« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を購入

Nikon D90とAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

昨日、ついに買ってしまいました。はい、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)です。

やっぱり大口径のレンズを1本は欲しいなってことで、一番よく使う望遠ズームにしてみました。

まだお出かけしていないから使ってないですが、撮影の幅が広がれば良いな~っと思ってます。

ちょっと大きくて重いのが難点ですけど・・・。

Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島城ですじょ

先日の散歩の写真から広島城をピックアップ!!

午後になって冬だから早くも日が傾き始めたか!?って感じでしたが、天候もよくて良い感じな気がします。

でもやっぱり、ライトアップをもう一度撮りたいですね~。

広島城の堀と入り口

広島城の堀を渡る橋です

望遠で広島城の天守閣

望遠で広島城の天守閣その2

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の鳥さん

平和公園から広島城のあたりまでを散策したときに見かけた鳥さん達です。

結構いろいろと居るものですね。機動性重視で望遠レンズは55-200mmしか持って行かなかったのですが、こんなことなら70-300mmを持っていけばよかったとちょっと後悔であります。

でも、こうして歩いててけと~に撮影するだけって感じだから、明るい大口径ズームは必要なさそうな感じですよね・・・。今日も70-200mm F2.8の購入は見送りましたよ。20万円は高すぎであります。

飛んでる鳥さん

この鳥さんは着水体勢です

広島城の堀にもカモさんが!

広島城のカモさんは近くまで来るから200mmでも大きく撮れるね

結構キレイに撮れた雀ちゃん

Nikon D60 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てけと~な風景

今日はレンズでも買おうかな~って思いまして、とりあえず25万円ほど銀行から下ろしてお出かけしたのですが、結局のところ、今日はなんとかぎりぎりのところで踏みとどまりました。

今日一晩もう一度考えて明日買おうか決めます。

購入するか決定する材料にすることもあって、市内の公園や広島城、その他いろいろなところを徒歩で散策しながら撮影してきました。

昼間に普通に使う分には安いレンズも悪くないんですよね。とくに雀とかはよく撮れたな~って感じです。

平和公園付近その1

平和公園付近その2

平和公園付近その3

いつぞや見かけたピンク色のお船の乗り場を発見です。

遊覧船乗り場とすいすい

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモさんリベンジ!

今日は見事に天気が良い感じでして、三脚を持ってカモさんを探しに出かけました。

まだ朝だったせいなのか、川を出て土手のあたりで日向ぼっこをしながら睡眠中のカモが結構居ましたね。

撮影してみて思ったことは・・・やはりAF-S 70-200mm VR F2.8Gが欲しい!!

そんなわけで、午後はレンズを見に行きました。手持ち撮影にはちょっと重いですけど、やはりキレイに撮れる感じですね。2倍のテレコンを付けても結構いける感じですよ。

団体さんのカモさんです

どうもピンが来ていないカモさんです

D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の都 広島の川

広島も一応は水の都なわけでして、川もたくさん流れております。

そんなわけで市内の川の様子をちょこちょこっと撮影したのがあったので、今日もやはり在庫整理ということで紹介です。

船もずいぶんとたくさん係留されてて、先日見た遊覧船も見かけましたよ。

そういえば、広島の川と宮島を結ぶ遊覧船もあるのね。知りませんでした。

川にずら~~~っと並ぶ船。釣りにでもいくのかな。うらやましいことです。

川にずらりと並ぶ船です

子供の頃によく行ってた子供文化科学館(プラネタリウムで丸い建物)が見えます。

子供文化科学館

こちらは原爆ドームが見えます。英語ではアトミックボムド~ムですか。

原爆ドーム

太陽の光で輝いている感じがキレイだったから撮影してみました。

太陽の光できらきら~

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のにゃんこシリーズ(11月の在庫)

先日の連休は雨がぱらぱらと来てばかりで、なかなか撮影もできなかったので、過去のにゃんこの写真の在庫処分です。

とりあえずいくつか見繕ってみました。

まずは毛づくろい中のにゃんこです。

なめなめと可愛いにゃんこです

つぎに顔をなでなでのにゃんこです。

顔をなでるにゃんこは好きです

なんか葉っぱを食べようとしてる?

牙がすごいにゃんこです

鳥に飛び掛ろうと戦闘体勢のにゃんこです。

飛び掛ろうとするにゃんこ

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安佐北区スポーツセンター

今日もさくさくっと車でお出かけ。なにやら鳥さんがたくさんいる川に遭遇したから、これはチャンス!!というわけで、昨日のように手ぶれとかもしないように三脚の準備をしていたら、またもや雨が!!

えぅ~、空は結構晴れているのになぜに雨が・・・。

二日連続で見事に雨に邪魔されてしまいましたが、鳥さんのスポットに行く前に変な形の建物を見つけたから撮っておきました。

なんでも安佐北区スポーツセンターらしいです。

今回はワイドに撮ろうと、18-55mmのレンズにワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75を取り付けて撮影してみました。

広く撮れるのも良いものですね。

安佐北区スポーツセンター

Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモの団体さんだ~

今日は天気はあまりよくなかったけど、飛び石連休ということでお休みにしたからもったいないので車で近所にお出かけしました。

いつも行っている電気屋さんの近くに公園みたいなのがあったな~って思ったからそこに行ってみたら、小さな川があって、そこにカモの団体さんが居ました。

子供とか親とかのカモらしき鳥さんがたくさん居て、ここはなかなか良いかもって感じだったのですが、雨が降ってきたりして、光の加減の良い場所から撮影できませんでした・・・残念です。

次回またリベンジしたいと思います。

カモもなかなか可愛いじゃないですか

気持ちよさそうに泳ぐカモです

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろしまドリミネーション2008の続きです

今日は見事な雨でして・・・カメラをもってお出かけって感じでもないですから、結構たまってる写真の在庫整理であります。

時期を逃す前にってことで今日はドリミネーション2008の写真を持ってきました。

50mm単焦点だったから35mmフィルム換算で75mm相当だから画角が狭いのがアレでありました。かといって離れると人だらけですし~。

鳥さんです

こっちも鳥さん

大きなクリスマスツリー

キレイな建物です

建物に寄ってみました

これはなんでしょう?

きしゃぽっぽ

Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸備線のバラード

今日は車でお出かけして、広島自慢の超ローカルJR路線「芸備線」を探索してきました。とはいっても一つの駅の周辺をちょっとうろついただけですけどね・・・。今日は身軽にってこともあって、ボディはNikon D60で、レンズは18-55mmと55-200mmだけ持って行きました。

ところで、芸備線のすごいところはなんといっても単線なだけでなく、電化もされていません!!すばらしすぎるディーゼル車が走っています。しかも2両です。

車両も撮りたかったんだけど、1時間に一本というダイヤまでステキな路線ですから今日のところは勘弁してあげました。一回見たけど、シャッター速度が遅すぎで失敗でしたし・・・。

正面からはシャッター速度を稼がないとつらそうだから、次回は横から流し撮り作戦でいってみますよ。

そんなわけで、今日は風景ばかりでいってみます。撮影してみて改めて思ったことは、やはり望遠レンズで撮影するのが好きみたいです。

まずは画角を広めにして駅の様子を撮影してみた。

中三田駅の様子

中三田駅の手前に植木を入れて

中三田駅をホームの方から撮ってみた

にゃんこが線路を歩いてたので撮ってみた。このときはまだ望遠レンズにしてなかったから大きく撮れませんでした・・・えぅ・・・。

にゃんこが線路の上を!

次からは望遠(180mm~200mmくらい)で駅のホームや線路をさくさくっと~。画角や構図、ピントの合っている場所を適当に変えていろいろ撮ってみたよ。風が強くて望遠ではちょっときつかったけどねん。感度を若干上げたりしてがんばってみました。やはりF2.8くらいの望遠レンズが欲しいね~。20万円以上するけど・・・。

望遠でぼかして駅を撮ってみた

ホームを望遠でその1

ホームを望遠でその2

ホームを望遠でその3

逆光で線路を望遠でその1

逆光で線路を望遠でその2

使用されていない線路もあります

撮影機材は Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和記念公園の光景

先日の繁華街散策で、実に小学生以来になるのですが平和記念公園に行ってきました。

中に入ったわけではないから敷地内を適当にうろついただけですけどね。

ここにいるハトがとても人に慣れているのは知っていましたが、すずめもめちゃめちゃ慣れてました。近寄っても全然逃げないすずめにちょっとビックリな感じです。

というか、普通に寄ってきます・・・エサなんてないぞ~っ。

そんなわけで平和記念公園の光景です。平和の泉で水浴びをしているハトが気持ちよさそうです。望遠レンズじゃなかったので、すずめとかは撮ってないですけどね。

平和公園の敷地内の様子

平和の泉を使って水浴びのハトです

撮影機材は Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国新聞で~す

火曜日にちょっとお休みをとりまして、広島の中心部あたりをちょっとだけ散歩してきました。

川を主に撮影していたのですが、あの「あなたとは違うんです!」って言わせた中国新聞の建物が見えてきたから撮影してみました。

白くてなかなか大きな建物であります。

中国新聞の本社なのかな

撮影機材は Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アストラムラインですよ~

今日は毎日の通勤で使っているアストラムラインの写真であります。

土曜日に散歩中に丁度見かけたので、3枚とも最大望遠で撮ってみました。

最後の写真はもっとシャッター速度を下げて流し撮りにすればよかったと反省。距離が近かったこともあって、若干流れてますが・・・。

通勤時間帯は結構混んでいるのですが、昼間はガラガラだから見事な赤字路線であります。

がんばれアストラムライン、我らのアストラムライン!!

遠くのアストラムラインを望遠で

やってきたアストラムラインさん

アストラムラインの先頭です

撮影機材は Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋さん開店

明日、家のすぐ近くにラーメン屋さんが開店するみたいです。

よくわかりませんが、とんこつ醤油で和歌山で濃厚で、ついでに最強らしいです。

落ち着いたらどんな感じか行ってみたいですね。

最強の濃厚とんこつ醤油です

撮影機材は Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハトさんですよ~

引き続き近所の写真ですが、近くの川にやってきて土手に上ったら、ハトさんがひょこひょこと寄って来ました。

いや、エサはないのですが・・・。

なんか一斉に寄ってきたから面白くて撮影してみました。

ひょこひょことやってくるハトさん。ちょっと怖いです

ハトさんを望遠で大きく撮ってみました。

撮影機材は Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿を食べるすずめちゃん

土曜日の散歩中に柿を食べるのに夢中なすずめちゃんを発見!!

あわててカメラのレンズを虎の子の70-300mm望遠ズームに付け替えて撮ってみました。

たくさんのすずめに食べられているのか、すでに皮だけになった柿がたくさんぶら下がってました・・・。

きっとこの柿の木は鳥さんのために解放されているのでしょう。

柿を食べまくるすずめちゃん

あと、よくわかんない鳥さんも見つけたので撮ってみた

なんか頭に毛がたくさんの鳥です

撮影機材は Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろしまドリミネーション2008に行ってきました

広島でもイルミネーションなイベントをやっていることを今年知りまして・・・。そんなわけで、行ってきました。

家族と行ったからゆっくりと三脚を使って撮影できませんでした。というか、人が多すぎで撮影どころではないって感じです。めっちゃ寂れたイベントだと思ってましたよ。予想外の展開です。

とりあえず今日は第一報ってことで、写真を数枚紹介です。

最初の2枚がNikon D90とAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gで撮影。最後の3枚のお船さんはD60とAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRで撮りました。やはり三脚があった方が良かったです。

かぼちゃの馬車

パイプオルガン

荒波を行く帆船その1

荒波を行く帆船その2

荒波を行く帆船その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可部線のバラード

家の近くを散歩中にJRの可部線を見つけました。

一応電化されていますが、田舎の代名詞の単線ですよ。通勤時間帯のときとかは混んでそうで大変ですね。

そういえば、にゃんこ駅長で有名な(?)芸備線にも行ってみたいですね。あっちは電化もされていないから、なかなか風流な景色が撮影できるかもしれませぬ。

というわけで、土曜日の午後だから学校から帰りの学生の居る可部線のホームです。

可部線のバラード

ついでに、ちょっとキレイに紅葉してる山も撮ってみました。

カラフルな山

撮影機材は Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G と AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gの作例です

今日は撮影日和だったのですが、スカパーe2のためのBS 110CSアンテナを買いに行っていたこともあって、どこにも出かけずに終了です。

せっかく新しいレンズを買ったのに来週末まで我慢の日々の始まりのようであります・・・。

仕方が無いから室内でも・・・と思ったのですが、引越し直後ということもあってろくなものがない・・・。

仕方が無いので、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gで汚れまくってますがCDプレイヤーを撮影してみました。こんなのしかなくてすみません・・・フィギュアならあるのですが(笑)

ボディはNikon D60で、感度はISO100固定、比較用にと絞り優先オートでF値を1.4、2.0、2.8、4.0、5.6と変えながら撮りました。絞っていくとぐんぐんと解像が上がっていって、2.0くらいで合格点、2.8以上が理想かな~って感じですね。

F値1.4あたりは、感度がISO800でもシャッター速度が稼げないときに良い感じかもしれません。

ボケもなかなかキレイだと思いますし、室内では十分な感じですから、やはり早く外で撮影してみたいところであります。

F1.4

D60とAF-S 50mm F1.4GでF1.4にして撮影

F2.0

D60とAF-S 50mm F1.4GでF2.0にして撮影

F2.8

D60とAF-S 50mm F1.4GでF2.8にして撮影

F4

D60とAF-S 50mm F1.4GでF4にして撮影

F5.6

D60とAF-S 50mm F1.4GでF5.6にして撮影

撮影機材は Nikon D60 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G です。

これ以降は、2009年1月16日に追記です。

AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gの作例を追加しました。夜の近所のラーメン屋さんの様子です。

AF-S 50mm F1.4Gの作例その1

AF-S 50mm F1.4Gの作例その2

AF-S 50mm F1.4Gの作例その3

AF-S 50mm F1.4Gの作例その4

これ以降は、2009年3月22日に追記です。

AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gの作例を追加しました。

AF-S 50mm F1.4Gの作例その5

AF-S 50mm F1.4Gの作例その6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを購入しました

タイトルのとおりですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを購入しました。

元々、望遠ばかり使ってる感じなので、DXフォーマットだと50mmも丁度良いかなって思ってたから、明るいレンズも欲しいな~っと何も考えずに購入してみました。

室内で使ってみた感じですが、しぼり開放付近ではかなりシャッター速度が短くなって良い感じ。でもさすがに室内だと35mm判換算で焦点距離75mm相当の画角は狭いですね。

時間のあるときに外で使ってみたいものです。

Nikon D90とAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gのくみあわせ

撮影機材は Nikon D60 + Ai AF Nikkor 35mm F2D です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットブックとか言うもの

今週はずっと出張で出かけているので写真も撮れないし、ブログも更新できないで悲しい日々であります。

しか~し、今流行のネットブックなるものを出張先で購入。早速ブログの更新に使ってみましたよ。

いや~、これはなかなか便利であります。軽いし小さいし安いしで見事に三拍子そろっていますね。

これを使えば出かけ先でも写真を確認できたり、カメラのメモリが足らなくなったらこのPCのハードディスクに退避したりもできるしで、なかなか活躍しそうであります。

なにせ今までも、一日出かけただけでカメラのメモリが足らなくなったことですし・・・。

ついでに出張用にキャリーバッグも買ってしまいました~。

そういえば、Nikon D3xの発売が発表になったみたいですね。店頭価格は90万になるとかで・・・。どう考えても明るい望遠レンズを買う方が良いです。

というわけで、ホテルの中でネットブックちゃんを撮影してみました!!

NECのラヴィちゃん(ガルフォース)です

撮影機材は Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »