけなくなるのかな~。

のっしのっしにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ続く紅葉

今日も引き続き紅葉の写真だじぇ~。

よく見ると終わりかけなのですが・・・。

これからの長い冬場は何を撮れば良いのでしょうか~。

紅葉と写りこみその1

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

紅葉と写りこみその2

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »