« 平和記念公園の光景 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008の続きです »

芸備線のバラード

今日は車でお出かけして、広島自慢の超ローカルJR路線「芸備線」を探索してきました。とはいっても一つの駅の周辺をちょっとうろついただけですけどね・・・。今日は身軽にってこともあって、ボディはNikon D60で、レンズは18-55mmと55-200mmだけ持って行きました。

ところで、芸備線のすごいところはなんといっても単線なだけでなく、電化もされていません!!すばらしすぎるディーゼル車が走っています。しかも2両です。

車両も撮りたかったんだけど、1時間に一本というダイヤまでステキな路線ですから今日のところは勘弁してあげました。一回見たけど、シャッター速度が遅すぎで失敗でしたし・・・。

正面からはシャッター速度を稼がないとつらそうだから、次回は横から流し撮り作戦でいってみますよ。

そんなわけで、今日は風景ばかりでいってみます。撮影してみて改めて思ったことは、やはり望遠レンズで撮影するのが好きみたいです。

まずは画角を広めにして駅の様子を撮影してみた。

中三田駅の様子

中三田駅の手前に植木を入れて

中三田駅をホームの方から撮ってみた

にゃんこが線路を歩いてたので撮ってみた。このときはまだ望遠レンズにしてなかったから大きく撮れませんでした・・・えぅ・・・。

にゃんこが線路の上を!

次からは望遠(180mm~200mmくらい)で駅のホームや線路をさくさくっと~。画角や構図、ピントの合っている場所を適当に変えていろいろ撮ってみたよ。風が強くて望遠ではちょっときつかったけどねん。感度を若干上げたりしてがんばってみました。やはりF2.8くらいの望遠レンズが欲しいね~。20万円以上するけど・・・。

望遠でぼかして駅を撮ってみた

ホームを望遠でその1

ホームを望遠でその2

ホームを望遠でその3

逆光で線路を望遠でその1

逆光で線路を望遠でその2

使用されていない線路もあります

撮影機材は Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) です。

|

« 平和記念公園の光景 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008の続きです »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/26345653

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線のバラード:

« 平和記念公園の光景 | トップページ | ひろしまドリミネーション2008の続きです »