« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

宮島に上陸だじぇ~!!

宮島の写真は時系列に紹介していこう~の巻

そんなわけで、宮島に上陸だじぇ~~~。

まずは日本三景の碑に手を合わせ・・・なむなむ。

角の切られていない鹿を発見しました~。きっと指揮官ですね。

これが日本三景だじぇ!!

角付き!!指揮官か!!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がけっぷちのにゃんこ

今日はにゃんこの写真です。

流石はにゃんこ、ぎりぎりの位置でもこちらを見ながら歩いてきています。

そして、久しぶりににゃんこのジャンプを見ました~。見事に塀の上に着地。そしてそのまま腹ばいになりました・・・。

ぎりぎりの位置を歩くにゃんこ

塀の上を腹ばいのにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼだじぇ~~

なにやら田んぼを撮ってこいという指令が下ったので、車でお出かけしてきました!!

キレイな田んぼはもうちょっと田舎にいかないとダメかもですね。

というか、雨がまったく降らないから田んぼの水もほとんど無くなっていました・・・。

広角レンズだから広く見える田んぼ~

田んぼの脇には紫陽花が咲いていました

しかし紫陽花もそろそろ終わりです・・・

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フェリーから宮島~

今日は結構天気も良かったので久しぶりに宮島に行ってきました。前回は干潮の時間帯だったのもあって、今日は満潮の時間に合わせて行って来ました~。

天気の方は、家を出るときは曇っていたのですが、宮島はおもいっきり晴れてて暑かったです・・・。今はお日様にやられちゃって頭痛です・・・。

今日の写真は宮島に渡るフェリーから撮った写真です。

海から大鳥居と厳島神社

海から五重塔

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精悍な顔つきのにゃんこ

今日は、精悍な顔つきで思わず若旦那と呼びたくなるようなにゃんこの写真です。

将来の有望株と言ったところでしょうか。とりあえず顔だけですが。

それにしても、比治山公園にはにゃんこがたくさんいるから撮りがいがありますね~。

てくてく歩く若旦那

若旦那のポートレート風味

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなお花を大きく!!

父の日のプレゼントとして買ってきた小さなお花を撮ってみました。

マクロは良いよ~マクロは~~。

でも、三脚を使えばよかったですね・・・手ぶれ補正付きでもマクロはつらいです・・・。

小さなお花~

Nikon D60 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) + SB-900

さて、今日も葵たんから写真が~~。とても懐かしいものたちが写ってます。

これは懐かしい・・・

せっかくだから少し写真の補正をしてみました。

ちょこっと補正

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはやはりエンタープライズ

宇宙・・・そこは最後のフロンティア。

さあ、スタートレックファン(通称トレッキー)なみなさま、お待たせしました。

この雲はどう見てもエンタープライズだよね。

なんか面白い雲だね~って思いながら何枚か撮った写真の一枚です。雲を撮るのって好きです。

エンタープライズに見えなくも無い雲

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

そして、本日も葵たんのにゃんこの写真です。ちょっと怖いです・・・。

怖い顔のにゃんこです

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫に興味津々のにゃんこ

本日も比治山のにゃんこです。

なにやら、尺取虫のようなものに興味津々で、眺めたりぺちぺちしたりしてました。

しばらくしたら興味がなくなったようですが~。

虫に興味津々のにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

そして、葵たんからにゃんこの写真も届いてますよ~。

紙袋にゃんこ

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花を見つけた~♪

にゃんこの撮影のために比治山に登ったのですが、そこそこ天気も良くて、空気も比較的澄んでいて風景撮りも良い感じでした~。

そして、ちょこっとだけですが紫陽花も咲いていたので、撮ってみました~。

紫陽花がどばぁ~っとあるのはどこなのかなぁ。

ちょこっとだけ紫陽花です

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

そして、葵たんからにゃんこの写真が届いていま~す。

久しぶりに葵たんのにゃんこです

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)を購入~

先日、スピードライトSB-900を購入したときに、同時にマクロレンズのAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)も購入しました~。

今までは広角レンズで寄るか、望遠レンズで大きく撮るくらいしかしていなかったのですが、これで本格的なマクロ撮影ができます。

ニコンでは60mmのマイクロレンズが評判が良いようですが、ワーキングスタンスが長い方が使いやすそうなのと、背景があまり写りこまなくボケやすい方が良いかなと思って105mmにしてみました。

105mmの方は金色のワッカがついているからという隠れた理由があることはナイショです。

今のところ三脚を使わずに撮影してばかりなのですが、本格的に撮るときは三脚が必要ですね・・・体を前後に揺らしてピントを合わせる感じになりますし(笑)

それにしても今までのレンズとはまったく別次元の写真が撮れますね。すごいすご~い。

Nikon D90とAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

とりあえず、適当にテスト撮影してみたものをのせてみます~。

お花を大きく撮影~

レンズの一部を大きく~

Nikon D60 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

にゃんこを普通に撮ってみました

Nikon D90 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もにゃんこだらけ~

今日は結構良い天気だったのですが、毎度のごとく寝坊してしまいまして、遠くに出かける時間もないから比治山公園へ車でお出かけしました~。

メジロのような鳥さんとかもたくさん居たから、車だったし望遠レンズも持っていけばよかったです・・・。

とりあえず、にゃんこはたくさん居たのですが気温が高くてぐてぇ~~っと寝転んでいるのが多かったですね。

にゃんこポートレート風味

にゃんこの大きなあくび

日陰で休んでいるにゃんこ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話ボックスのにゃんこ

今では珍しくなった電話ボックスの中で熟睡のにゃんこです。

それにしても、山の上の方の電話ボックスだけあってずいぶんと汚れています・・・。使う人いるのかなぁ。

とりあえず、にゃんこの家になっている感じですね。

電話ボックスの中のにゃんこ

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

熟睡中のにゃんこです

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島城から原爆ドーム付近まで~

今日は広島城から原爆ドームあたりまでの写真の適当に紹介です。

そういえば、原爆ドームを近くで普通に撮影したのは初めてかもしれません~。

夕景や遠景に含まれる形ではよく撮ってましたが~。

噴水と広島城

平和公園側から原爆ドーム

近くからでは異様な迫力があります

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山をてくてく登る~

比治山を登っている途中にあった風景です。

写真を撮っていたら、おじさんが話しかけてきて、上の方に登ると展望台があるよ~って教えてくれました。

そのおかげでにゃんこ達にも出会えたので感謝感謝です。

比治山をてくてく登る風景その1

比治山をてくてく登る風景その2

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードライトSB-900を購入しました

はい、こっそりとスピードライトを購入しました。大は小をかねるということで、もちろん購入したのはSB-900です。

ちょっと使ってみた感じでは、おお~、これは良いや~。おお~、これは重いや・・・。

これで桜のような木に咲く花などや室内撮影も良い感じに撮れるようになるかも?

今まではレフ版のようなものを用意してがんばってましたよ~。それはそれで良いのですけどね。

D90とSB-900を後ろから~

D90とSB-900を前から~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山公園のにゃんこ(その2)

今日も昨日に続いてにゃんこの写真だよ~。

今日は同じにゃんこの写真をレンズ別で集めてみました~。

まずは広角レンズから。広角レンズは近くに寄れないと大きく撮れませんが、今回のように近くに寄れると望遠とは違って遠近感のある写真にできて面白いですね。

背景もややくっきりで、広く写るのが特徴で~す。

広角レンズのにゃんこその1

広角レンズのにゃんこその2

広角レンズのにゃんこその3

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

次は望遠レンズで~す。

遠くからでも大きく撮ることができますが、ピントの合う範囲が狭くて背景がかなりボケますね~。あと、遠近感は無くなります。

望遠レンズのにゃんこ

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

最後に標準レンズで~す。

単焦点のレンズを使ったので、絞りを開けてやわらかい感じにしてみました。

1枚目がちょっと絞ってF2.8、2枚目が絞りを開放にしたF1.4です。F1.4の写真は単焦点ならではですね~。

標準レンズのにゃんこその1

標準レンズのにゃんこその2

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山公園のにゃんこ(その1)

昨日お散歩した比治山公園に居たにゃんこ達の写真です。

元々、広角レンズと標準レンズをメインで撮りに行ったので、安い望遠ズームレンズしか持ち合わせていなかったのですが・・・。

今日の写真は望遠ですが、人に慣れている猫もいるようで、広角レンズで思いっきり寄って撮った写真もあるので、それはまた今度の機会に~。

眠そうなにゃんこ

カメラ目線にゃんこ

何かを見つめるにゃんこ

なめてるにゃんこ

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお花だよ~

今日は曇りなのかお日様が出ているのかよくわからない天気でした・・・。

しかもなんだか遠くはモヤがかかったようになってて、風景とかを撮るのには最悪な感じでしたが、とりあえず比治山のあたりまでお散歩してきました。

道中でいろいろな花があったので、今日はその写真で~す。とはいっても、元々望遠レンズを使うつもりが無かったので、念のために保険で持っていった安くて軽いズームレンズですが・・・。

あと、今日からカテゴリーに「花」を追加してみました。

青っぽいお花さんです

これも青っぽいお花さんです

きれいな色の花でした

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はにゃんこ

先週の土日は新しく買ったズームレンズの試写をずっとやっていたのですが、なんだかろくなものが撮れてなくて・・・。おかげで見事にネタ切れ状態です。

とりあえず在庫からにゃんこの写真でも~。

ええ、失敗作です。見事に左のにゃんこが半分見えてます・・・。

お座りにゃんこその2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッケンジュニアをげっちゅ!!

今日久しぶりにコーヒーを1本買ったら見事に当たり!!

かぶることなく1体目のブロッケンジュニアが出てきて、あと出てないのは1体になったよ~~。

あとは牛丼を持っていないキン肉マンだけなのですが・・・出るのかなぁ。

ブロッケンジュニアが出てきてあと1体!!

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、これが都会の小学校なのか!!

さくさくとお散歩中に見かけた小学校。

私立でもないのになにやら近代的な建物です・・・街中の小学校は校舎も全然違うのですね~。

というか、こんなものを見かけるときに限って見事に広角レンズを持ってきていませんでした・・・いつもは持ち歩いてただのお荷物になっているというのに~。

地下には駐輪場が!!

Nikon D60 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(牛田近辺編その4)

今日は街角スナップの牛田近辺編で~す。

このシリーズはD60で派手な色に、そして空の雲の様子もしっかりと撮ろうというって感じで、露出は低めに撮影していたのですが~、プリントに出したら見事に明るく補正されて空が飛びまくり~。

ん~、確かに地上が暗いことは暗いのですが・・・。

変な雲にアストラムライン

空と写りこんだ川~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キン肉マンフィギュアが怒涛のアタリ!!

今日もポッカの缶コーヒーを買っては飲み買っては飲みの日々です。

自販機の補充する人も面倒になったのか、アタリが固まって出てくる傾向になってきました。

そんなわけで、当たったときはとにかく買いまくり!!

コーヒーの飲みすぎで体の調子が悪い感じですが、とりあえず残り2体まできました。

キン肉マンフィギュアが12体!!

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにかしてる雀ちゃん

今日は平和公園、原爆ドームから広島城付近、さらに母校の小学校あたりを散策してきました。

なかなか良い天気だったのですが、良い天気すぎて暑い暑い・・・。

とりあえず本日は雀ちゃんでも~。この近辺の雀ちゃんは全然逃げないから望遠じゃなくて普通のレンズでも普通に撮れてしまいます(笑)

何かを探している雀ちゃん

美味しいものでも見つけたのですか雀ちゃん

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入しました

最近は単焦点レンズばかりを購入していたのですが、便利さを求めて久しぶりにズームレンズを購入しました。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

一人でのんびりとお出かけしたり、近所で適当にスナップのときとかは軽くてきれいな単焦点がとても良い感じなのですが、やはり家族旅行のときなどはレンズ交換の不要なズームレンズが便利なわけで~。

いつもは24mm、35mm、50mmの3本の単焦点を使っているので、これを1本でカバーできるズームレンズということで購入しました。

というわけで、今日はこのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのテストを兼ねてお出かけ~。とはいえ、ものすごい土砂降りがたまにやってくるという天候だからあまりまわらなかったのですが・・・。

とりあえず使ってみた感じは、やはりズームレンズは便利です~(笑)

そして、絞り開放からとてもシャープに写りますね。色の収差なども絞り開放でも目立たないから安心して使えます。

さすがに絞りを絞り込んだ単焦点レンズの解像感には一歩及びませんが、どのような被写体でも平均的に良い写りをするから失敗写真がありません。

逆に単焦点レンズではものすごい描写もするのですが、レンズの癖を読み誤るとかなり悲惨な結果にも。

旅行先などで失敗したくないときはこのズームレンズが良い感じですね~。安い標準ズームとは比べ物にならないくらいの描写ですし。

ただ、近場でスナップなどは、やっぱり単焦点の方が好みですね。写真を撮るのが圧倒的に楽しいです。ズームは何かが違う・・・作業って感じ?

やはりメインは単焦点かな~。楽しいのが一番です。

あ、あとこのレンズは微妙に重いせいか、慣れるまで縦の構図のときに水平がとりにくいですね~。軽い単焦点レンズではさっと撮れるのですが・・・これは慣れなのかな~。

広島城の中にある神社

なんかイベントをやってました

すぐに焦点距離を変えられるのはやはり便利

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

2009年6月25日:以下に作例を追加しました。

にゃんこポートレート風味

美味しいものでも見つけたのですか雀ちゃん

平和公園側から原爆ドーム

近くからでは異様な迫力があります

エンタープライズに見えなくも無い雲

ちょこっとだけ紫陽花です

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

2009年11月15日:以下に作例を追加しました。

広島城とボケ

望遠側で広島城

広角側で広島城

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キン肉マンフィギュアさん

たくさんポッカの缶コーヒーを買っているのですが~、全然フィギュアがあたりません・・・。

20本以上買ってやっとでてきたら・・・見事にかぶったバッファローマンさまでした。

はい、すでにバッファローマンに囲まれています。

すでにバッファローマンが3体

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(牛田近辺編その3)

今日は街角スナップで~す。

とりあえず雲もそれなりに写そうと露出は低めにしました。でも、プリントしたら勝手に明るくされて空は見事に白飛びしました・・・えぅ・・・。

あとは35mmで蝶の近くに寄って撮影。ん~、ボケが汚いですね・・・。

露出低めで風景を~

蝶の近くで

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい、にゃんこです

はいは~い、にゃんこの日がやってきましたよ。

残念なことにもうにゃんこの写真の在庫がほとんどないのですが・・・。

とりあえず、黒いにゃんこと三匹のにゃんこ。

にゃんこの写真も撮りたいし、今週末は天気がよくなると良いんだけどね~。

黒ちゃん

三匹のにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(牛田近辺編その2)

本日は街角スナップ牛田近辺編で~す。

ファインダーを覗けない位置から撮影するときは、測距点の少ないD60ではかなり難しいですね~。

あと、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gはやはりもうちょっと寄れたら最高のレンズなんですけどね・・・。

キレイな雲と青空~

ちょっとぼかしすぎた

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動院の写真最終日~

今日は不動院の写真シリーズの最後で~す。在庫はまだまだあるのですが、似たようなものですし・・・。

そんなわけで、国の重要文化財の「鐘楼堂」です。あと、結構前に撮った構図と同じ感じで、ピントの位置を前後入れ替えたものも撮ってきました~。

以前は「鐘楼堂」にピントを合わせて、もみじをぼかしていたのですが、今回はもみじにピントを合わせました。

鐘楼堂の写真~

鐘楼堂ともみじ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

そして、今日も葵たんからにゃんこの写真が届きました!!

葵たん渾身の力作

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »