« 我が家のキウイフルーツ | トップページ | ライトアップされた広島城と満月のお月様 »

満月ちょっと前のお月様にほえほえ~~

今日のお月様です。

11月13日が満月のようですが、晴れてキレイに撮れるかわからないので、天気のよい今日、満月よりもちょっと早く1枚撮影してみました。

当然ですが見事に若干欠けています。でも、前回よりもずいぶんと白くて丸いお月様になりました。おかげで、シャッター速度もずいぶんと早くなってます。

真夜中に住宅街のど真ん中の道端で三脚を立てて望遠レンズで撮影しているサマは、かなり怪しい人なので、リモコン無しのオートフォーカスですばやく撮影しました。

リモコンはピーーっと音がしますので・・・。

オートフォーカスなのがよくないのか、それとも、リモコンを使わなかったせいなのか、このブログの名前にふさわしく、見事に若干ボケていますね。

あと、もうちょっと露出を下げた方が良かった気がします。

月以外は真っ黒の写真なので、ファイルサイズがとても小さくなってますので、撮影したそのままのサイズで貼り付け・・・たハズなのですが・・・なんだかブログのシステムの方で半分以下に縮小されているみたいですorz。

でもまあそれなりのサイズで見れますので、クリックして見て下さいな。

満月ちょっと前のお月様です

撮影機材は Nikon D60 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) です。

焦点距離:300mm

絞り値:F/5.6

露出時間:1/250秒

ISO 感度:100

|

« 我が家のキウイフルーツ | トップページ | ライトアップされた広島城と満月のお月様 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128337/25246849

この記事へのトラックバック一覧です: 満月ちょっと前のお月様にほえほえ~~:

« 我が家のキウイフルーツ | トップページ | ライトアップされた広島城と満月のお月様 »