« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

鳥さんを発見~~~

今日はノラのにゃんこでも撮ってこようかな~っとお出かけしました。

徒歩だったからにゃんこ用装備の70-200mm F2.8はお留守番。軽くて300mmまでいける70-300mmズームとD60の軽量装備で出陣。これがちょっとだけ正解。

結局にゃんこは見つかりませんでしたが、鳥さんがいろいろ居たから良い感じでした。飛んでいる鳥さんがなかなかうまく撮れなかったので、D90だったら大正解だったのですが~。

トリミングなしでも大きく撮れる300mmはやっぱすごいな~っと久しぶりに使ってみて感じました。

なんて名前の鳥さんですか~?

下を覗き込む鳥さん

後ろが気になる鳥さん

この鳥さんの写真は好みです

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角スナップ(大きなマンション編)

今日はちょっと前に撮ったスナップです。

高い建物があったのですが、外から見た感じではホテルとかオフィスビルではなくてマンションじゃないかな~って思ってますが、調べていないので真相は不明です。

とりあえず値段もとても高そうで~す。

こっちは裏側かな~

一階はカフェとかある感じ

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

たか~~~い

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金山に登ってきました~(シグマで超広角編)

昨日はそこそこに雲も出て良い感じの天気だったから、なんとなく黄金山に登ってみました。

初めて来たのですが、結構高い位置なのですね~。広島テレビと中国放送(RCC)の電波塔があります。

ただ、南向きで海が見えるのは良いのですが、光の関係でよほど空気が澄んでいないと眠い写真になって写真を撮るのには不向きですね・・・。

とりあえず、今日はシグマの超広角レンズで撮った写真を公開で~す。ほとんどが16mm(換算24mm)の写真ですが、ちょこっとだけ10mm(換算15mm)も混ぜてみました。雲をたっぷりと入れて広大な感じを表現(笑)

↓10mmで南側を広く撮ってみました。やはり雲があるほうが良い感じになります。

黄金山から超広角で南側を

↓16mmで東側を。高速道路があっちこっちに走っています。瀬戸内海がちょっと良い感じ?

黄金山から高速道路と瀬戸内海の島々

↓広島テレビの放送所です。さすがに北向きだから空もキレイです。

広島テレビの電波塔

↓西側を10mmで。広島市内が一望できます。かなり南側だからどこなのかさっぱりですが。

黄金山から超広角で広島市内

↓東側を縦撮りで。こういう切り取り方の方が好みです。横だと普通っぽいですし・・・。

黄金山から超広角で縦撮り

↓こんな坂道を登ってきました。

黄金山を登る道

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM FINEPIX F200EXRの作例ってほどではない試し撮り

今日は黄金山に登ってみました~。山から眺める市街地や海の景色は結構良い感じなのですが、基本的に南向きで・・・写真を撮るのには適さないですね~。

日の出とか夕景には良い場所だと思います。ああ、あとは夜景ですね。昼間の撮影にはかなり不向きでした・・・。

Nikon D90と超広角ズームや単焦点レンズであれこれ撮ってきたのですが、どれも見事に眠い写真になりました(笑)

あと、昨日買ったFINEPIX F200EXRの試し撮りもかねてたので、こっちでも適当に撮ってきました。今日はこのF200EXRの写真で~す。

とりあえずF200EXR感想ですが・・・青い・・・ホワイトバランスがオートではかなり青いですね。まあ、D90もがんがんおかしなホワイトバランスになりますが、あっちはRAWから現像できるからなんとでもなるんですよね~。

画質はまあコンパクトデジカメですし~、サブ機というよりはいつでも持ち歩けるから一眼レフを持ってきていなかったときの緊急用ですね。

ただ、何も考えずにシャッターを切ってもそれなりにきれいに写るのはすごいですね~。今回はほとんどダイナミックレンジ優先で撮っていたのですが、D90ではしっかりと露出補正しないと白トビしまくりの場面でも白トビまったくなしで撮れたのにはものすごく驚きました。

母上様、このF200EXRならばっちりとキレイに撮れるよ!!

F200で黄金山からの景色

F200で黄金山の展望台から~

この下のお花の写真がシャッターを押すだけで白トビなしで撮れたのにびっくりです。すごいですね・・・。

F200のダイナミックレンジの広さを実感

F200で黄金山への道

F200で瀬戸内海

F200で少し望遠側にズーム

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM FINEPIX F200EXRを購入しました

今日も一応お出かけしたのですが~、風は強いし天候もあまり良くないから写真撮影は中止して、カメラ屋さんに行ってきました。

つねに持ち歩くコンパクトデジカメとして古いソニーのDSC-T1を使っていたのですが、CCD異常で修理してからというもの、色がすごく変になったし、三脚の穴はないし、高感度にも恐ろしく弱いのもあって、買い替えすることにしました。

レンズが良いパナソニックのLX3にするか~、キャプチャーNX2による現像にも対応してNikonの一眼レフと同じ色合いにできるニコンのP6000にするか~、それともコンパクトデジカメは違う色を求めて特徴のある富士フイルムのF200EXRにするかで悩んだのですが、結局、FUJIFILM FINEPIX F200EXRにしました。

F200EXRにした理由は・・・安い!!せっかく買うのだからコンパクトデジカメはニコンとは違う色にしたい!!母上様でも違和感無くキレイに撮れそう!!ってあたりでしょうか。

とりあえず、明日から持ち出して自慢の広いダイナミックレンジを体感してみたいですね~。

FUJIFILM FINEPIX F200EXR

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の写真を在庫整理

今日は見事な雨~。一応車で出かけましたがこれといって被写体も無く・・・。ちょっと高い山にでも登れば雲海の写真も撮れたかもって感じでしたけどね~。

そんなわけで今日は在庫がたくさんある桜の写真の中から3つをチョイスしてみました。3つとも違うレンズです。

単焦点レンズを付け替えながら撮るとレンズの個性がいろいろ出て楽しいですね~。確実にキレイな写真を撮るのなら大口径ズームなのでしょうけど、趣味だと単焦点が良いなと個人的には思います。

そしてお気に入りのレンズはやはりAi AF Nikkor 24mm F2.8Dです。フルサイズで使ってみたいものです。

大きな桜の木です

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

カメラマンさんは流石に光の良い場所で撮りますね

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

大口径望遠ズームで大きく桜の花

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠で縮景園の風景

今日は念のために持って行った小さい望遠レンズでの縮景園の風景で~す。

狭い画角で風景を切り取るのも好きなんですよね~。解像度高くなるしぱっと見でキレイに見えます。

へたっぴの私には丁度良い感じですね。

望遠で縮景園の風景その1

望遠で縮景園の風景その2

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮景園の春の風景

数日ぶりに先日の縮景園の風景です。

こういう風景を撮影していると、単焦点で広角が楽しめるFXフォーマットのカメラが欲しくなりますね~。

DXフォーマットでは準広角ですし・・・。とはいえ、FXのカメラは高すぎでありまする。

庭園内の建物

いろいろな木の花たち

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関のお花

縮景園に出かける前に撮りました。

玄関の前で育てているお花です。

こういう写真はマクロレンズの方が良いのでしょうが、35mm単焦点でも良い感じです。

でもでも、60mmのナノクリスタルコートのマイクロレンズも欲しいですね~。

玄関の前のお花

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑~

にゃんこを撮りに行ったのに全然見かけず・・・。

この公園は冬場しかいないのかな~。暖かくなるとあっちこっちにお出かけなのかもしれないですね。

仕方ないから公園を散策してたのですが、冬と違って緑がとてもきれいで~す。

新緑のトンネル

キレイな緑と池

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島に行きました!!!!

周防大島の写真がまだありました~。

まあ、なんとか見れるって程度ですけど・・・。

とりあえず南国っぽい感じでありまする。

南国っぽい感じ!?

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺さん

先日の法事のときのお寺です。

さすが田舎らしく保育園も兼任しておりまする。

いやはや見事に遊具と融合していますね・・・んなわけあるか~~~~っ!!

遊具とお寺の融合

釣鐘~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機雲~~っ!!

久しぶりににゃんこでも撮ろうかな~っと出かけたのですが、一匹もにゃんこが居ませんでした・・・。というか、なにやら遠足に来ているっぽい幼稚園児が大騒ぎ。

仕方なく、適当に公園の風景だけを撮影していたのですが、空を見上げると飛行機雲が~。結構移動速度が速いものなのですね。

飛行機雲で~す

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島に行きました!!!

先日の法事のときの写真の追加です。

漁船が写っている写真は車に乗って走行中だからかなり適当ですが~。

これ以外はお寺の写真くらいですね~。

漁船とフェリー

キレイな砂浜と雲と海

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根と鳥さんと・・・きのこ!!

わらぶき屋根を入れて撮ろうと思ったら、手前の石に鳥さんが着地。小さくて見えにくいですけどね・・・。

そして例のきのこはやはり・・・きのこです。花で色がついているから前回来た時よりもあれこれと撮るものがありましたよ。

それにしても、このレンズAi AF Nikkor 24mm F2.8Dはすっかりお気に入りになって使ってばかりですね~。とても良いレンズだと思います。

わらぶき屋根と鳥さん

きのことお花

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガですよシャガ

今日もお花の写真で~す。

シャガというらしいです。マクロレンズと三脚でじっくりと撮りたいですね~。

手持ちでは微妙に手ぶれしてます・・・暗いですし~。

シャガの花です

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シダレザクラ

今日はシダレザクラで~す。

縮景園の中で咲いていました。

近くで変な体操をしている人がいましたよ・・・

シダレザクラその1

シダレザクラその2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコン D5000と超広角レンズAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDを発表♪

うわさのNikon D5000が発表されましたね~。超広角レンズのAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDもあわせて、2009年5月1日に発売だそうです。

D5000は丁度D60とD90の間を埋めるみたいですね。確かにこの部分の開きがかなりありましたし~。

小さめのボディとペンタミラー、液晶の画素数が少ない、AFモーターが無い、あとはキットレンズの組み合わせなどがD60っぽい特徴ですね。

逆に、CMOSセンサー、ライブビュー、11点AFポイント、シャッター、動画撮影などがD90っぽい感じです。

新規にデジタル一眼レフを買う人にはあれこれといろいろなものを搭載していて結構魅力的な感じ。逆にすでに持っている人にはどうでしょうね。

D60を持っている人は・・・バリアングル方式液晶を選ぶ人はD5000で、AFモーターが欲しい人はD90やD300かな~。

D300やD90を持っている人は・・・2台目もD90並のサブ機が必要な人はD5000でバリアングル方式液晶を選ぶのが良いかもです。

そして私はD90とサブ機でD60があるわけですが・・・D90と同じCMOSを搭載したボディがもう一台欲しかったので、D5000は結構魅力的に見えますね~。D60のCCDではダイナミックレンジが狭いですから・・・。

まあ、FX機も欲しいですし、しばらく様子を見ます。

レンズの方はAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDということで、シグマ10-20mmやタムロン10-24mmなどに対抗したDX専用の超広角レンズですね~。

シグマのレンズを持っていなかったら買っているでしょうが、持っていますから買いません(笑)

もっとも、シグマのレンズ10-20mmはちょっと色がイマイチなのがアレなのですが・・・。

春の縮景園の風景その1

春の縮景園の風景その2

春の縮景園の風景その3

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀さんの居る風景

今日は先日の縮景園の写真です。

保険で小さくて安い望遠レンズを持っていってよかった~って書いたのは、池に亀さんが居たからで~す。

大きく撮るために望遠レンズがあってよかったですね~。でもお気に入りなのは広角で撮った写真だったりします・・・。

広角らしい面白い写真が撮れたと思います。

池に亀さんの居る風景その1

池に亀さんの居る風景その2

実はこんなにたくさん亀が居ました。

たくさんの亀さん

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

望遠で大きく亀さんです

泳いでいる亀さん

亀さんの顔をアップで!

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島に行きました!

今日は法事でありました。法事ってなんなのかわかりませんが・・・。

というわけで、本籍のある山口の周防大島に行ってきました。それなりに大きな島です。

まあ、法事のついでに撮っただけだからちっとも良いものはありませんが~。

とくに橋の写真なんかは車に乗って走っている途中ですし~~。

車の中から大島大橋の写真で~す。

大島大橋

海のある田舎でよく見るバスの停留所な風景

海のあるバス停

流石にキレイな海です。

キレイな砂浜と海

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の縮景園~

今日は標準から広角装備で縮景園に行ってきました~。

一応念のために保険でキットレンズの安い望遠ズームも持っていったのですが・・・思わぬ被写体があって持って行っておいて良かったです。

こういうときに軽くて小さい望遠レンズは役に立ちますね~。保険で持っていくときに最適であります。

まあ、望遠の写真はまた今度ということで、今日はメインの縮景園で~す。やっぱりここは春と秋に来るのが良いですね~。

逆光で透けている桜~

春の色でアクセントがあると良い感じです

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船にのりた~~~い

船から見る桜もきっと良いのでしょうね~。

とりあえず、乗れないから船と桜の風景でも・・・。

お船と桜

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望遠で桜の風景

今週はずっと桜シリーズです。

流石に先週末は撮りすぎました。まだまだ在庫があります・・・。

今週末は法事に行ってきますゆえ、そのときに適当に写真でも撮ってこようかと~。

桜の下を歩く

桜の下でお花見

この季節の散歩は良いものです

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の昼間だというのに花見の人多すぎ~

今日も桜の写真です。

先日まではあまり人のいないところを選んでいましたが、夜の花見の場所取りをしているところとは反対側の岸は実はすごいことに~。

平日の昼間でも多くの人が来ているのですね~。

多くの花見客~その1

多くの花見客~その2

多くの花見客~その3

多くの花見客~その4

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の蜜を吸う鳥さん♪

最近はずっと桜の写真シリーズですが~。今日も桜の写真です。鳥さんも写ってます。

桜の花に次々とくちばしを突っ込んで蜜を吸っていました。

桜の蜜を吸う鳥さんで~す

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も桜の写真で~す

今日も桜のある風景と言ったところです。アップの写真も用意してみました。

もうちょっと派手目にレタッチした方が良いのかな~って思いつつもスタンダードのままです。

昨日のもそうですが、こうやってレンズ3種類で並べてみるといろいろと特徴がありますね。・・・そうでもないかな。

春の風景

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

原爆ドームと花見

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

桜の花を大きく

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当に桜の写真で~す

今日からしばらく桜の写真シリーズで行こうと思います。

デキの良い感じのも微妙な感じのもどばぁ~~~と適当に見繕って貼り付けまする。

川沿いの桜並木~

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

ベンチと桜

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

逆光な桜

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の写真たち~

そろそろ広島市内中心部付近の桜も満開かなぁ~っと金曜日に出かけてきました。

平日だというのにめちゃめちゃ人が多い~。あと、夜の花見のために場所を確保しているサラリーマンの姿が・・・(笑)

この日はかなり広い範囲を歩いたのですが、場所によってはまだ五分咲きのところもありますね~。

原爆ドームと桜

桜の下でお弁当

ここでお昼ご飯うらやましす

花見の場所とりおつかれさまです

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島平和公園付近の雀さんは逃げません・・・

今日は広島平和公園から川に沿って北上しつつ、桜の写真を撮ってきました~。

たくさん撮ったから写真の整理中~。そんなわけで、ついでに撮った雀さんの写真を紹介です。

思いっきり近くに寄ってくるから、200mmの望遠でも大きく撮れました~。望遠ズームでもここまで近いと解像感が高いですね~。

トリミングしなくても十分だけど、せっかくキレイに撮れたからトリミングもしてみました。

近距離で雀さんです

雀さんをトリミングしました

D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮景園で池越え!!

今日はもうちょっと前になってしまった縮景園散策のときの写真です。

池越えで望遠で撮ってみました~。

この写真ではないけど、建物側からこちらに向いてコンパクトカメラで撮っている人が写ってる写真もあったよ~。

向かい側の人は望遠で撮られているとは思ってないかもですね。

望遠で池越え!

Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Capture NX 2 Ver.2.2.0が公開されました

Capture NX 2がバージョンアップしたので、ダウンロードしてインストールしました~。

今までも倍率色収差補正はあったのですが、今回のバージョンアップで軸上色収差補正自動ゆがみ補正が追加されました。

軸上色収差補正のおかげで、絞り開放付近の紫や緑の偽色が軽減できます。これで絞り開放での撮影も結構気にならずにできるかもですね~。もっとも甘い描写だけはどうにもなりませんが・・・。

自動ゆがみ補正もなかなか良い感じです。これでゆがみの大きいAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gも思いっきり使えるってことですね!

先日、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gで撮影した桜の写真に補正をかけてみました~。上の写真が倍率色収差補正だけ。下の写真が軸上色収差補正と自動ゆがみ補正も追加でかけたものです。フリンジが激しく出ていて不採用にしたかった写真もよみがえります。

軸上色収差補正と自動ゆがみ補正なし

軸上色収差補正と自動ゆがみ補正あり

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »