« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

広島城がセピアに!?

本日2個目の記事になりま~す。

かなり昔に撮った広島城の写真ですが、まだ未公開だった写真の中からちょこっといじって、モノクロとセピアにしてみました。

モノクロの方はコントラストをかなり上げてハードな感じにしてみたじぇ~。

まずは普通の写真です。

望遠で広島城だじぇ~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

次にコントラストを上げたモノクロ写真~。

コントラストを上げたモノクロの広島城だじぇ

最後にセピアです。周辺減光とかもつけてみたらかなり古い感じになってもっと良いかもしれないですね~。

セピアな広島城だじぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく雲とか空を撮るのが好き

なんだかよくわからないけど、雲を撮るのがとても好きです。

出かけているときはあれこれと雲を撮るのですが、家に帰ってみたらなんでこんなのを撮ったのだろう?ってのもたくさんありますが・・・。

とりあえず、青空やキレイな雲が好きなようです。

緑と雲その1

緑と雲その2

緑と雲その3

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだあるよ~

大体、三日に一回くらいのペースで結構長い間、宮島シリーズをやっていたのですが、まだまだ写真の在庫が・・・。

一体いつになったら在庫がはけるのでしょうか・・・。

とりあえず今日はてけと~大鳥居などを含めて4枚ほど・・・。

そういえば、今日はニコンからカメラやらレンズやらがいろいろと発表になったようですが、今のところどれも購入対象ではないですね~。

D300sはちょっと欲しいかなとは思いますが~。

宮島の海~

鹿とボケた大鳥居

別の場所から大鳥居

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

なんの建物だっけ?

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリさんと・・・蚊~~~~~っ!!

先日のミニトマトを撮影中に、たくさんのアリさんが群がる花があったからアリさんも撮ってみたじぇ~~~。

ついでに、蚊もウロウロしていたから撮ってみたのですが、もちろん刺されてしまったじぇ。

痒すぎです・・・。

アリさんの写真だじぇ

蚊を撮影して見事に刺される

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりににゃんこの写真でも~

今日は結構久しぶりになりますにゃんこの写真です。

とはいっても、最近はずっと雨だから先月に撮った写真の在庫処分なわけですが・・・。

今週末は久しぶりににゃんこの写真でも撮ってこようかな~。

暑いから日陰で・・・

やはり日陰でよそ見

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトだじぇ~

家の庭で育てているミニトマト!!

順調に実りつつありまする。

夏はしばらくミニトマトだらけになりそうな予感です・・・。きゅうりやナスビも大量にあるみたいですが・・・。

ミニトマトだじぇ~

・・・ミニトマトだよね?

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島の鹿さんだじぇ~

今日は久しぶりに宮島の鹿の写真で~す。

角が切られている鹿が多い中、結構長く伸びた角を持ってる鹿さんが!!

とりあえず指揮官タイプですね。

指揮官タイプの鹿さんですね

鹿さんだじぇ~

こっちを見る指揮官

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色だじぇ~

今日は適当に川沿いに歩いていたときの写真だじぇ。

このような花で白い色のはよく見かけるのですが、ピンク色は見た記憶が無い感じだったので撮ってみました。

同じ種類の花の色違いなのか、まったく別の花なのかは不明です・・・。

そして、こんなときに限ってマクロレンズを持ってきてなかったじぇ~。

ピンクお花

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

ピンクお花はこれだけでした

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな花を大きくだじぇ~~~

今日はお花の写真でも~。

結構小さい蝶よりもさらに小さな花をマクロで大きく撮ってきたじぇ~。

なにやら花びらに生えてる毛のようなものも写ってるじぇ~。

そしてこの日はとても暑くて汗だくだったじぇ・・・。

小さめの蝶よりもさらに小さいお花が~

大きくくっきりお花~

なんのお花でしょう・・・

Nikon D60 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島の写真だじぇ~~

今日は適当に建物の写真でも紹介だじぇ。

宮島はまた秋にでも来てみたいですね~。

後方に五重塔~

後方に大鳥居~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日食を撮影してみた~

今日は皆既日食が日本で見られる日ですね~。

こちら広島では残念ながら部分日食ですが、とりあえず撮影に行ってきました~。

最初のうちは薄い雲はあったのですが、太陽の光が強くて結構良い感じに撮れていたのですが、最大に欠ける頃には厚い雲が出てきて光が拡散して見事にボケボケの写真でした・・・えぅ~~~。

雲が結構ありますが、太陽が欠け始めました~。

太陽が欠け始め~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

最初のうちは雲も薄くてキレイにくっきりと写ってます~。

この時間はまだ日食がキレイに撮れていました

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

でも最大に欠ける頃には厚い雲のせいでボケた写真に・・・。悲しいことです。

広島で最大部分日食の頃は厚い雲が・・・

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川に錦鯉がががが

いつものお散歩道を歩いていたら・・・川に錦鯉が居る~~~。

誰かが捨てたのでしょうか~。結構大きく育ってますね。

写真の右上の方には普通に川にいる魚さんも写ってます~。

川に錦鯉が~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減光フィルターのND400とかを買ってきました

7月22日はいよいよ日食の日!!

天気予報では見事に曇りときどき雨という状況ですが、一応減光フィルターとして、ND400とND8を買ってきました。

70-300mmの望遠レンズを使いたかったので、67mmのを買いたかったのですが、一ヶ月前から予約しても結局入手できず・・・。

保険で77mmもいっしょにとりおきしてもらってたので、77mmを方を買ってきました~。こういうとき、なじみの店は融通がきくから助かります。

一応、77mmなら24-70mmF2.8と70-200mmF2.8で使えるから良い感じ。太陽の撮影だけでなく、長時間露出で人や車を写らないようにすることもできて面白いものが撮れるかも~。

とりあえず、あとは7月22日が晴れることを祈るのみです・・・。

ND400とND8

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大鳥居となんかの建物

今日は宮島の写真だじぇ~。

大鳥居と長い階段を登って足ががくがくに震えながら撮った大きな建物の写真でありまっする。

それにしてもきつい階段でした・・・というか運動不足すぎました・・・。

長い階段だじぇ~

海と大鳥居だじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

中に入るには有料だじぇ

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミキリムシを撮ってみたじぇ~

親がなんか変な虫が居る~っていうから見たらカミキリムシがどかっと花のところに居ました。

とりあえず意味もなく写真に撮ってみたじぇ~。

手持ちのせいでブレまくりでしたが・・・。

カミキリムシその1

カミキリムシその2

カミキリムシその3

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらのあなだじぇ!!

先日の宿屋で昼食のときに撮ってきた写真だじぇ~~。

とらのあな広島店はとても貴重な存在!!

あと、とらのあなの向かい正面にある模型屋さんっぽいところに咲のがちゃを発見~。激写だじぇ~。

貴重なとらのあなだじぇ

咲のがちゃぽんだじぇ~

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた宮島の五重塔シリーズだじぇ

今日は宮島に行ったときの写真です。

宮島で撮った写真の紹介も今回で半分くらい終了でしょうか~。またまた五重塔の入った写真を集めてみました。

ちょっと広い視野で五重塔だじぇ

縦で大きく五重塔だじぇ

厳島神社の出口から五重塔だじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶を撮ってみたじぇ

先週の土曜日にちょっとだけ散歩してきました。

花の蜜を吸う蝶を発見したから撮ってみました。

逃げそうだったからあまり近くまで寄れなかったのですが・・・。

前にも写真に収めたことのある種類の蝶ですね

蜜に夢中の蝶です

Nikon D60 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶち冷えとるけぇ!

今日は街角で見かけた面白そうなものの写真だじぇ。

まず最初は・・・ぶち冷えとるけぇ!です。アサヒとカルピスの自動販売機なのですが、広島弁でぶち冷えとるけぇ!と書かれています。

ぶち冷えとるけぇ!

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

次にお好み焼き屋さんの看板ですが・・・ドラえもん(大山のぶ代)推薦のお店らしいです!!

本当なのかな~って思ってネットのクチコミで調べてみたのですが・・・予想通りの結果でした。やはり観光地のすぐそばにあるお店はハズレが多いということで・・・。

もっとも、クチコミの書き込みも変なところがあるけどね~。広島出身だと書いていながら広島焼きって書いてるし・・・広島の人は広島焼きとは絶対に書きません(笑)

ドラえもん推薦

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳島神社から大鳥居だじぇ

今日は先日行ってきた、宮島の厳島神社の写真だじぇ~。

厳島神社の中から大鳥居を撮ってきました~。

やはり潮が満ちている方が絵になります。

厳島神社から見た大鳥居

大鳥居をぼかしてみたじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の宿「相生」で昼食してきたじぇ!

今日は先月から予約をしていた家族で昼食の日だじぇ~。

ついでに広島の変なものの写真も撮ってきたのですが、今日は昼食の模様をたくさんの写真で紹介だじぇ。

これが広島の宿「相生」の入り口だじぇ。普通のホテルとはちょこっと違うじぇ。

広島の宿「相生」の入り口~

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

中に入るとこんな感じだじぇ。

フロントの様子その1

フロントの様子その2

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

お好み焼きせんべいを発見!!

広島といえばお好み焼き

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

部屋の中はこんな感じだじぇ。

部屋の中だじぇ

目の前には原爆ドームがあるじぇ

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

そしてお料理!!どれも美味しかったじぇ~~~。

なかなか美味しい料理

鯛の刺身も最高でした

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

いつも発泡酒や第3のビールばかりだから、久しぶりにちゃんとしたビールで超美味しかったじぇ~~。

これがうわさのビールか!

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

ちなみにこの日本酒もなかなか美味しくてまた今度買って飲むじぇ。

日本酒は地酒の賀茂泉

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

また今度なにかの機会があれば来ようと誓って、本日のイベントは終了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の雨はすごかったじぇ~

ずっと雨ばかりだったのですが、今日は見事に雨もやみまして。適当に単焦点レンズだけ持って散歩に出かけました。

川沿いをてくてくと歩いていると、晴れているときはいつも開いている様子のない水門が開いていました~。今回は長く雨が続いていたからね~。

ところで・・・近くの船は何をしているのだろ~?

水がどばどば~

水が結構流れています

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっくり返ってるにゃんこ!

今日はまずはにゃんこの写真だじぇ~。

見事にひっくり返って頭を地面につけて寝ているにゃんこ~。

あとは、なんかちょっと怖い顔のにゃんこです。

ひっくり返ってるにゃんこ

ちょっと怖い感じのにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

そして昨日の夜に食べたちょっと変わったデザートの写真を!!

モモの中にカスタードクリームが入ってて、モモの周りにはゼリーが~。

食べかけの写真なのがアレですね・・・。

桃のゼリー!!

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳島神社で結婚式かな?

今日は宮島の写真の日だじぇ

丁度なにやら式をやっていたようで、舞をしている人が居ました。

よく見えなかったのですが、結婚式っぽいです。

そして見事にこの日は望遠レンズを持ってきていなかったから大きく撮ることができませんでした・・・。

厳島神社で舞の様子~その1

厳島神社で舞の様子~その1

厳島神社で舞の様子を室内から!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花と田んぼだじぇ

今日も一日ずっと雨でした~。見事な梅雨って感じですね。

梅雨明けを聞いたような聞かないような感じですが~。

今日は先日の田んぼの写真から紫陽花と田んぼを別の方向から~。

ついでに川のカーブをぐぐっと曲がっていく船の写真も・・・。

紫陽花と田んぼの写真だじぇ

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

結構速いスピードの船だじぇ

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはなんという花ですか~

今日は名前の知らないお花だじぇ。

もうすでに結構前に撮影した写真ですけど・・・。

確か初めて比治山に登ってにゃんこを撮影したときの帰り道のときのですね。

赤色があっけなく飽和しちゃうからニュートラルで仕上げてみました。現像時の記憶が確かだったらですが(笑)

名前のわからないお花さんその1

名前のわからないお花さんその2

名前のわからないお花さんその3

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島の五重塔だじぇ

今日は厳島神社の中に入ってから撮影した五重塔の写真だじぇ

やはりこのような写真でも潮が満ちている時間の方が良い感じな気がします。

今日の写真だけでなく、宮島に来ると五重塔の入った写真が多くなる感じです。見た目が良いからかな~。

五重塔の写真だじぇ

ちょこっと位置を変えた五重塔だじぇ

おまけで違う写真だじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はダブルにゃんこだじぇ

今日はお出かけもせずに部屋でだらだらとすごしておりました・・・。

天気は夕方には雨がちょこっと降ってる感じだったから、マクロレンズでも持ち出してマクロ撮影でもしてくればよかったかもです。

写真はとりあえず在庫からにゃんこの写真~。さらに葵たんからのにゃんこ写真も~。

いつもの比治山のにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

葵たんのしっぽの短い黒にゃんこ

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥さんを撮ってきたじぇ!

今日は元宇品の灯台あたりから海をどばぁ~っと撮ってみようと思ってお出かけ~。

でも、灯台のあたりの駐車場が満車・・・。というか、車の中で寝ているだけの人ばかり!!

用事が無いのなら出て行ってくれ~。

仕方が無いので予定を変更して、比治山公園あたりでにゃんこか鳥さんでも撮ってくることに。

にゃんこは6~7匹くらい同じ場所にたくさん居たけど、にゃんこ目当ての人もたくさんで、撮影は鳥さんに変更。

何枚か撮影してきたけど・・・4箇所も蚊に刺されました・・・かゆいです・・・。

なんだか街中でもよく見かける鳥さん

太陽光で透けてる鳥さんの羽

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島の大鳥居だじぇ

今日は宮島のフェリー桟橋からてくてくと歩いていくと見えてくる大鳥居の写真です。

前回、宮島に来たときは見事な干潮でしたが、今回は満潮だじぇ~。

こっそりと鹿さんを入れた写真も撮ってみたじぇ~。

大鳥居とこっそり鹿さん

大鳥居を大きめに~

海の中の大鳥居だじぇ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山公園のいつもの場所のにゃんこ

今日はにゃんこの日です。

比治山公園には3回行ったのですが、3回とも電話ボックスの中で寝ていたにゃんこの写真です。

完全にこのにゃんこの居場所になってますね・・・。

いつも電話ボックスのにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は原爆ドームだじぇ!!

今日は久しぶりに原爆ドームの写真だじぇ。

今週はずっと大雨でなんかすごいですね~。水不足も解消です。

梅雨の静かな降り方じゃなくて豪雨ですが・・・。

原爆ドームと川とすいすい号

原爆ドームを近くから大きく~

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »