« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

比治山公園の景色シリーズ

最近は天気もあまりよくなくて雨も降ってる感じですが~。

天気のよかった比治山公園の景色シリーズをいくじぇ~。

雲が好きです

やはり雲が好きだじぇ~

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日陰のにゃんこ

今日はにゃんこの写真だじぇ~。

いつもはホワイトバランスは晴天なのですが、今日は珍しくオートのままにしてみたじぇ。

というか、昨日とかの平和公園の写真もオートなのですが・・・。

おかげで真っ白だじぇ。

お座りにゃんこ

足上げにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光と歌

今日も昨日に引き続き平和公園付近の写真だじぇ。

海外からの観光客も多いのですが、今日はなにやら川岸でギターで歌っている人が~。

というか、修学旅行生でごった返していたのですが・・・。

観光客と原爆ドーム

ギターで歌っている人~

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのすいすいじゃない船が!

今日は見事な曇り~。

花でも撮ろうかとマイクロレンズと他に単焦点レンズを2本もってお出かけ。

でも残念なことにコスモスも見かけず特に撮るものも無かったのですが、ピンク以外の船を発見したじぇ~。

船と原爆ドーム

ピンクのすいすいと

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広角の世界だじぇ

今日は久しぶりに広角レンズで撮った写真の登場だじぇ~。

結構前に行ってきた県庁付近の写真だじぇ。

シャレオの入り口を下から~

シャレオ入り口の階段だじぇ

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこの写真だじぇ!!

今日はにゃんこの写真だじぇ。

とりあえず使ってみたかった105mmマイクロレンズでの撮影だじょ~。

でも、超なついているにゃんこだからにゃんこが近すぎてほとんど撮れなかったじぇ~。

それにしてもマイクロレンズの解像度はさすがだじぇ。

近くでお座りにゃんこ

のっしのっし歩くにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山公園の写真~

今日は比治山公園からの景色だじぇ。

この日は霞も少なくて望遠日和でした。そんなわけで、にゃんこ用にもってきていた105mmで撮影。

向かい側の山までよく見えるじぇ~。

この日は空気が澄んでいました

向かい側の山は開拓中?

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお花

今日は見事な曇り~。風景もきれいに撮れそうにないし、にゃんこでも撮りに行こうかな~と思いつつ部屋でだらだら・・・。

庭に咲いている花でも撮りますか~って庭に出れば、8箇所も蚊に刺されました・・・。

この時期になると蚊も必死です。

庭の花その1

庭の花その2

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道のお弁当

今日は見事な土砂降りの雨。

なにやら三越で北海道の物産展をやっているみたいだから行ってみました。

とりあえず買ってきた海鮮弁当。

まずまずの味でありました。

なかなかのボリューム海鮮弁当

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G + スピードライトSB-900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっとこの中に食べ物が・・・

今日も先日のにゃんこの写真だじぇ~。

せっかく中望遠レンズの105mmをカメラにつけて持っていったのに、なぜかそばによってきて結局レンズを付け替えるはめに~。

どうもカメラバッグの中に食べ物があるのではないかと探っているようです・・・。

きっとこの中に食べ物が~

早く開けてよ~

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も終わりな感じです

今日は昨日のにゃんこ撮影のときに撮った写真です。

超暑い時期も過ぎて夏も終わりな感じですね。

こういう写真を撮るにはやはり単焦点レンズですよね~。

この日は空気も澄んでいて遠景も良い感じだったから何枚か撮影してきたじぇ~。

遠景の写真はまた次回にでも~。

夏も終わりな感じ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこ会心の一枚!?

今日は、昨日書いたとおり、にゃんこを単焦点105mmのマイクロレンズで撮ってみようと比治山公園に出かけました。

一応念のために、24mm単焦点もカメラバッグに詰め込んで行ったのですが・・・この保険があってよかったじぇ!!

今日のにゃんこは涼しいせいかエサを求めてなのか、やたらと近くに寄ってきて105mmでは長すぎ・・・保険で持ってきた24mmが大活躍でした。

というか、こんなことならいつもの24-70mmのズームレンズにしておけばよかったじぇ・・・。

とりあえず今日撮ったにゃんこの写真の中で、これはなかなか良いじぇ~って1枚を紹介。

せっかく来たのに食べ物ないじゃん・・・

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランだじぇ~

ランの季節はいつなのかよくわかりませんが、我が家で育ててるランの写真だじぇ。

たくさん咲く時期になればあれこれ撮影したいじぇ。

そしてふと思いました。このマイクロレンズでにゃんこを撮ると良い感じになる気がするじぇ。

ランちゃんだじぇ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園内の・・・

今日は平和公園の風景写真だじぇ~。

とりあえずベンチとなんとかの火だじぇ。

なんの火だったっけ・・・。

ベンチと資料館

なんの火?

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はにゃんこだじぇ!

今日は久しぶりににゃんこの写真だじぇ~。

相変わらずの在庫処分セールではありますが・・・。

そろそろ新しいにゃんこでも開拓しないとですね・・・。

岩の陰のにゃんこ

葉っぱの陰のにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに宮島の写真だじぇ~

そういえば、2回目の宮島訪問のときの写真がまだたくさん残っていることを思い出しました・・・。

そんなわけで、今日は久しぶりに宮島の写真だじぇ~。

とりあえず、大鳥居と五重塔だじぇ。

久しぶりの大鳥居だじぇ

久しぶりの五重塔だじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸備線の高架

先日の芸備線のときに撮った高架の写真だじぇ。

このような写真はモノクロにすると結構良い感じになるかもと後になって気がつきました・・・。

今度モノクロにしてみようかな~。

芸備線の高架

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園付近の写真だじぇ

今日も平和公園付近の風景写真だじぇ。

こういうところでは適当に人を入れると良い感じの写真になると思います。

やはりこういうときは気軽に画角を変更できるズームレンズが楽で良いですね~。

好みなのは、単焦点レンズでのんびりと撮るときなんですけどね。

そういえば、16-35mm F4のズームレンズが出るみたいですね~。スナップでは一番よく使う画角だからこのレンズは欲しいな~。

このレンズが出たらもうFXのボディを買う必要がなくなるからとても助かります。DXのボディがもう一つ欲しくなるでしょうけど(笑)

木のトンネル

ベンチとスキップ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかを育ててるじぇ

今日は我が家の唯一のペットのめだかを紹介だじぇ。

とはいえ、数週間前に生まれたばかりでまだまだちっこいじぇ~。

とりあえず、結構大きく育ったのとまだまだ超小さいのを写真で紹介だじぇ。

結構大きくなっためだか~

まだまだ超小さいめだか~

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオだじぇ

今日はなんとなくいつもよりもちょっと早くお目覚め。

うー、これはチャンスだじぇ~ってことで、いつも撮る暇のない庭のアサガオを撮影したじぇ。

でもこれといって良い構図も浮かばず・・・とりあえず近距離で撮影してみた。

こんなことならマクロレンズの方がよかったじぇ・・・。

庭のアサガオだじぇ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿写真シリーズだじぇ

今日は投稿写真の日だじぇ。

決して、写真の在庫が無くなってきたからじゃないんだじぇ。在庫はたくさんあるんだじぇ。ホントだじぇ~。

まずは葵たんからレア物写真だじぇ~。スレイヤーズと天地無用!

スレイヤーズのテレカだじぇ

天地無用!のじっぽだじぇ~

葵たんのケータイ

次はポエたんの写真だじぇ~。飼いにゃんこのたまちゃんだじぇ~。

・・・たまちゃんってどっかで聞いたことあるじぇ~。

わっちとたまだじぇ

ポエたんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山からの眺めだじぇ

先日、にゃんこでも撮りにいこうと比治山に行ったのですが、結構良い感じの天気だったから比治山からの景色を撮ってきたじぇ~。

望遠では流石にちょっと眠い感じだったじょ~。でも、広角ならまずまずな感じだじぇ。

こんなことなら単焦点レンズを持っていくんだったじぇ~。

比治山からの眺めその1

比治山からの眺めその2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸備線が久しぶりに登場だじぇ

見事に電化されてなく、もちろん単線で、当然のごとく2両編成の芸備線の登場だじぇ。

駅はもちろん無人駅が多いじぇ~。

でも、電化されてないから邪魔な架線もなくて写真を撮るのには最適だじぇ。

SLならもっと良いのですが・・・。

電化などありえない芸備線

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光案内だじぇ

平和公園付近にあった案内です。

ふむ~、そういえば岩国も観光地だったのですね~。確かにあんな橋があったような気がしますが、岩国だったのですね。

今度時間があるときにでも岩国にお出かけだじぇ!!

平和公園付近にあった案内

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに月だじぇ

昨日は月がきれいに見えていたから久しぶりに撮影してみました。

とはいえ、適当に撮ってみようと手持ちでしかもオートフォーカスだからシャープに撮れてないですね・・・。

涼しくなったら星でも撮ってみたいものです。

久しぶりに月の写真だじぇ(トリミングあり)

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりににゃんこだじぇ~

ちょっと前に撮ってきたエサがもらえずむっきーなにゃんこの写真の続きだじぇ~。

この日は暑かったから軽い装備で行ったのですが、やはり違いはありますね~。

今日も軽い装備でお出かけしたのですが、撮れた写真は・・・う~ん。

にゃんだこらぁ~

むむっ、にゃにかうごいたじょ

あれはにゃんだ

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園の噴水だじぇ

今日はなんか雷がすごいじぇ。

そしてなんか体調が悪いじぇ・・・。まさかの新型か!?

とりあえず適当に噴水の写真を選んでみたじぇ。

噴水の周りには小さな子供達が居たのですが、引率の先生らしき人に呼ばれて居なくなったじぇ~。

平和公園の噴水だじぇ

噴水が変形したじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはユリでしゅか

小さな飛行機を撮影していたときに見かけた花です。

これはユリなのかな~。

手持ち撮影だけどなんとかブレてない・・・よね。

これはユリかな~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店だじぇ~

一体なんのお店なのかさっぱりですが、なにやら面白い感じだったから撮ってみたじぇ~。

ついでに、なにやら小物屋さんみたいなのも撮影だじぇ~。

一体なんのお店なの

小物屋さんだじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園付近の風景

今日も先日お散歩に行った平和公園付近の写真で~す。

何枚か撮影した中から適当に見繕ってみました。

レンズが重くて疲れましたが・・・。

平和公園の中だじぇ~

相生橋?付近だじぇ~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »