マランツのNA-11S1を購入じゃなイカ?

パイオニアのN-50がなかなか良い感じだったのだけど、むしろ良い感じすぎて、もうちょっとがんばればネットワークオーディオの便利さと(DCD-S10並みの)音質を両立できるのでは、と欲が出てきてしまったのでゲソ。

さらに、N-50には48KHz/24bitのWAVEファイルが正常に再生できないという致命的な欠陥まであったしヽ(*゚д゚)ノ

そんなわけで、購入したマランツのNA-11S1だけど、設置して1週間たったので、いろいろと見えてきたのでゲソ。

マランツのNA-11S1

音質はさすがによくて、N-50とは次元が違う感じでゲソ。手元にある3つのプレイヤーをPCM 44KHz/16bitで比較すると、ざっくりと下記のような特徴でゲソ。

NA-11S1 デジタルフィルターfil1(標準):高音も低音もしっかりと出て、高音はするどい感じでゲソ。音の広がりがよくて、余韻も多い感じじゃなイカ?

NA-11S1 デジタルフィルターfil2:全体的にまろやかになってDCD-S10のような音でゲソ。音の広がりと余韻が若干少なくなった感じでゲソ。DCD-S10の代わりとして使うならこの設定が良いでゲソ。

DCD-S10:(NA-11S1のfil1と比べて)低音が若干多めでゲソ。全体的にとげの無いまるっこい音で、かといって高音が出ていないわけではなく、芯のある強い高音。でもまるっこいでゲソ。音の広がりはやはり大きく広がるでゲソ。

N-50:高音も低音も出ていない、いわゆるかまぼこ型の音でゲソ。音に厚みが無くて、音も中央に集まってこじんまりとしてるでゲソ。ただ、音はある意味"リアル"なのかもしれない、そう感じる音源もいくつかあったでゲソ。

音質以外では、NA-11S1ではもちろん48KHz/24bitのWAVEファイルは問題なく再生できたでゲソヽ(*゚д゚)ノ

起動時間が短くて良い感じだけど、これはN-50でも設定変更で起動時間の短縮はできるのでゲソ。N-50で起動時間の短い設定にしたら、なんか不安定になるけど(´・ω・')

本体やリモコンの操作はN-50と同じ感じで問題ないのだけど、スマホ用のアプリはひどい出来じゃなイカ?

N-50のスマホアプリも動作がもっさりしてるのがアレだったけど、NA-11S1の方はそもそも仕組みがまずダメダメでゲソ。

N-50のスマホアプリはあくまでリモコンに徹していて、スマホからネットワーク経由でN-50を操作するので、つねにアプリとN-50は同期していて、プレイヤーはあくまでN-50だから、音源の再生はN-50から行うのだけど、NA-11S1ではアプリがプレイヤーになってる感じで、アプリがNASに音源を捜しに行くので、そのせいで認証の必要なNASでは、アプリも認証しないといけないはめになるのでゲソ。

さらに、アプリがプレイヤーの仕事をしているせいか、音源リストをアプリが勝手に作るので、NAS側で使いやすいように音源を整理していても、それが完全に無駄になるでゲソ。このあたりはアプリの設定があるのかもだけど(´・ω・')

まだ試していないけど、古いバージョンのアプリならシンプルで良いのかもしれないでゲソ。

N-50

完全に出番が無くなると思われたN-50だけど、高音も低音も出ていない良く言えばやさしい音色は、インターネットラジオをまったりと垂れ流すのには良い感じなのではないかと思うのでゲソ。

あとはやはり、上の写真のようにジャケット絵が出るのはなかなか良いものなのでゲソ。上の写真では鬼門の48KHz/24bitのWAVEを再生中だけど(´・ω・')

正直なところ、DCD-S10を持ってなかったら、N-50で十分満足してたレベルだとは思うのでゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FR-N7TXとSX-L33でゲソ

ONKYOのミニコンポX-N7TXのレシーバー(FR-N7TX)は、さすがオンキヨーって感じの良いアンプなのにセットのスピーカーが残念すぎるのでゲソ(´・ω・')

このレシーバーにまともなスピーカーをつなげば、とても良い音を出してくれるでゲソ。

そんなわけで、我が家の母親の部屋ではビクターのスピーカーSX-L33をつないで使ってるのでゲソ。

FR-N7TXとSX-L33でゲソ

ビクターのスピーカーはとても良い物だと思うのでゲソ。セットでついていたスピーカーとはまるで別物ヽ(*゚д゚)ノ

ミニコンポの音に不満のある人は是非スピーカーの交換をすると良いのでゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N-50とDCD-S10を聞き比べじゃなイカ?

パイオニア N-50

パイオニアのN-50を購入してから、すっかりWindowsのメディアサーバーからの再生ばかりになってしまったでゲソ。CDの入れ替えも不要だし便利すぎじゃなイカ?

CDは購入したらすぐにリッピングするし、このままCDプレーヤーは完全に不要になってしまうのか、音質チェックをしてみたでゲソヽ(*゚д゚)ノ

デンオン DCD-S10

手元にあるCDプレーヤーは、購入してからもう20年以上たってしまったデンオン(現在はデノン)のDCD-S10でゲソ。

比較する2台の条件の差異は下記な感じヽ(*゚д゚)ノ
日立電線のメルトーンは元々はDCD-S10で使ってたけど、N-50購入でN-50の方が合いそうだったから変更したのでゲソ。

N-50

  • ソース:CDからリッピングしたWAVEファイルをWindowsのメディアサーバーで配信
  • ケーブル:日立電線(現在は日立金属)のメルトーン

DCD-S10

  • ソース:CD
  • ケーブル:ゾノトーン 6NAC-3000

比較CDは、

  1. Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
  2. やさしさの種子(岩男潤子)
  3. 星が永遠を照らしてる(宇宙戦艦ヤマト2199 第1章エンディングテーマ)

の3枚を使ったでゲソヽ(*゚д゚)ノ

宇宙戦艦ヤマト2199は先行上映版でゲソ、TV版はソニーミュージックのせいかお話にならないレベルでゲソ(´・ω・')

というわけで比較ヽ(*゚д゚)ノ

N-50にはいろいろな音質の変更機能があるのですが、こういうのは好きではないので、まずは全部オフで比較したら、DCD-S10の方がかなりよかったでゲソ(´・ω・')

仕方が無いのでパイオニア自慢(?)の"Hi-bit 32 Audio Processing"をオンにして比較したらこれがすごいヽ(*゚д゚)ノ

妙なノイズ感がなくなって、こもり気味だった音もきらびやかになったでゲソ。レンジも広がっている感じがして、このきらびやかな音とレンジ感はDCD-S10を完全に超えてるじゃなイカ?

ただ、音の厚みがなくなってスカスカな音になってしまう大きな欠点もあるでゲソ。

音の奥行きやボーカルのリアルさとかは相変わらずDCD-S10の方が上で、CDプレーヤーの引退はまだなさそうですが、少なくとも平日はDCD-S10の電源が入ることはなさそうでゲソ。

N-50結構すげーーーヽ(*゚д゚)ノ

これでソフト面がもっと安定してくれれば(´・ω・')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取で大山じゃなイカ?

久しぶりの更新でゲソヽ(*゚д゚)ノ

鳥取に行ってきたから大山の写真でゲソ

Dsc_0049s

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

Dsc_0065s

Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (Capture NX2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張じゃなイカ?

先週は東京に出張だったでゲソ

ちょうど桜の時期だったから写真を撮ってみたでゲソヽ(*゚д゚)ノ

新宿で久しぶりにとんかつ茶漬けを食べてご満悦でゲソ!

桜と都庁でゲソ

Canon IXY DIGITAL 220IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«測るでゲソ