« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ボケの才能

今日のテーマはボケだじぇ~。

ばあさんや・・・ご飯はまだかのぉ~?

もう、おじいさん・・・昨日食べたでしょ!!

原爆ドームとボケ

平和公園のベンチとボケ

スイスイとボケ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら行列が

平和公園の近くで良いにおいがしていたじぇ~。

どうやらお好み焼き屋さんのようです。とりあえず観光客に人気な感じでした。美味しいのかな~。

お好み焼きの長田屋!!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜ってバラ科だったのね

今日は特に目当てもなく、平和公園付近をうろうろしてきました。

そこで見かけた桜のソメイヨシノですが・・・バラ科だったのですね!!

というわけで、今日はそれだけ~って写真です。

桜はバラ科だった

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなお花を大きくだじぇ~

今日は久しぶりにお花だじぇ。

とりあえず、家の庭に咲いてた小さな花です。

なんていうお花かは不明だじぇ~。

小さなお花を

大きくだじぇ~

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島といえばデオデオ

広島といえばデオデオだじぇ~。

買って安心、ずっと満足のアレだじぇ~。

有名なところではやはり、東芝のHD-DVD撤退のときにブルーレイ機種に差額で交換できたことでしょうか~。

というわけで、今日の写真はデオデオの本店です。

デオデオ本店だじぇ

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛田付近の景色だじぇ

今日はかなり昔の写真ですが、牛田近辺の写真を紹介だじぇ。

2枚目の写真はせっかくだからアストラムラインが通るまで待てばよかったかもです。

キレイな雲だじぇ

アストラムラインと国道だじぇ

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサくれないし・・・

本日はにゃんこの写真で~す。

エサを求めてカメラバッグに顔をつっこんだあとのにゃんこの写真です。

「エサをくれないし・・・」っとフテ寝開始のようです。

エサくれないし・・・

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーナホップの駐車場付近だじぇ

今日はマリーナホップの周辺の写真だじぇ~。

とりあえず駐車場付近の写真を紹介。

ちなみに、大阪では駐車場のことをモータープールって言うんだじぇ。これは覚えていくと良いじぇ。

マリーナホップ方面への入り口

奥に見えるのはサンフレッチェの練習場かな

小さい観覧車もあるじぇ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこにピンが来ていないでしゅ・・・

今日はにゃんこの写真だじぇ~。

でも、被写体ぶれやピントが合っていない写真です・・・。手前の葉っぱに見事にピントが~。

実に残念な結果であります。レンズが泣いてるじぇ~。

見事に被写体ぶれのにゃんこ

良いシャッターチャンスだったのに葉っぱにピントが・・・

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は白黒な気分

今日も残暑が厳しい中、適当にお散歩です。

そして、なんとなく白黒。白黒はカラーとはまた違う被写体の選び方をするから難しいですね~。

とりあえず、光と影のバランスが重要ですね・・・。

金物屋さん

近所の町並み

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼のお月様~

昼間に空を見上げたらお月様を発見~。

とりあえず望遠レンズで撮影してみました。

あとで、他の写真を見たら、何枚かの写真に月が写ってたじぇ~。

お昼のお月様

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーナホップに潜入だじぇ

今日はいよいよマリーナホップの内部に潜入~。

とはいっても、入り口付近をうろうろしただけですけどね・・・超、暑かったし・・・。

とりあえず適当に撮影してきたじぇ。

マリーナホップの中に入ったところだじぇ

人魚だそうでしゅ

奥に船ががが

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のラン

今日は我が家のランの写真だじぇ。

秋から春までの間に花が咲くのが多いのですが、今の時期でも3つくらい咲いております。

その中の一つを紹介~。

紫色のラン

小さなランを大きく~

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛田付近のスナップだじぇ

8月の頭頃にお出かけしたときのスナップだじぇ。

確かレンズを間違って持ち出したときのですね~。このレンズは最近使ってないですし~。

とりあえず、やはり雲が好きなようです。

なにかのお店です

雲~~

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっちの腰を治してくりゃれ

なんだか昨日からぎっくり腰風味でしゅ。

というか動けません・・・。

お助けを~~~。

そんなわけで、今日はこのにゃんこのように寝ていました・・・。

ぐで~っとにゃんこ

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーナホップに行ってきたじぇ

わっちにクツを買ってくれぬかや?

先日、マリーナホップに行ってきたじぇ~。

広島西飛行場で飛行機とかの撮影がメインだったから、マリーナホップの方は入り口からちょっと入ったところまでしか散策してないのですが、写真は結構撮ってきたから、しばらくはマリーナホップシリーズもするじぇ~。

とりあえず今日は入り口付近です。

マリーナホップの駐車場方面の入り口~

マリーナホップの入り口

施設の案内です

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺を食べてきたじぇ

過去に外から店の写真だけ撮ったことのある近所のラーメン屋さんですが、つい最近、つけ麺屋さんに変わりました。

いつも結構お客が多いようですし、まあ、話のネタにってことでマリーナホップの帰りに寄って食べてきました。

魚介のダシのよくきいたなかなか美味しいつけ麺でございました~。

前掛けが準備してあるからなんでだろうと思ってたのですが、まるでうどんのような極太麺・・・にゃるほど、カレーうどんのような大惨事を避けるためなのですね。

相変わらず派手な店

メニューも派手派手

極太麺を大盛りで

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島西飛行場に行ってみたじぇ

今日は天気も良いし、マリーナホップへお買い物に行ってきました。

そのついでに、近くの広島西飛行場の方へ徒歩でテクテクと・・・。

今日は飛行機やヘリコプターなどはほとんどとまってなくて残念な感じでしたが、いくつか離陸する飛行機を見かけました。

小さいですけど・・・。

小さい飛行機の離陸~

これも小さい飛行機~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島そごうで横浜・中華街展だじぇ

とりあえず世間はお盆であります。

なにやら広島そごうで「横浜・中華街展」なるものが開催中ということで行ってきました。

食べ物やその他いろいろあるようでしたが、とりあえず肉まんやふかひれまんなどなどを購入。

そういえば、チャイナドレスも売ってたじぇ~。

チャイナドレスだじぇ

行列のふかひれまん

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(県庁付近)

毎朝通勤で通っている場所なのですが、天候とか雲の状態が良いときはなかなかキレイに見える場所です。

そんなわけで、カメラを持って行ってみたのですが、この日はあまり良い状態ではなかったかもです。

朝の方が太陽の位置が良いのかな・・・。

この位置はなかなか好きです

実は水が流れてます

太陽の光できらきらです

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(なんかのお寺~)

今日は牛田近辺をウロウロしたときのスナップだじぇ。

ええ、先日も話題にしたように24mmレンズと間違えて、35mmレンズを持ち出したときのだじぇ~。

なんだかよくわかんないけど、お寺っぽいのを撮ってみたじぇ。

なんというお寺なのかは不明・・・

こういう構図と光の感じが好みです

これはちょっといまいち・・・

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんというにゃんこ!

今日はカメラを持って適当にぶらぶらしてきました。

元々はにゃんこの撮影のつもりではなかったのですが・・・。

カメラバッグをちょっと高い位置に置いたら、地面で寝ていたにゃんこが起き上がってジャンプ!!

そのままにゃんこはてくてくと歩いてきて、バッグの中を覗き込み・・・。エサでももらえると思いましたか・・・なかなかのにゃんこです。

そんなわけで、急遽変更してにゃんこ撮影に・・・。

エサをくれにゃー

バッグが気になるにゃんこ

動くものが気になります

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸しパンのメロン味だじぇ

今日はちょっと変わった食べ物をゲットだじぇ。

その名も蒸しパンのメロン味!!

ちゃんとメロンの果肉ものってるじぇ~。

なかなか美味しかったでありまする。

蒸しパンのメロン味

Nikon D60 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) + スピードライトSB-900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっちとシャレオにいかぬかや?

毎日、通勤で通るシャレオだじぇ~。

ここは景気が悪くなる前から景気が悪くて・・・店の入れ替わりの激しいこと激しいこと。

いつもいつの間にか別の店になってるじぇ~。

シャレオの県庁前付近の様子その1

シャレオの県庁前付近の様子その2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は花っすよ

本当ならそろそろ宮島の写真のターンっす。

けれど他の在庫もあるっすから、今日は花っすよ。

でも、マイクロレンズで撮った写真は風が強くて・・・。

いいんすかそれ・・・ピンボケっすよ。

キレイなボケっす

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

ピンボケっすよ

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は原爆の日

今日は原爆の日だじぇ。

TVはずっと平和公園の式典の放送ばかりだじぇ。

そんなわけでここも、ずいぶん前に撮影した平和公園や原爆ドームの写真をどばぁ~っといくじぇ~。

これは原爆の子の像だったかな~

平和の火だじぇ

いつもの原爆ドームだじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まよいマイマイ

えっと、カタツムリっす。

それだけっす。

ずいぶん前に撮った写真ですが、マイマイだからっす。

まよいマイマイ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっちはにゃんこじゃ

今日はいつもの比治山公園の猫ですにゃ。

このにゃんこは以前、虫ににゃんこパンチを繰り出していたにゃんこに似ている気がします。

ずいぶんと大きくなった感じですが、それでもまだ他の猫よりは小さいかなぁ。

にゃに撮ってるんだにゃ~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島ビッグウェーブだじぇ

昨日は近所に散歩に出かけたですよ~。

身軽に行こうということで、望遠レンズとマクロレンズのほかには、単焦点の50mmと24mmを持って出陣。と思っていたのですが・・・。

24mmにしてはやけに軽いなぁ~、あれれ~なんでこんなに見える範囲が狭いんだろう・・・。などと思いながら撮影してたら35mmと間違えて持ってきていました・・・。どおりで建物とかが入りきらないわけです・・・。

ニコンのこの焦点距離付近のDタイプレンズはどれもそっくりだから、みんなも気をつけよう~。

とりあえず今日の写真は広島ビッグウェーブというプールの外観です。本格的な50メートルプールがあるんだじぇ~。たぶん・・・。

35mmで広島ビッグウェーブ

35mmで広島ビッグウェーブその2

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

50mmで広島ビッグウェーブ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てけと~に宮島の様子~

今日は宮島の写真だじぇ~。

今までとはちょっと変えて、観光地宮島の様子をてけと~に撮った写真だじぇ。

流石にこの季節はめちゃめちゃ人が多いって感じではないですね~。

フェリー乗り場付近の様子

日陰の様子

厳島神社までの道のり

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だーーーセミだーーーー

なんとな~~~く、梅雨もあけたみたいで。なんとな~~~くカメラを持ってにゃんこでも撮りに行ったら。

これまたなんとな~~~く、声が聞こえてきた・・・。

セミを一番たくさん撮った者は一日団長らしいじぇ!!!

そんなわけで今日はセミです。

ひょこひょこ飛んできたセミ

透明な羽のセミだじぇ

このセミとても大きかったです

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »