« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

本日も梅の花です

今日も在庫整理の梅の花です。

この日に撮った写真はキットレンズだったこともあって、ボケがイマイチなのが良くないですね・・・。パンフォーカスな写真は安いズームレンズでも良い感じに撮れるのですけどね。

背景をもうちょっと見定めるようにしないと良くないですね~。

今日も梅の花

今日も梅の花その2

今日も梅の花その3

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の梅の花

先日の徒歩のお出かけの中から梅の花で~す。

白い梅の花が咲いた木がたくさん植えられていました。近所にあんなのがあったのは新しい発見です。

ついでにゲーム屋さんがあったのは新しい発見でした。これで気軽にゲームが買えます。

大きく梅の花

白い雲をバックに梅の花

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ13)

本日も宮島の旅シリーズですが、今日はこのシリーズでは最後になります鹿さんの写真です。

鹿さんともこれでしばらくのお別れですね・・・。

1枚だけ広角レンズで撮影したのがあるのですが、こういうのもコミカルな感じで良いんじゃないかな~。

望遠でアップの鹿さんその1

望遠でアップの鹿さんその2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

鹿さんを広角で

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ12)

最近は単焦点レンズに興味が出てきて、今はやや広角のAi AF Nikkor 24mm F2.8Dが欲しいなぁって思っています。

ただ、在庫品はとても古いものばかりで、買うべきかどうか悩み中です・・・。Ai AF Nikkor 35mm F2Dと違って売れてないみたいですからね。

今日は久しぶりの宮島シリーズですが、3つの画角で撮った写真を紹介します。

厳島神社の本殿から五重塔を10mm(15mm)で撮影

厳島神社の本殿から五重塔を20mm(30mm)で撮影

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

厳島神社の本殿から五重塔を38mm(57mm)で撮影

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅に集まる雀ちゃん

流石に徒歩でぶらぶらしただけでは、梅の花によってきたメジロは見かけませんでしたが、梅の木に群がる雀ちゃんなら見かけました。

いつものように、こんなときに限ってコンパクトな望遠レンズしか持って無かったりします。

さすがで~~す。

梅の木に群がる雀ちゃん

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるの水玉

今日は健康診断でした。

・・・ごめんなさい。うそをつきました。はい、人間ドックでした。

午後は時間もあまったから、軽いD60とキットレンズを持って徒歩でお出かけ。

雨も上がって曇りな天気の中、適当にいろいろなものをスナップ~スナップしてきました。徒歩圏内にも梅の花とかいろいろと咲いていますね。

雨上がりでまんまるの水玉を見つけたからこれも撮影しておきました。

まんまるの水玉を発見~

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花は構図が難しい・・・

昨日に引き続き梅の花です。

今日はD90で単焦点レンズ(35mmと50mm)で撮ったのですが・・・。標準や広角で梅の木全体を撮るのは難しいですね・・・。

花に対して枝が目立ちますし、その枝も桜のように整ってなくて、あっちこっちに伸びていますからとても汚い感じです。ボケもうるさくなりますし。

梅と言えばメジロ!!ってことで、撮影しているときに、ちょうどメジロがやってきたのですが・・・。撮影する前にすぐそばを子供通って逃げてしまいました。せっかくのシャッターチャンスが~~~~っ!!

梅の木が少ない・・・

空をバックに梅

梅はボケがうるさくない構図が難しいです

Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

梅はこのくらいの画角が良いのかな

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も梅がたくさん

今日は天気も見事に快晴で、近所の公園にお出かけしました。

たまには軽量装備で出かけるのも良いよね~ってことで、単焦点レンズを2本(35mmと50mm)に、コンパクトなキットレンズ2本(18-55mmと55-200mm)で出かけました。

単焦点がD90、キットレンズがD60の組み合わせで出発。バッグを持ってみると思ったよりも重くて、やっぱりD90は軽量装備には入らない気がします・・・。

そんなわけで、今日の写真は望遠で梅の花です。

今まではカメラのボディの特徴も出るように現像では撮影時の設定をあまりいじってなかったのですが、宮島に出かけたときのように2台体制だとボディの違いで色が全然違ってしまうから、ピクチャーコントロールで統一することにしました。

今日の写真はD60ですけど、派手さも無くなって色の感じがD90と統一が取れてる感じですね。

キットレンズの望遠ですが、花を大きく撮るのには十分キレイだと思います。

梅の花は逆光が良いと思う

梅の順光は・・・

いちりんの梅の花

この枝は気に入りました

気に入った枝を縦の構図で

やはり逆光は勝利

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ11)

今日は厳島神社の中からちょっと出まして、亀居山放光院大願寺「ききょざんほうこういんだいがんじ」と鹿さんで~す。

建物の中になにかあるみたいなので、そこにも行って撮影すればよかったですね。

鹿さんの方はなかなか良い表情でありまする。

亀居山放光院大願寺その1

亀居山放光院大願寺その2

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

鹿せんべいを食べたい鹿さんその1

鹿せんべいを食べたい鹿さんその2

鹿せんべいを食べたい鹿さんその3

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ10)

今日からまたしばらく厳島神社の内部で~す。

そういえば、ニコンの新しい35mmレンズは一応予約してますけど、ニコンの作例を見る限りでは、35mmF2Dを持ってたらあまり必要なさそうですね。

写りの違いを楽しみたいのもあるから、このまま購入の予定ですが、ちょっとお金のムダ使いな予感です。

厳島神社の中から撮影その1

厳島神社の中から撮影その2

厳島神社の中から撮影その3

厳島神社の中から撮影その4

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうひ~~~っ 日本三景な宮島の旅(フェーズ09)

今日は日本三景な宮島の旅の9回目ですが、帰宅前の夕日をチョイスしてみました。

これを撮るために2時間くらい待ってたような気がします・・・。

広角で撮ればいいか~と、標準レンズと望遠レンズは車の中に残して待機していたのですが・・・なんだか標準の画角でも実は良い感じじゃんって気がついたときにはときすでに遅し・・・。

苦肉の策で、トリミングしたものも用意してみました。

ゆうひ萌え萌え

ゆうひ萌え萌えトリミングバージョン

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこの写真も!!

にゃんこが居ない、にゃんこが居ないとうるさい人が居ますので・・・。今日は特別に一日で2個目の記事でにゃんこです。

これでどうですか~~~っ。にゃんこで~~~す。

にゃんこその1

にゃんこその2

にゃんこその3

にゃんこその4

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は季節ものですし

やはりここは季節もの優先ってことで、本日も梅の花です。

早めに宮島の写真に戻りたいところでありますが・・・春になったらお花だらけになりますし~。

被写体満載の春までもうちょっとですよ。とはいえ、今日はめちゃ寒くて雪まで降りましたが・・・。

梅の花その1

梅の花その2

梅の花その3

梅の花その4

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園に梅の花が

毎日ずっと宮島シリーズだから、今日はちょっと別のものにしてみました。

にゃんこ撮影のために近所の公園に出かけたのですが、梅の花が咲いていました。

とても暖かかったせいか、にゃんこは寝ているだけだったのもあって、梅の花の撮影に変更。こういうことなら最初から標準レンズにしておけばよかったですよ・・・。

白い梅の花

白い梅の花を大きく

ピンクの梅の花

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ピンクの梅の花をちょっと広めに

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ08)

厳島神社の内部に潜入。今日は入り口付近を広角で撮った写真です。

厳島神社はいつの時期でも絵になるとはいえ、さすがに冬の時期は春や秋ほど華も無いから観光客も少なめ。それでも十分多いですけど。

人が少ないから好きなように写真を撮る事が出来るのがこの時期の利点ですね~。春の花も秋の紅葉もありませんが・・・。

厳島神社の中その1

厳島神社の中その2

厳島神社の中その3

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ07)

いよいよ厳島神社の中に入りま~す。

なんとお金を取るですか~~~っ!!

しぶしぶ大人料金を支払って中へ・・・。

今日から数日に分けて、内部を散策した様子を紹介します。

今日はまずは入り口付近を望遠で撮ったものでも。

厳島神社入り口

厳島神社内部に潜入

厳島神社の中から屋根を

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ06)

人力車を発見!!

厳島神社の入り口に止まってました。このあと、出口付近で走っているのを見かけたような気がする・・・記憶があいまい。

乗るのにいくらくらいかかるんでしょうね。とりあえず、撮影する外国人も入れてパシャリと。

人力車~

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

人力車をアップで

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ05)

本日で厳島神社の旅も5回目。本殿の外からの写真です。

そして、神社だかお寺だかでよくみかけるわんこのようなのを発見~。

しまった・・・片方しか撮ってないや~。

厳島神社の本殿を外から~

わんこのようなのその1

わんこのようなのその2

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ04)

本日も日本三景な宮島の旅シリーズですが、ついに大鳥居の登場で~す。

何枚か撮っているから、広角や望遠を混ぜつつ数回に分けて紹介しますね。

個人的には、本殿の方が絵になるなぁ~とは思っていますが、そもそも標準な画角のレンズを準備していなかったのが一番の問題だった気がします・・・。見事な両極端(笑)

厳島神社の大鳥居その1

厳島神社の大鳥居その2

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

厳島神社の大鳥居その3

厳島神社の大鳥居その4

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ03)

厳島神社で結婚式だったみたいですね~。

おめでとうでありんす。

こういうのもなかなかいいですね~。

厳島神社で結婚式?その1

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

厳島神社で結婚式?その2

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンからAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの発売日が発表

本日ついに、長い間欲しかったDXフォーマット用の単焦点の標準レンズAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gが発表されました。2009年3月6日発売予定とのことですね。

私はどうしても欲しかった焦点距離のレンズですから、もちろん予約して購入します。

今まではAi AF Nikkor 35mm F2Dを使っていたのですが、ボディ内にモーターを内蔵していないとオートフォーカスは使えませんし、使えてもモーターの音がうるさいですし。35mm F2Dは色ノリはコテコテで良い部分もあるのですが、さすがに設計が古くてデジカメの特性に向いていないところもありましたからね。

最短撮影距離はちょっとだけ長くなるようですが、開放F値が2.0から1.8へとさらに小さくなってますし、DX専用にしたことのおかげなのか、F1.8で超音波モーター(SWM)を内蔵したのに重量は軽くなってるしで、DXフォーマットユーザーにとっては良いことばかりですね。

ただ、こういう単焦点のレンズは、普通はFXでも使えるようにするものだと思って居たので、これは本当に予想外でした。

購入して使ってみて、良い感じだったら散歩でスナップ撮影のときの標準レンズにしたいですね。

ちなみに、価格も定価で税込 \35,070ですから、本当に貧乏人の味方のレンズだと思います。お金持ちの人はナノクリの高級ズームレンズを使えばキレイに撮れてしかも便利なのですからこのレンズを買う必要はないと思いますね。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの作例を書きました。参考程度にどうぞです。

Nikon | ニュース(報道資料):「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の発売について

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G - DXニッコールレンズ | ニコンイメージング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ02)

日本三景な宮島の厳島神社シリーズ。本日は鹿さんです。

あまりにも人に慣れすぎていて、エサがもらえないと判断するとすぐに別の場所に移動するという効率的な動きになっています・・・。

なかなか可愛いのですが、小さなお子様は怖がることも多いようです。エサをもらおうとかなり寄ってきますからね~。

そういう私も小さい頃は泣いていたそうです・・・(両親談)

日向ぼっこで眠そうな鹿さん

完全に寝ている鹿さんです

やはり日向ぼっこですか

エサを待っている鹿なのかもしれません

アップで鹿さん

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景な宮島の旅(フェーズ01)

今日は宮島の厳島神社の方にお出かけしてきました。

久しぶりに船に乗りましたよ。

とりあえず今日はなかなか良い景色だったものを2枚ほど紹介です。

五重塔です

良い感じの砂浜です

Nikon D60 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこ戦闘体勢

本日もにゃんこの在庫処分です。

以前にもちょっと紹介した写真の別バージョンです。小鳥さんを捕まえようとがんばっているにゃんこです。

残念ながら結局最後は逃げられて、近くで見守っていたおじいさんにも笑われてました。

姿勢を低くして・・・

じっくりと様子を伺う

しっかりと小鳥さんの動きを観察しています

小鳥さんの様子を伺うにゃんこの後頭部

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこのたまちゃん特集

今日は風景写真を中断して、にゃんこの虎次郎改めたまちゃん特集で~す。

去年の在庫の写真ですが、にゃんこの写真はまだまだたくさんあるから、てけと~に放出です。

ちなみに一部の地域では、「放出」と書いて「はなてん」と読みます。中古車センターで有名ですね?

「あなた、だれ?」「あなた・・・くるま・・・売る?」

にゃんこのたまちゃんその1

にゃんこのたまちゃんその2

にゃんこのたまちゃんその3

にゃんこのたまちゃんその4

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂浜と夕景

日が落ちてきた頃のマリーナホップ周辺の様子です。

この辺はまだ太陽が落ちる前のときがきっと良い感じな気がします。

次回はもっと早く来ないとダメですね~。

広角レンズでじっくりと撮影したい感じです。

砂浜と夕景

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お船さんがたくさん・・・

お船さんがたくさん陸に上がってます。

日も落ちてきて暗くなってきていたから、露出をかなり下げ気味にして雰囲気重視で撮影してみました。

近くにまで行って、広角で撮るともっとよかったのでしょうけどね。

陸に船がたくさんあります

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが瀬戸内海か!

まずは業務連絡です。

トラ吉のたまちゃんの写真は過去の記事にゃんこシリーズ(虎次郎)にたくさんありました!

で、今日の写真ですが、夕方に夕日でも撮影しようと広島西飛行場の方に行ったのですが、見事に日没に間に合いませんでした・・・。

さらにはどんよりと曇ってるし、風はものすごく強いし、とっても寒いしで散々な結果に・・・。

とりあえず瀬戸内海の様子でも撮影してきました。1枚目が18-105mm標準ズームレンズで、2枚目が10-20mm広角ズームレンズです。

18-105mmで瀬戸内海

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

10-20mmで瀬戸内海

Nikon D90 + シグマ(SIGMA) 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづけてにゃんこ

今日もにゃんこの写真です。

微妙にカメラ目線のにゃんこですが、なんだかちょっと太って見えます。木登りにゃんこと同じなのに~。

ヒゲの透明感とふわふわな毛がなかなか良い感じであります。

なんだか太って見えるにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »