« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

広島城の桜は・・・

桜の咲き具合はどんな感じかな~っと、仕事の帰りに徒歩で広島城のあたりを通って帰りました。

残念なことにどばぁ~っと満開じゃないですね~。というか、そろそろ染井吉野の寿命(50~60年)のようで、そもそもつぼみがもうほとんど無くて枝ばかりです・・・。

桜でキレイな広島城はもう見られないのですね・・・。しかもこの状態では他所は満開なのかどうなのか判断もできないです・・・えぅ~~~。

とりあえず、いつも持ち歩いているポンコツのコンパクトデジカメ(SONY Cyber-shot DSC-T1)で撮ってみました。

花が少ないのは雀がどんどん落としているというのも・・・。2枚目の写真にも雀が写ってます~。

天守閣の周りの桜

桜とすずめと天守閣

SONY Cyber-shot DSC-T1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の中の老人

縮景園と美術館の間のあたりにある休憩所かな~。

老人と呼ぶにはちょっと早いのかもしれませんがわかりませんね。

梅の香りが漂っていて良い場所です。

梅に囲まれた老人で~す

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も桜~

今日も昨日に続いて昨日撮った桜たちです。

この場所はまずまずの開花ですね~。来週あたりは満開で見ごろでしょう。

本当はもっと田舎の方に行って、どばぁ~~っと咲いているのとか、大きな1本の桜とかが良いのですが~。

そういえば、タンポポと桜の組み合わせも撮ったのですが・・・タンポポがすでに枯れた花とかもあってあまりキレイな状態ではなかったから不採用です・・・。

プチ花見

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

桜の花を大きく~

プチどばぁ~と桜並木

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の様子を見てきました

まだ桜の染井吉野さんは満開ではないみたいですが、とりあえずどの程度咲いているのかと、どんなレンズが必要か調査を兼ねて出かけてみました。

2~3本くらい満開の木がありましたが、ほとんどの木はまだまだですね~。来週以降が見ごろかもしれません。

それでも結構花見に来ている人が居ました。来週はかなり多そうです・・・。

今日は安い標準ズームレンズと50mmの単焦点レンズで様子を見てきたのですが、街中ではあまりどばぁ~~~っと咲いているところがないから、望遠レンズをメインにした方がいいかもしれず・・・。にゃんこや鳥さんも結構いるし~。

来週は70-200mm F2.8をメインに、35mm、24mmの単焦点で出かけてみようかと考えておりまする。

下の写真が唯一完全に満開の桜の木でした。

満開の桜の木でした

「わんこの散歩」これが満開だったら結構良い感じだと思うのです。

わんこの散歩。これが満開だったら・・・

新幹線をバックにすると良い感じかも!?

新幹線の高架をバックに

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中の広島城

広島城は午前中の方が太陽の位置が良いね。

でも、残念なことに早起きは苦手だからなかなか撮影の機会がありません。

明日は桜の撮影のために早起きしたいのですが・・・かなり厳しそうです・・・。

ライトアップのときにも採用する構図

午前中は明るくて良い感じです

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがアーモンドの花だったかも

この時期の木の花は似たようなのが多いですね~。

もう、どれがどれやらです・・・。

とりあえず、これは間違いなくアーモンドの花!!

いつか食べられるアーモンドの花!

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ!目的地のあの木へ・・・

なんだか、木を目指して歩いているように見えませんか?

・・・見えませんか。

とりあえず、超広角だと面白い絵が撮れますねん。

てくてくと木に向かう人たち

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮とわんこの散歩おじさん

体験版で使用していたCapture NX 2が使用期限切れ!!

仕方が無いから注文しましたよ~~~。

めちゃめちゃ重いし、すぐにアプリケーションエラーでこけるという不安定さで困ったものですが、カメラの設定を活かした現像ができるのはこれくらいですし・・・。

なんだかんだで、一番キレイに仕上がります。これほど使いにくいものはありませんが~。

わんこの散歩なおじさん

たくさんの白木蓮

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは笹ですか~竹ですか~?

本日はボケを楽しむ。

というわけで、笹なのか竹なのかはわかりませぬが、橋とか建物をぼかしてみました。

望遠はなんとなく絵になるから、素人には最適だと思いますです。はい。

それにしても、ニッパチの望遠ズームレンズだとボケがキレイだにゃ~~~。

休憩所!?

池にかかる小さな橋

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお花さん

重い望遠ズームレンズを持って、にゃんこの撮影に来たのににゃんこの姿はほとんど見れず・・・。

でも、流石に暖かくなってきて、あれこれと花が咲いてきたのが良いですね~。桜も間近でありまする。

家族でピクニック(?)に来ている人もたくさん居て、いよいよ春本番って感じでありんす。

今日の写真はAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gでアーモンドの花と何かの白い花です。これはなんでしょう?ふむ~、ハクモクレン(白木蓮)というらしいですね。

アーモンドの花

なんの花ですか~?ハクモクレン(白木蓮)です

アーモンドの花~。これが食べられる実に!!

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりににゃんこを撮影してきました

今日は久しぶりににゃんこの写真を求めて公園にお出かけしました!

しか~し、悲しいことににゃんこが居ない・・・一匹だけ見かけただけという状況・・・えぅ~~。

暖かくなったからたくさんいるのかなぁって思ってたのに、暖かいから遠征にでも行ってるのかなぁ。

ついでに今日は動画の撮影もしてみました。Nikon D90には動画撮影機能のついているから、これに27万円の望遠ズームレンズAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を付けて動画を撮影しよう企画です。

結論としては、手持ちではとてもつらいってことでした・・・。マニュアルフォーカスってのもあるから三脚でじっくり撮影しないとですね・・・。

とりあえず40MBくらいある動画ファイルをアップロードする手段もないですし写真だけでも~。

エサを食べてるにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ桜が咲いていましたよ~~~

曇りで風が強い中、ちょこちょこっとお出かけ~。

ほとんどの桜はつぼみでしたが、いくつか開花してましたよん。ついでにセミの抜け殻も見つけました・・・。

家に帰ったら見事な快晴になってたから、明日も良い天気なのかな~。明日はにゃんこを撮りに行こう!!

桜の花とセミの抜け殻その1

桜の花とセミの抜け殻その2

桜のつぼみ~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報では雨なのですが・・・

今日の夜から明日の朝にかけて雨らしいのですが・・・なかなか降ってきません。

このままあまり振らないのなら良いのですが、ずれてしまって明日が一日中雨だと困るです~困るです~困るです~。

久しぶりににゃんこの写真も撮ってきたいですね~。

渡るのが恐怖のアーチです

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くにサギが~~~っ

広島城の近くで、道のすぐそばにサギがとまってました~。

カメラにつけていたレンズが、焦点距離の短い単焦点レンズだったから、いそいそと望遠ズームに取り替えて撮影しました。

近くでとても大きく撮れたのは良いのですが・・・羽が生え変わり中ですか?なんだかボロボロです・・・。

羽がボロボロのサギさん

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お馬さん♪

宮島にいたお馬さんです。

昔は生きた本物のお馬さんだったらしいのですが~、今では見事な作り物ですね・・・。

なんでもエサをあげるとくるくると回ってたらしいですよ~(父上様談)

宮島のお馬さんです

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮景園は良い所なんだけど・・・

街中にぽつんとあって、隣は美術館もあるしで観光にはなかなか良い立地条件で、見て楽しむには良い感じの縮景園ですが・・・。

街中にあるだけあって、近くにビルがたくさんで写真を撮るのには微妙なところであります。

がんばって、ビルが入らないようにしてましたが、途中から完全にあきらめました!!

そんな割り切った一枚・・・。

高い建物と縮景園

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかりやすい案内!!

なかなか素晴らしいものを見つけましたよ~。

方角と距離が書かれていて、そこにあるものが写真であらわされているという、シンプルでとてもわかりやすい案内表示!!

・・・なわけあるか~~~~。

地元の人でも、この写真はなにをあらわしているんだろう?ってのがあるよ・・・。

観光の人は、地図と併用しないとなにがなにやらさっぱりですね~。

シンプルでわかりやすい案内!

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮景園前~縮景園前~♪

今日はNikon D90にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gをつけてスナップ~スナップ~って感じで出かけました。

でも天気は若干曇りで良い感じではあったのですが・・・風がめちゃめちゃ強い!!

風のせいで体感気温がかなり低くて超寒かったからすぐに家に帰還。む~、あれこれと写真を撮りたかっただけに残念です・・・。

白島線の縮景園前と古い路面電車

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は一日中雨でした

今日はここ最近では珍しく一日中雨でした。というか、明日の午前中までは雨だそうで・・・。午後からは撮影に出かけたいですね~。

そして今日はブルートレイン「はやぶさ」「富士」のラストランだそうで・・・。なるほど、それで今日は雨ですか。レインだけに。

明日の朝5時に広島付近に来ますから撮影に行こうと思ってたのに、この天候では・・・えぅ・・・。

厳島神社の廊下?

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

52mmと言えばワイコン

24mm F2.8Dと35mm F1.8Gを購入する前から考えていたのですが~。

これらのレンズってフィルター径が52mm・・・ということはおもちゃとして鎮座しているあのワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75が使えるわけで。

これはやはり今週末はD90でFX機っぽい画角を堪能か!?

・・・いやいや、変なものを付けずに素で楽しんだ方が良いでしょ・・・そもそも歪曲してる35mm F1.8Gをさらに変形させてどうするって話も~(笑)

なんだか気持ち悪いほど解像するレンズですね

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は鳥さん♪

今週の土曜日はあまり天気が良くないと予報が・・・。

想像以上に良いデキだったAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを装着して出かけたかったのに~。

それにしても最近は標準域は完全に単焦点レンズにはまってて、標準ズームの出番が全然なくて埃をかぶっています。まあ、旅行とかでは使うのでしょうけど。

その点、望遠は流石にズームでないとかさばるし、お金もかかるしで単焦点はありえませぬ・・・。

今日もそんな望遠ズームで鳥さん♪

なんていう鳥さん?

鳥さんこっちを向いてよ~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は満月でしたか~

急遽本日2個目の記事です。

ふと、窓から外を見るとなにやら丸くなったお月様が~。調べてみると明日の朝が満月のようです。

今日撮るのも、明日の夜撮るのも同じようなものだから、とりあえず今日撮影してみました。

ほんとは満月でなくて欠けた月の方が絵になる写真になるのですが、やっぱり満月を見ると撮りたくなるのが性というもの(?)

ところで、キレイに撮るにはどうしたらいいのかなぁ~。あの見難いファインダーでマニュアルフォーカスなのかなぁ~。それとも安いレンズではムリなのでしょうか・・・。

2009年3月10日のお月様~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチが沸いてる!!

世間ではAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの評判はどんな感じかなぁ~とネットで情報を収集してたのですが・・・。

アンチが沸いてる!!

そこまで良いデキでしたかぁ~、よきかなよきかな。まあ、確かに抜けが良くてクリアな写りでしかも安いのですからね。

私の持っているレンズの中でも解像度の高さは抜群で、頭一つ出ているって感じですねぇ。AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)も到底かなわないです・・・。

そして今日はその到底かなわない70-200mm F2.8Gの写真です(笑)

遠くに五重塔

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を運ぶ耕耘機

はい、もちろんタイトルに意味はありません。

日曜日の朝、布団の中で半分寝た状態で至福のときをすごしていたら、親がやってきて「デジカメを貸して」

何を撮るのか尋ねたら

「耕運機」

は?

そんなわけで、家庭菜園用に最近買った耕運機を紹介します。全体がキレイに入っていないあたりがさすがといったところですね。

Dsc01386a_01

SONY DSC-T1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dの作例です

昨日に引き続き、縮景園の写真です。

焦点距離が35mmのレンズを使ってて思ったのが、DXフォーマットではもうちょっと広い画角が欲しいなぁってことでした。

で、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入するときにいっしょにAi AF Nikkor 24mm F2.8Dも買ってしまいました~。

今回のような庭園とかでの撮影には丁度良い感じですね。買って正解だったかもで~す。

問題は今までの傾向から、リニューアルが望まれているレンズを私が買ったら、その数ヵ月後にリニューアルがあるってことですが・・・。

2009年9月19日に縮景園以外の写真を作例として追加しました。

にゃんこの写真

夏も終わり

縮景園の正面の建物

縮景園の池の付近

縮景園を高い場所から~

縮景園のきのこ!?

縮景園の梅の花を下から~

縮景園の梅の花をボカして

縮景園の梅の花を全体的に

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの作例です

今日は先日購入したAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの試し撮りをするために、広島城と縮景園に行ってきました。ちなみに縮景園の入場料は一般の大人で250円であります。

今回、外でAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを使ってみた感じでは、Ai AF Nikkor 35mm F2Dと比べて絞り開放からかなりシャープで、35mm F2Dよりかなり使いやすいですね。絞っていくとほぼ同じくらいになっていきますが、それでも35mm F1.8Gの方がかなり解像感があります。

その代わり、35mm F1.8Gはボケがうるさくなりがちなのと、歪曲が結構あるので、35mm F2Dと適材適所で使っていけば良いかなって感じです。

35mm F1.8Gで広島城

縮景園の梅の花その1

縮景園の風景その1

縮景園の風景その2

縮景園の梅の花その2

縮景園の梅の花その3

縮景園の梅の花その4

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巫女さんが居たよ~

今日はレンズを二本買ってきました。

予約していたAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GだけでなくAi AF Nikkor 24mm F2.8Dまで・・・。

こうやってどんどんレンズが増えていくものなのですね。なるほど、理解しました。

軽くAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを使ってみた感じでは、これはかなり良いレンズですね。D60用に買ったのですが、D90でAi AF Nikkor 35mm F2Dと使い分ける方が良いかもしれませんね。

で、今日の写真ですが、広島城の近くに巫女さんが居たから・・・じゃなくて神社があったから撮ってみました。

巫女さんを発見

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ15)

今日は厳島神社の中の写真です。

なにやらたくさんのお酒が・・・じゅるり・・・。

明日はいよいよ新しいレンズの発売日。楽しみでぐっすりと眠れそうです。

厳島神社の本殿から広角で撮影です

お酒がたくさんありました!

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広角レンズで広島城

今日は先日撮ってきた広島城です。

天守閣の近くで広角レンズで撮影してみました。うにょ~~んと伸びた感じが結構好きだったりします。

形はすごく変になってますけどね・・・。

広角で広島城の天守閣その1

広角で広島城の天守閣その2

広角で広島城の天守閣その3

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ14)

今日は望遠で宮島の写真です。

厳島神社の大鳥居とか本殿などを紹介です。そういえば、桜の木はあったのかなぁ~。あるのなら春にも行ってみたいですね~。

厳島神社の大鳥居

厳島神社の本殿から撮影

おみくじとかかな

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに広島城へ

昨日は結構良い感じの天気だったから、広島城へお散歩に出かけました。

でも、お散歩と言いつつ、まだ冬の鳥さんが残っているかしれなかったので、重いニッパチ望遠ズームも担いで行きましたが。

今回は青い空も活かしてみようと露出を低めで撮ってみたよ。

広島城の天守閣を望遠で

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

広島城と観光者

広島城の天守閣を標準で

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっかきにゃんこ?

ごみばこをたたき始めたというかひっかきはじめたというか、とりあえずなにかしているにゃんこです。

きっと中になにかあったに違いありません~~。

ひっかきにゃんこ

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »