« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今日はにゃんこの日

最近は2箇所の街角スナップ、鳥さん、不動院、にゃんこなどのローテーション状態ですが~。今日はにゃんこの写真の日で~す。

今日もお出かけの予定でしたが、寝坊したし、急に雨も降り出したりして引きこもりです。

というわけで、先日撮影したノラにゃんこでも~。

お座りにゃんこ

3匹のノラにゃんこを斜めから

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

そして今日も葵たんのにゃんこ写真報告がありま~す。すごい顔です・・・。

すごい顔のにゃんこ

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(牛田近辺編その1)

今日は軽い装備で近所を散歩~。

今日から始まる牛田近辺編では、いつもとちょこっと変えて、雰囲気の違う写真にしてみました!!

若干こってり系です。はい。こういうのもなかなか良いですね~。

もっとも、D60は標準の設定ではもともとこってり系ですけどね~。色がちょっと派手すぎだからピクチャーコントロールでD90に似せていますけど。

住宅街の狭い道~

川辺の新緑~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動院の国宝~

今日は不動院の国宝「金堂」の写真で~す。

とはいえ・・・あまり大きいものでもないですし、古い建物にしか見えませんね・・・。

中に入ることができたらもっと写真が撮れるのに~。

不動院の国宝「金堂」その1

不動院の国宝「金堂」その2

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

そして、本日も葵たんのにゃんこの写真で~す。

葵たんのとら吉

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッカコーヒーのキン肉マンフィギュア

なにやら今はポッカコーヒーでキン肉マンフィギュアが当たるキャンペーンをやってますね~。

もちろん職場でも盛り上がりまくりで、職場の自販機はすぐにポッカコーヒーだけ売り切れます・・・。

とりあえず職場での今までの戦果を写真で・・・。

キン肉マンフィギュア

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

そして、今日も葵たんからにゃんこの写真が届いたよ~。

ケータイで撮った写真ですが、とりあえず明るさなどの補正をかけてみました。

葵たんの黒いにゃんこ

葵たんのケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(比治山公園付近編その5)

比治山公園付近を通る路面電車の線路~。

平地だと思っていても、思ったよりも坂になってたりするのね~っと思って写真に収めてみました。

横断歩道を渡っている最中だったからレンズの交換はできなかったけど、もうちょっと狭い画角の構図の方がもっとよかったですね・・・。

比治山付近の路面電車の線路

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サギとカメ

遠くを見つめるサギさんとそれを見上げるように見つめるカメさんの図。

これがツルとカメだったらもっと良いのですががががが~~~。

ついでに飛んでるサギの写真も~。D90と70-200mmF2.8のペアだと簡単に撮れますね~。D60と70-300mmのペアとはオートフォーカスの速度が全然違います・・・。

サギとそれを見つめるカメ

飛行中のサギ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、にゃんこの新作です

川岸のランニングコースをうろうろしてたらにゃんこを発見!!

いや~、超重い望遠ズームレンズを持ってきて正解でした。

久しぶりに新しいにゃんこですよ~。というか、黒いにゃんこの写真は初めてかも!!

黒っぽいにゃんこ

ここにも虎次郎ががが

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに不動院に行ってきました

広島の仏閣といえばやはりここでしょう~ってことで、久しぶりに不動院に行ってきました。

この日は単焦点レンズではなくてズームレンズで出陣をしたのですが、ん~、やはり価格なりの写りですね・・・。ズームレンズはリプレースした方が良いかもです。

とりあえず今日は不動院の入り口にある国の重要文化財の楼門です。

不動院の楼門その1

不動院の楼門その2

不動院の楼門その3

不動院の楼門その4

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

今日はさらに別の写真も~~~。

知り合いの葵たんの投稿作品でにゃんこの肉球で~す。

ケータイの小さな写真ですが~。

にゃんこの肉球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの季節が始まった!!

今日は2週間ぶりに撮影のお散歩に行ってきましたよ~。

久しぶりににゃんこも見たし~、久しぶりに70-200mm F2.8望遠ズームレンズも稼動したし~、ついでに久しぶりにキットレンズでスナップも撮ってきました。

散歩中は、ツバメの団体さんがあっちこっち飛んでて、ツバメの季節になったなぁって感じです。とはいえ・・・飛んでるツバメは速すぎて撮影できない・・・。

帰り道にはツバメの巣を発見。まだヒナは見当たらないですが、ヒナが顔を出すようになったら写真にも撮りたいし、しばらく観察で~す。

ツバメの巣を発見!

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのにゃんこ!!

ただいまずっと在庫整理中~。

今日は桜の撮影に行ったついでに撮れたにゃんこの写真です。

望遠レンズではなかったからちょっと遠いですね・・・というか、見事にカメラ目線ですね。

まさに、「なにこいつ!?」な顔をしています。

にゃにこいつ~怪しいにゃ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこへの道

今日は縮景園の写真から「きのこへの道」です。

この写真も含めて今までずっと、標準の設定のまま現像処理とかしてきたのですが、やっぱりコントラストや彩度を若干上げる処理をした方が良いのかな~。とくに風景は。

自動で処理しても良いんだけど、写真によってはコテコテになるのですが・・・。

きのこへの道

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(比治山公園付近編その4)

今日はちょっと前の街角スナップ比治山公園付近編の続きで~す。

適当に歩きながらパシャパシャと気持ちよく撮れました。

もうちょっとしたら梅雨とか真夏とかでなかなかこうもいかなくなるから、天気の良いうちにあっちこっち行きたいですね~。

というか、やはり縦の構図が好きみたいです。縦位置バッテリーグリップでも買おうかな・・・。

キレイな雲~

新緑のトンネル

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤~藤~藤~

すでに時期は過ぎていそうですが、先日撮ってきた藤の写真で~す。

ちなみに最近気がついたのですが~、テストのためにISO1600にしていたのですが、見事にそのまま撮影していました・・・。

結構曇っていたりしていたのに、やたらシャッター速度が速いな~とは思っていたのですよ・・・思っていただけですが。

青い藤~

ピンクの藤~

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトデジカメでゆうひ

今日はコンパクトデジカメのF200EXRで撮った写真の在庫整理です。

見事に暗部の諧調がイマイチなわけで・・・夕景を撮るのは難しいですね~。

Lサイズでプリントすればとてもキレイだから、この手の写真はプリント推奨ですね。

というか、F200EXRの写真の鑑賞はプリント推奨です・・・。

見事な夕景!?

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はちょっと前に撮った鳥さん

いや~、見事に大雨の1日ですね~。

そんなわけで今日も在庫整理。先日も同じ被写体の写真がありましたが鳥さんで~す。

ちょろちょろと動き回ってるせいもあって、ボディがD60では見事にピンが来ていないですが・・・。ブログのタイトルもピンが来ていないだし、丁度良いですね。

口をあけた鳥さん

斜めで低い体勢の鳥さん

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は縮景園の写真でも

今日と明日はあまり天気が良くない感じ~。

たくさんの雨が降ればそれはそれで良い感じの写真も撮れそうですが~。曇りがメインでちょこっと雨が降る感じだから、今日は見事に引きこもり!!

夕方になってから良い景色が出てくると良いんですけどね~。

そんなわけで今日は在庫から縮景園の写真でも。お気に入りのレンズ24mm単焦点で~す。

こういう写真は縦の構図が好きみたいです。

桜の入った縮景園の風景

縮景園の池の写りこみ

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はタンポポの花とワタ

ここ数日はちょっと前に撮影してきた望遠レンズシリーズです。

マクロレンズは持ってませんので、花をマクロ的に撮るときも望遠レンズなのですが~、こういうのはやはり三脚必須ですね。手持ちでは微妙にブレが・・・。

まあ、それ以前にタンポポのワタの場合は体で感じないくらいの風でも揺れまくりだからかなり厳しい~。感度を上げてシャッター速度を上げ気味に撮影したのですが~。

タンポポの花を大きく~

タンポポの種はそろそろ飛びそうですか~?

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちゃ~、時期を逃した!!

今日も望遠で切り取り切り取り~のシリーズ。

5月5日用のネタとして撮っていたのですが、見事にそのまま忘れてお蔵入りになってた鯉のぼり・・・(笑)

ついでに、川の水がきらきらとキレイだった写真で~す。

えいしょう幼稚園の鯉のぼり!!

写真でキレイに撮るのは難しいですね

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハトさん滑空~

先日、D60に望遠レンズを付けてお出かけしたときにハトさんが空を飛んでいました~。

ハトさんの飛んでいる様子を撮るのには良い感じの場所っぽいから、今度はオートフォーカスの性能の良いF2.8の望遠ズームとD90の組み合わせでじっくりと待って撮ってみたいですね~。

大きな橋のところにハトさんがとまってて、たま~にそこから飛び立つみたいです。

ハトさんの滑空

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(比治山公園付近編その3)

今日も先日の比治山付近をうろうろしたときの写真で~す。

1枚目はまだ移動中の頃の平和大通りのあたり~。2枚目が比治山のあたりですね。

2枚目はもっと下の方を写したかったのですが、いろいろと事情が・・・えぅ~~。

なにかの像

諸事情により見せられない椅子の下側

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(比治山公園付近編その2)

今日も昨日に引き続き比治山公園付近の写真で~す。

このお寺の近くの道を登っていくと公園なのかなぁ~。坂が急ですし、車で入れるみたいだから、また今度車で来て登ってみようかと思います。

この写真を撮った時間帯がたぶん15時~16時頃ですね~。光の色合いが一番良い感じであります。

なんてお寺なのかなぁ~

奥には近代的な建物が!

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(比治山公園付近編その1)

今日はお天気も良くて、徒歩で広島市内をうろついてみました。

平和大通りを東に向かって歩いて、いつもは車で通過しているだけの比治山公園付近に到着。

ん~、この辺は午前中にじっくりと時間をかけて歩くと良いかもですね。今日はとても暑くてすぐにバテてしまったからあまりまわれませんでした・・・。

ぽつりと自転車

広島港行きの電車!

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイな青空と雲

朝のキレイな青空。

出勤時の空の様子がとても良い感じだったので写真を一枚撮ってみた。

仕事の日にも持ち歩けるコンパクトの本領発揮です。ある意味一眼レフでは撮れない写真と言えるかもですね。

ん~、なんかとても買ってよかったと思います。ソニーの古いのではこうは撮れないですしね・・・。

キレイな青空と雲

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうひとアトミックボムドーム

昨日と似たようなタイトルですが微妙に違います・・・。

というわけで今日は逆光は勝利であります。

本当は手前の木よりも奥に行って、原爆ドームだけ入れると良いんですけどね~。帰り道にわざわざ車道を渡るのも面倒で・・・。

流石にゴーストとかあれこれ出てますが、それでもF200EXRはよく撮れるカメラだなぁって思いました。

逆光で原爆ドーム

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうひのアトミックボムドーム

今日は雨がちょっと降ったせいか、キレイなゆうひでした。

そんなわけで、てけと~に持ち歩いているコンデジで仕事帰りに写真を撮ってきました。

ゆうひの中の原爆ドームです。一眼レフを持った人たちも結構見かけました。

・・・見た感じ見事に無職っぽいですが。

ゆうひの原爆ドーム

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジだらけ~

今日も昨日に引き続いて世羅フラワーパークの写真で~す。

フジがたくさんあってフジ祭です。

なかなか良い香りだったのですが、写真では伝わりません・・・。

広いフジ畑~

ピンクのフジもキレイですが

青いフジもキレイです

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花畑に行ってきました

今日は世羅高原方面に行ってきました!!

700円払って世羅フラワーパークへ・・・。

ふじとかポピーとかがたくさん花を咲かせていたのでてけと~に撮ってきました!!

ポピーがたくさんのお花畑

遠くにはふじも見えます

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビさん登場!!

今日はトビさんの写真です。

我が家自慢の70-300mm望遠ズームレンズでぱしゃぱしゃっと~~。

ボディがD60だったのが残念ですが、まあそれなりに撮れております。

なんだかこうしてみると、トビもなかなかかっこいいですね~。なんだかワシさんのようです。

でもやっぱり見た目だけなのか・・・この写真を撮った後にカラスの襲撃を受けて、ピーーとか鳴きながら去っていきました・・・。

トビさんを下から大きく~

トビさんを横から~

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広大な野原!!

今日は先日行った広島西飛行場付近の写真です。

広角レンズしか持って行かなかったので、飛行機やヘリコプターとかは撮ってませんが・・・。

とりあえず超広角レンズの本領発揮ということで、まるで北海道のような(?)広大な野原!!

いえ・・・かなり小さいなんでもない原っぱなのですが、超広角だとすごく広く見えます(笑)

広大な野原!?

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶といえば、お蝶夫人

相変わらず意味不明なタイトルの記事ですが、今日こそにゃんこの撮影を!!っと出かけたのですが・・・。

子供達と遊んでいるにゃんこが一匹居ただけで惨敗。

とりあえず蝶の写真でも撮ってきました。というか、今日は見事にこれだけだったりします。

なんか、ぷるぷると震えながら蜜を吸っていました。ぷるぷるぷるぷる~~♪

羽をぷるぷるさせながら蜜にありつく蝶

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりとたんぽぽ

今日は広島西飛行場付近に行ってきました。海を広角で撮ってみようと思ったのですが、あまり良い絵にならず・・・。

というか、撮影中に小型の飛行機が着陸してきて、標準や望遠レンズなら良い感じに撮れていたでしょうに見事に広角レンズ・・・見た目よりも小さい小さい~。

今日の撮影分はあまり良いものも無いからまた今度ということで、今日は昨日撮ったたんぽぽでも~。

念のために持っていった24mm単焦点レンズの本領発揮な写真だと思います。

ひっそりとたんぽぽの花

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »